3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

パトカーで遊ぼう 

2015年12月28日 画像追加
TLVN 西部警察 230セドリック/グロリア パトカー


今回もTLVNの西部警察Vol.3を使って遊んでみたい。

本家は香港生産で入手難易度Aの230セドだが、気が付けば、TLVNの中では一番持っている。
しかもグロリアまで持ってるんだから、コロナまみれから230まみれに変わる日も近そうだ。

ただ、いかにもTLVNらしいと思うのが、モデルのグレードで一番多いのがスタンダードという点。
単品のセドリックにラインナップ、その後も日本交通、西部警察と、230=STDしかないんかい!
ってツッコミたくなるくらいのSTD尽くし。

ところが、当ブログ常連のLUXEさんや他の方のブログでも指摘されていたのがホイール。
デザインがイマイチなうえに、ハーフキャップの径が小さめで、見た目の質感がマイナスとのこと。
本当は日本交通2MODELS Vol.3に使われたタイプがベターらしいが、なぜか使われない。

じゃあさ、こういう風に気分転換しようZE!
TLVN 西部警察 230セドリックパトカー

ついでに、各STDと黒パトのサイドビューを並べてみようYO!


TLVN 230セドリックスタンダード
TLVN 西部警察 セドリックスタンダード
TLVN 西部警察 セドリックスタンダード
TLVN 西部警察 230セドリックパトカー
セドリック
TLVN 西部警察 230グロリア パトカー
グロリア
TLVN 西部警察 230セドリックパトカー
セドリック ホイール交換
TLVN 230セドリック2600GX
セドリック2600GX
230セドリックセダン
実車


たしかにSTDのハーフキャップは径がやや小さく、スチールホイールの出来も今ひとつな印象。
しかし、GLのホイールに変更すると、一気に実感が高まってくる。
黒パトだってホイールを交換したら、STDと対極の2600GXにも引けは取ってない(はず)。

TLVN セドリック パトカー
西部警察と限定せず、大都会や特別機動捜査隊シリーズでもイケるんじゃない?

大都会PARTⅢ
大都会パートⅢ 21話
大都会パートⅢ 21話

特別機動捜査隊
特別機動捜査隊
特別機動捜査隊
[ 2013/03/25 02:30 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(6)
2枚目の画像見て、にんまりしてしまいました!。
やっぱり考える事はだれでも同じというか(笑)。前に230STD黒パトを作る為に
2600GXをベースに使い、グリルやキャップが余ってしまったので
淡いブルーのSTDボディに、GXのグリルやキャップを付けた不思議な230が一台あります。
これはこれで、良しとしていますが(なにが?)....。
パトカーなんちゃらという雑誌に、警察学校?かなにかに展示用?に寄贈された230パトには
STDグリルにオーナーグレード用のキャップが付いていて、一般のパトカーにしては
上品な感じがして、こういうのも良いなあ〜と。
ドラさんのやった、STDにオーナーグレード用のキャップというのは
石原プロ系のものも含めて、劇用でこの組み合わせは見た記憶は無いんですが
ありですよねえ〜こういう組み合わせ。荒々しさに上品さっていうのは。
個人的には、最も危険な遊戯のハコスカ(初代ローレル?)のキャップを付けていて
3ナンバーバンパーのSTDが、妙に怪しさ満点で好きなんです。
薄々感づいてらっしゃるでしょうが、やりましたよTLVでも。(笑)
[ 2013/03/25 23:43 ] luxe_37 [ 編集 ]
黒いボディに黒スチールホイール+ハーフキャップだと、画像が暗いんですよ(笑)
STDにフルキャップは取り合わせとしては?なんでしょうが、不思議と安定感がありますねえ(笑)

LUXEさんも見たパトカー云々という雑誌、うちにも2冊ほどあります(笑)
実際の覆面パトにはライトブルーの230が使われていたという記述と写真が載ってまして。
次回の動画には、ブルーの不思議な230を覆面車に使う実録路線もイイのではないかと。

また、件の神奈川県警に寄贈された白パトも掲載されてますね。
STDボディにGX用ダブルリボンタイヤ、DX以上のフルキャップにSDX用の幅広ミラーという出で立ち。
おそらく地元日産から寄贈され、交通安全センターの所属だったとか。

その写真を撮影した方のHPで見つけました
http://malta.cside.com/annex/pc01.htm

最も危険な遊戯に出てきた黒い230パト、あれは不自然なオーラを放っていましたね。
ハコスカ/30Z/ローレル用のホイールが胡散臭さを倍増させてて、絶対ただでは済まないなと(笑)
案外、忘れたころにTLVNの名車座でモデル化されたりして(笑)
[ 2013/03/26 02:42 ] ドラゴン [ 編集 ]
330からは日本の車 文化にひんと美しさが無くなった1976年生まれから個性がなくつまらない。じょしあなの大橋未歩なんて下品ゴミいかだ
[ 2013/08/27 15:19 ] 俺達の勲章 [ 編集 ]
こんばんは、俺達の勲章さん

330セドリック/グロリアはデビュー当時もスタイルに賛否あったようですね。
また、各メーカーもオイルショックや排ガス対策に力を注いだため、肝心の自動車は薄味になった気も。
女子アナの好みは人それぞれだと思いますので、その点はなんとも微妙ですね。

と、1976年生まれの管理人が言ってみました。
[ 2013/08/28 00:59 ] ドラゴン [ 編集 ]
ドラゴン様返事遅くなってしまいましてすいません。すいません。俺達の勲章です。この間は大変失礼な事を書いてしまいまして申し訳ございません。ところでドラゴン様は230と330どちらに興味があるのでしょうか?私は230が好きですが ちなみにドラゴン様230セドリックのセダンのベース車を探しています。 良い情報はないでしょうか?
[ 2013/09/21 14:25 ] 俺達の勲章 [ 編集 ]
こんばんは、俺達の勲章さん

230と330、個人的には230の細身なスタイルが好きですね。
車に興味を持った頃、330系は古くなかったのに対し、230は古い車だったのも理由でしょうか。
あと、トミカの330系は持っていたのに、230セダンは全然見たことがなかったこともあります。

230セダンのベース車ですか…
周囲に旧車乗りがいないので、今のところは特に情報はないです。申し訳ありません。
ただ、4ドアHTだったら所有者不明の廃車が近所に置いてあるかもしれないです。
最近はそこを通ってないので、まだあるかはわからないんですが…
[ 2013/09/22 02:09 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する