3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

紅一点 

赤色灯


今回もTLVNの西部警察シリーズを引っ張ってみたい。

覆面パトカーを覆面パトカーたらしめている要素、それはルーフの赤色灯に他ならない。
詳しい人だと上級グレードのボディに廉価装備など、不自然なオーラを感知できるらしい
でも、一般の人には屋根の上の赤ランプが一番わかりやすいアイテム。

トミカでは90年代後半になり、初めてレギュラー品に覆面パトカーがラインナップされた。
子供の頃、赤く塗った紙を丸めたりして赤色灯を再現を試したことを思えば、時代は変わったなあ…
と感傷にひたったのはイイが、パッと見でも大きさが不自然で、出来は今ひとつ。
このあたり、トミカの玩具的な発想が強かったと思える(玩具だけど)。

一方、大人向けのTLVはどうかというと、今回の西部警察シリーズがお初になる。
で、よ~く見ると、430セドリックと230セド/グロで形状が違うようだ。
そこで今回は430セドと230セド/グロの赤色灯を比べてみよう。
TLVN 西部警察 230 430 セドリックパトカー
TLVN 西部警察 430 230 セドリックパトカー


TLVN 西部警察 セドリック覆面パトカー
TLVN 西部警察 230セドリックパトカー
TLVN 西部警察 セドリック覆面パトカー
TLVN 西部警察 230セドリックパトカー
シャープに盛り上がる430の赤色灯に対し、230の赤色灯は途中から猫背ぎみになっている。
TLVN 西部警察 230 430 セドリックパトカー
前から見ると幅も違うようだけど、230の方は下地塗装がないのか、輝きが不足している。
じゃあ、グロリアにおいでいただくことに
TLVN 西部警察 230グロリア 430セドリック
TLVN 西部警察 230グロリア 430セドリック
やっぱり230の赤色灯の方が上すぼまりの形状になっている。
TLVN 西部警察 230グロリア 430セドリック
TLVN 西部警察 230グロリア 430セドリック
グロリアの方は輝きも問題なし。


次回も赤色灯ネタの予定
スポンサーサイト
今晩は、ドラさん。
230と430の黒パトで、赤灯が違うと書いておられましたが
こうして比較すると、なんで車種によって変えたのか甚だ疑問です。
形状から多分ですが、430はパトライト製を再現、
http://www.patlite.co.jp/product_data/detail_image/300/hkfm.jpg?29159

230が、これの右側(小糸製)ではないかと。
http://2nd.geocities.jp/nostalgicpc/img045.jpg

流線型着脱式が出始めの頃は、小糸製が多かったような気がします。
大都会PARTⅡや大追跡がそうで、特捜だけがパト社の物を
早くから使っていたようですがねえ。
西部も、始めの何話かまでは小糸メインで
その後、パト社のものがほとんでしたが、それを再現したと!?。
と、書いてそんなマニアックな事をやるのかなあ....なんて思いますが...。

他にもよく分からない点として、底に光反射用?のシルバーを
塗っていたりいなかったりと、今の時代の製品としては残念ですね...。
塗ってあるのがデフォでしょうから、トミーテックのしかる所に連絡して
交換と云う手もあるんでしょうがねえ。
でも、これはこれでエラー品として価値があるかも..(嬉しくはないですが)
本当に個人的ですが、赤灯だけ型取り用として欲しいですね〜(笑)。
ってことは、買わなければいけない!?。
[ 2013/03/27 23:23 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

230と430の赤色灯の形状&メーカー、LUXEさんの推測が正しいようですね。
こういう製品は統一規格かと思っていたら、メーカー別に違うものなんですねえ。
それにしても、TLVNも赤色灯をひとつ作っておけばよかろうにと思うんですが…(価格面も含めて)
案外、形状を変えたのもLUXEさんの推測が正しいんじゃないかと思ったり(笑)

赤色灯の下地塗装、これがエラーなのかデフォなのか、良くわからないんですよね。
というのも、他のミニカーブログなどで購入レポが見当たらず、確認できない状態でして…
でも、実はエラーでもデフォでも、まあこんなものかな?と思ってるんですが。
トミテクの回し者としては、型取りのために1~2セットくらいはいかがでしょう?(笑)
[ 2013/03/28 23:03 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する