3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

燃えるような赤 

トミカ ブルーバード ターボSSS-X・G


BS11での「大捜査線シリーズ追跡」放送から始まった910ブルーバード祭。
ところが、まだ思ったほどには910ブルが活躍してくれず、これは予想外の痛手に…

そこで、今回は大捜査線以外のドラマで活躍した910ブルを取り上げてみたいと思う。
一番メジャーなのは西部警察の4ドアHTの白パトだけど、ここはひとつセダンで行ってみたい。
まずは新しめのドラマから…


刑事貴族
それは1990年4月13日~1992年12月25日まで金曜夜8時に放映されていた「刑事貴族」

主演は舘ひろし、郷ひろみ、水谷豊と移り変わっていくが、管理人は舘ひろし時代が一番好き。
バブリーな時代に、昔からの刑事ドラマテイストとハードボイルドさが上手くミックスされている。
当時中学3年だったが、金曜は塾通いだったので毎週録画して見てたのよねん。
ま、高校受験失敗という結果になるんですが…

刑事貴族 11話
第11話「その時 ゲームは終わった」 1990年8月3日OA
刑事貴族 11話
会社社長前島(平泉成)の娘アヤが帰宅途中、男(吉満涼太)に誘拐されてしまう。
刑事貴族 11話
犯人からの要求電話で、前島が身代金の受け渡しに行くことに。
刑事貴族 11話
で、色々と展開がありつつ、身代金を受け取ったと思しき男が車に乗り込み、発進。
おお~っ!この赤いボディとシートカラーはもしや!
刑事貴族 11話
張り込み中の泉刑事(布施博)と岩田刑事(布川敏和)が尾行を開始。
この2代目カリーナEDも3吋で欲しい1台だけど、難しいかなあ?
刑事貴族 11話
地方公務員の仕事の足とは思えないムスタングマッハ1で牧刑事(舘ひろし)も後を追う。
刑事貴族 11話
その頃、志村刑事(黒木瞳)とともにアヤを救出した前島はケーナを吹いて喜ぶ。
刑事貴族 11話
ケーナの音色で救出の成功を知った牧は泉たちの覆面車に無線連絡を入れ
刑事貴族 11話
追跡開始!
刑事貴族 11話
刑事貴族 11話
刑事貴族 11話
おお~っと!追われているのはやっぱり910ブルじゃないですか~!
刑事貴族 11話
刑事貴族 11話
おや、ブルのトランクリッドにTURBOのエンブレムが確認できますね~。
刑事貴族 11話
刑事貴族 11話
刑事貴族 11話
刑事貴族 11話
刑事貴族 11話
刑事貴族 11話
新車のカリーナEDや牧専用のムスタングだけにぶつけることはないが、迫力あるカーチェイスに。
刑事貴族 11話
なおもパトカーを振り切ろうと必死に激走するブルーバードだったが
刑事貴族 11話
4500回転を超えた瞬間
刑事貴族 11話
トランクが爆発し、爆風でリッドが吹き飛び
刑事貴族 11話
ハイスピードのままクラッシュに突入!
刑事貴族 11話
刑事貴族 11話
ああ~、タミヤのプラモデルと同じセミトレ式のリアサスとマフラーだわ~!
刑事貴族 11話
刑事貴族 11話
刑事貴族 11話
刑事貴族 11話
刑事貴族 11話
刑事貴族 11話
刑事貴族 11話
刑事貴族 11話
なんと一回転半もの激しいクラッシュに。フロントサスのパーツもタミヤと同じじゃないの~!
さらにトドメとして
刑事貴族 11話
刑事貴族 11話
刑事貴族 11話
刑事貴族 11話
刑事貴族 11話
キャビンから大爆発!
刑事貴族 11話
刑事たちも駆けつけたが
刑事貴族 11話
燃え盛る炎を前にしては、「スシ食いねぇ!」とも言えず
刑事貴族 11話
さすがのクールスでも火を消す術はなく、泣かな~いで~♪と歌いたい気持ちを押さえるばかり


たぶん次回も画面の中の910ブルのはず
[ 2013/04/13 02:15 ] 劇用車 | TB(0) | CM(2)
こんばんは。
刑事貴族の牧編ですか。主役のムスタングでもトヨタ車でもなく逃走車両とは
ちょっとパターンを変えて来ましたね(笑)。
ドラさんは舘編が一番好きとおっしゃっていますが、実は私もでして。
ハードボイルドさを前面に出して、それでいてお洒落、ガン、カーアクションも
ちゃんあって、この路線のドラマなら今でも観てみたいドラマですね。
(予算や規制、なにより似合う俳優さんが見当たらないから無理でしょうねえ...)
舘さんは、ずっと日産がスポンサーの刑事ドラマばかりだったので
新番組発表で知ってから、なんのトヨタ車に乗るのか期待していましたが
ボロボロの大きいアメ車だと知った時は、ガッカリしてしまいました(笑)。
(上の追跡シーンを見ると、ムスタングは真ん中が肥大しているだけで
そんなに大きくないように感じますね〜)。
主演の俳優さんで、ガッラとテイストを変えたのは良かったとは思いますが
ハードボイルドさが無くなってしまったのは、ちょっと寂しかったですね。
そして、金曜8時の東宝制作アクションドラマ最後の作品なんですよねえ。
テレ朝と東映の刑事ドラマ枠はいまだ健在ですが、こちらも頑張って欲しかったと
つくずく思います。

刑事貴族の犯人車というと、今回の910やc31ローレルなど80年代前半の
日産車のイメージが強いですね。
横転、爆破、水没といったシーンが何話かに一回あって楽しませてくれました。
910は、太陽末期やジャングルなんかでも犯人車として出ていた印象がありますが
破壊となると、この90年代前半に一気に増えますね。
ひっくり返って、裏側が写るとプラモと同じだ!と感じるのが
ドラさんらしくて、微笑ましいです(笑)。
あぶ刑事の影響か、トヨタもエンドクレジットに名前を連ねて正式なスポンサーに
なっていますが、目立つのは牧専用の外車か犯人の日産車ばかりで(笑)。
トヨタは今でも「トヨタに乗っている人は悪い事をしない」というスタンスらしいので
こればかりはどうしようもないですよね。
[ 2013/04/14 22:50 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

910ブルーバードネタなら、このエピはやっぱり外せないかな~と思いまして(笑)
それにしても、LUXEさんも刑事貴族は舘ひろし編がお好きだったんですか~!
LUXEさんが書かれているツボもまったく同感です。
主演3人のキャラでドラマの雰囲気も変わりましたが、舘編に漂う硬派さが好きでしたね~。
昨今は「相棒」のような謎解きものや人情ものが主流で、こういう路線は壊滅状態に近いのが…

番宣で舘さんが「あぶない刑事に比べ、嘘っぽくないドラマにしたい」と言ってたのを覚えてます。
だから、専用車がムスタングだった時は「いきなり嘘やん!」と思いましたねえ(笑)
ムスタングマッハ1ですが、全長:4810mm、全幅:1880mmのアメリカンサイズです。
ただ、おっしゃる通りにフロントはかなり絞り込まれているみたいですね。

http://gazoo.com/Meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=2273

そうそう、刑事貴族の犯人車は日産車ばかりで、ほぼ破壊されてましたね
本来なら車両協力のトヨタ車が出てきてもおかしくないんですが、なぜか使われず(笑)
元特命課の某レポーターの乗ったローレルが海に転落したり、スカイラインTIが爆発したり…etc
バブル真っ只中という時代も手伝って、ちょっと古い程度でも景気よく潰してましたね~。
910ブルもやはり80年代末~90年代にはスタント用になりましたね。
土曜ワイドの西村京太郎シリーズで、セダンSSSからすり替わった4ドアHTの横転を見た記憶が。

小学生の頃、他社に比べてタミヤのシャーシのリアルさに感動しまして。
でも、実際にそれが正しいのかを確認する機会がなくて(当たり前ですが)
なので、実物のシャーシを見ると、おお~、プラモと同じじゃん!と感動してしまうんです(笑)
[ 2013/04/15 01:26 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する