3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

衝撃の赤 

トミカ カーコレ 910ブルーバード
トミーテック カーコレクション80 ブルーバード消防指揮車 1/80


略して3吋ブログという名称通り、管理人は3吋サイズのミニカーを中心に集めている。
また、昔の血が騒ぐときは、ダイヤペットやダンディなどの1/40~1/43にも食指が伸びてしまう。
さらに、ど素人モデラーの血が湧く時は1/24プラモだって買うわけで、基本は雑食のはず。

しかし、イマイチ魅力を感じないのが小スケール。
ホンウェルみたいな1/72やHOスケールあたりは車種的に惹かれても、そそられにくい。
なのに、トミーテックのカーコレクション80のブルーバードは持っている。
といっても買ったわけじゃなく、ヤフオクで落札したジャンクミニカーセットに入っていた1台。
しかしこうやって見ると、1/80の小スケールが惜しいくらいの出来の良さ。


さて、今回も画面の中の910ブルをご紹介。今回は一体何かというと…


Gメン82
Gメン82
日曜夜8時といえば、やっぱり西部警察でしy…いや、忘れちゃいけないGメン'82!

キイハンター以来のTBS土曜夜9時の丹波哲郎アワー(アイフル大作戦を除く)だったGメン'75。
しかし、土曜夜9時といえば土曜ワイド劇場、ゴールデン洋画劇場、大江戸捜査網などの激戦区。
そこで、TBSは2ドラのザ・サスペンスを始めるため、好調だったのに82年春の改編で終了になった。

半年後、時間帯を日曜8時に移動して再スタートしたのがGメン'82。
もちろん裏番組は絶好調の西部警察パートⅡとくれば、平均視聴率は5.1%というありさま。
結果として、全17話という短命に終わってしまった。管理人も西部警察を見てたもんなあ。
さらに、土曜9時枠を奪ったザ・サスペンスも84年秋に終了と、TBSのもくろみは大外れ…

しか~し、面白くないのかといえば、決してそんなことはない!
数年前にCSで放送されたのを見たら、少ない話数にGメンテイストがきっちり入っているじゃん。
ただし、Gメンのメンバーは75の方が“Gメン”らしさがあったと思う。
もっといえば、2ドラ対決もザ・サスペンスの方が好きだったりする。
独特の暗い画面や、結構❤シーンも多く、子供の頃はドキドキしながら再放送を見てたわ。

さて閑話休題、このGメン'82で910ブルが大活躍するのが
Gメン82 9話
第9話 車椅子の女 1982年12月26日OA

Gメン82 9話
命を狙われている友人の静子(松本留美)に一晩付きあった津村冴子警部補(江波杏子)
翌朝、静子の車を借りて自宅に戻ることに…と、ここで910ブルが登場、しかも後期型の新車。
Gメン82 9話
Gメン82 9話
カーラジオを聴きながら910ブルを飛ばしていると
Gメン82 9話
Gメン82 9話
待っていたかのように不審な三菱ふそうダンプが登場!
Gメン82 9話
Gメン82 9話
Gメン82 9話
ダンプは徐々に距離を縮め、やがてブルの横にぴったり張り付いてくる。
Gメン82 9話
津村警部補がダンプの運転手を見ると
Gメン82 9話
なんと運転しているのは実写版岩鬼こと、高品正広(現:高品剛)。
昨夜、静子と二人のところを襲ってきた男で、どうやら津村警部補を静子と間違えている様子。
Gメン82 9話
津村警部補は必死に逃げようとするが
Gメン82 9話
Gメン82 9話
Gメン82 9話
Gメン82 9話
容赦なくダンプは幅寄せしてくる。ここでテールランプにご注目。

フロントはエレガントシリーズだったのに、テールランプは縦線基調の後期型SSS系のもの。
トランクリッド右には“SSS 1.8”というエンブレムも確認できるし、シートカラーもSSS系専用。
もっと言えば、明るいレッドはSSSしかチョイスできないはず。ということは、これはSSSなの?
Gメン82 9話
そんな新車のSSS?にもかかわらず、このアングルではかなり凹んでいるのがわかる。
Gメン82 9話
でもって、津村警部補はなんとか振り切ろうとするが、曲がり切れずに
Gメン82 9話
東映の戦隊モノよろしく、唐突に造成地っぽい場所に侵入!
Gメン82 9話
その先には、石原プロを見習ってほしいくらいに雑で不自然な資材置き場が出現!
Gメン82 9話
Gメン82 9話
Gメン82 9話
よほどのスピードで突っ込んだらしく、ドラム缶も浮き上がるほどの激しさ!そして
Gメン82 9話
Gメン82 9話
Gメン82 9話
ええ~!現行の、しかもMC後の新車の910ブルがまさか!
Gメン82 9話
Gメン82 9話
Gメン82 9話
Gメン82 9話
Gメン82 9話
Gメン82 9話
Gメン82 9話
Gメン82 9話
大クラッ~シュ!で2回転(1回転半+人力で半回転らしい)
Gメン82 9話
さすがの女賭博師も、これにはもうたまらん状態で気絶。一方、襲ってきたダンプは
Gメン82 9話
Gメン82 9話
Gメン82 9話
運転を誤り、さっきよりはマシな工事現場に突っ込んでしまい、男は死亡してしまう。
Gメン82 9話
壷振りには慣れてても、自分が振られることには全く不慣れなお銀姐さん
車の中で振られてしまい、自分が振ってたサイコロの気持ちがよ~くわかったお銀姐さん。
なんとか車外に出たものの、サイの目を見る間もなく、再び気絶してしまうお銀姐さん。


この910ブルだが、後期型のSSSに後期型のエレガントシリーズのグリルを付けた車体でOK?
でも、SSSでもエレガントでも、登場から1年も経ってない新車なのよねえ。
西部警察でも同時期に430セドリックを爆破してたけど、あちらはタクシー下がりのSTDだったし。
となると、視聴率では負けても、インパクトはGメンに軍配が上がりそう。
82年4月 ブルーバード グレード
後期型1800SSS(下)
スポンサーサイト
[ 2013/04/15 06:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(2)
こんばんは。
カーコレ80ですか....。 小さいのに出来は良いですよねえ。
ちょっと覗いてみるかと、トミーテックのHPで再確認してしまいました。
なぜ1/64じゃないんだ!...いや、1/64の方が絶対良いなあと思うような
ラインナップが、かなりあるじゃないですか!!。
クジラ後期、初代ハイエースやキャラバン(トミカは1/68)、ケンメリ、ジャパンTIに
R30のHT以外!のラインナップ(あいかわらず変態じみてる...)。
今回の910も丸目4灯のタクシー仕様なんてあるし...。
もっと小さい1/150スケールなんかでも、あるんですねえ。
最初のNゲージカーコレは、吐き気がするくらいの日産車万歳感がありますが
最近の30カロバンやVグリルキャンターなんか出て来たりすると、
1/64はどうしたんだ!!なんて思ってしまいます。
トラコレなんかでも、結構良い車種が揃っていたりしてイライラ...。
64サイズにすると、結構な価格になるんで失敗できなのはわかりますが....。
TLVを縮小→Nカーコレはあるんですが、その逆がいまだ無いので
お願いしたいですねえ...本当に。
他の3吋以下なんかは、64で出てくる可能性も全く無いので
最初から無いのと一緒で(笑)。

Gメン'82と来ましたか。本放送当時は、私も西部を観ていましたね。
最近ではファミ劇でほぼ見ましたが、'75の初期からたびたび出演者が変わり
後期では、音楽も作曲者が変わっていたりと、よくある流れなんでしょうが
テコ入れのはずが、イマイチぱっとしませんでしたねえ(笑)。
ドラさんの書いてある通りに、“イズム”は継承していんでしょうが...。
主題曲の「黄金色の嵐」は、今でもたまに聴くくらい好きですが
(主に海外ロケ編でちょっとだけかかったピエール・ポルト版の方ですが)
ドラマ本編の中身はなぜだか記憶が(笑)。
件の910のアクションシーンは、現行車種の、しかも出たばかりの
新車同然のものを横転させるなんてちょっと驚きました。(観たはずなのに!!)
おっとっと、これと似たパターンが以前にもありましたよねえ?
現行セリカを犯人車で、しかもボディを凹ませて登場させていたドラマが。
裏番組の覆面車は、目立つ赤/黒カラーの日産車...。
さすがにスカイラインは出せぬとも....と言った所でしょうか(笑)。
両番組ともTBSですよねえ〜。マニア的には面白いですが、こういうやり方で
溜飲を下げていたのだとすれば、さもしい局ですね...。
(Gメンに限っては、ゲスの勘ぐりの可能性がありますが)
救いは、何となく加トちゃんケンちゃんのカースタントに見えてしまう
所でしょうかねえ...二人は赤い車に乗っている事が多かったし
ダンプが出てくる場所なんかのロケ地も同じようなところだし...。
[ 2013/04/16 00:28 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

カーコレ80、1/80スケールなのが勿体ないくらいのシリーズですね~
ラインナップもTLVNとはひと味違う車種を揃えてるし、ぐいぐいとツボを押されちゃいます(笑)
これが1/64だったら、かなりのコレクティブルなミニカーになることでしょう(売れ残り続出かも)
R30スカイラインセダンは今も3吋が皆無ですし、出したもん勝ちになると思うんすが…

Nゲージコレになると、もっとタガが外れてますね~(笑)
新しい車種でもティアナや日産ADとか、3吋化されないであろう車がモデル化されてますし。
カローラ30バンは正直かなり迷ったんですが、ブラインドボックスなので見送っちゃいました…
Vキャンもフジミの1/32くらいですし(フジミのモデル化も相当な変態でしたが)

トラコレも小スケールなのにシャープな出来栄えで、1/64化されたら…と妄想してしまいます(笑)
1/60前後のトラック/バスだと、TLVかダイヤペットしかないんですよねえ。
もっとバリエーション展開して、少しでも価格を下げてくれると嬉しいんですが…

私もLUXEさん同様、Gメン'82はファミ劇で初めて見たクチです。
一度目の放送は09~10年、そして二度目は去年の12月の一挙放送でしたね。
期間が開いたのは、某失恋レストランの方の6度目の逮捕が理由で間違いないのかなと。
Gメン'75はGメンのメンツもある程度は知ってましたが、末期は見てたのに覚えてませんでした。
また、OPテーマのアゲインも全然記憶になく(笑)

この910ブルのスタントシーン、見ていると、本当に驚きなんですよ。
MC前のタクシー下がりならばあり得ると思うんですが、どう見ても最新のモデルですし。
しかも、エレガント顔のSSSという個体になってて、一層素性が?な1台で。
このエピはスタントシーンのインパクトが強すぎて、それ以外の記憶はあやふやなんですが(笑)

そうそう、新車のセリカをぶつけた「七人の刑事」も強力な裏番組に苦戦してましたね~。
こちらはあまりに話が地味過ぎたので、新車のセリカを使ったのを売りにしたみたいですが。
それでも視聴率は11.9%だったとか(Gメン'82は5.8%)
TBS的には悔しかったでしょうが、わざわざ人気番組にぶつけなきゃよかろうにと思ったり(笑)

そういえば、同じTBSの加トちゃんケンちゃんでも結構スタントがありましたね~
たまにとはいえ、正味30分前後の内容であれだけのアクションがあるなんて、いい時代でした。
赤いスカイラインジャパンのTIを使ったスタントが特に記憶に残ってます。
後ろ半分をカットしたまま走らせるために、FFのレオーネにすり替わっていて(笑)
[ 2013/04/16 03:25 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する