3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

赤の対決 

トミカ ブルーバード TLVN コロナHT


もうネタ切れに見える910ブル祭だけど、あと少しだけ続く予定。

前回、前々回と画面の中の雄姿を見たが、ブルーバード者なら知っておきたい作品がもうひとつ。
それも超メジャーなドラマで、しかも、一粒で二度美味しいというおまる決壊@糸目姐さんな内容。
なにが一粒で二度美味しいのかというと、それは…
TLVN コロナHT トミカ ブルーバード


太陽にほえろ! OP
久々の登場、太陽にほえろ!

その中で910ブルが登場するのが
太陽にほえろ 530話
第530話 検問突破 1982年11月5日OA

ある殺人事件の容疑者に前島という男が浮上するが、ボギーが取り逃がしてしまう
さらに捜査を進めていくうちに、今度は前島たちの現金輸送車襲撃計画が判明する。
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
山さんは前島が借りたレンタカーを突き止め、カワセミカルテットに無線連絡を入れる。
この時、山さんのセリフは「56年型ハードトップ、色は赤」となっているが…

ラガーに輸送車の走行コースを聞いたボギーは、独断でドックたちとは別のルートに。
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
って、いや~ん、ボギーの覆面車は140コロナで、しかもセダンじゃないの~!!

太陽にほえろの覆面パトと聞いて思い浮かべるのは、セリカでもクラウンでもなく、実はこれ。
なぜなら、リアルタイム視聴+好きな車+太陽で一番好きな時期と、三拍子が揃ってるから。

太陽にほえろ 530話
その頃、現金輸送車は通常の輸送コースを走っていたが…
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
突然、思いっきりバックをかましてくる車が1台、いや~ん、またまた赤い910ブルだわ~!
太陽にほえろ 530話
ブルに乗っていたのは前島(中村好男)と西山(原口剛)で、西山は警備員に向けて発砲。

って、山さんの情報、間違っとるがな!年式と色は合ってても、HTとセダンは全然違うでしょ!
それにしても、原口剛さんはいつもダンディで大人の男って雰囲気ですねえ。

太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
輸送車の前を押さえると意気込むボギーは、ポリバケツを跳ね飛ばしたってお構いなし。
さすがにこの程度では大して凹まないけど、新車の使い方の荒さは太陽の伝統。

太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
輸送車を追っていたドックとジプシーは襲撃現場に遭遇し、前島たちに向けて発砲するが
太陽にほえろ 530話
二人は現金を奪い、逃走!
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
一方、別ルートを取ったボギーの狙いは当たり、前島たちの910ブルを発見!
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
ド派手なスピンターンをかまし、前島を追う。このコロナの雄姿にハアハアだわ~(*´Д`*)
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
そして、ここからかつてないBC戦争の場外乱闘がスタート!
太陽にほえろ 530話
何を思ったか、前島は急ブレーキをかけ
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
兄貴分の西山を車外に放り出し、バックで逃走!

太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
ラガーに西山の身柄を押さえさせたボギーもまた
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
バックで走りだし、再び激しいスピンターン!このシーンにおまる決壊しちゃったわ!

太陽にほえろ 530話
必死で逃げるブル
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
激しく追いすがるコロナ!
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
赤信号で交差点に進入する2台だったが
太陽にほえろ 530話
太陽にほえろ 530話
再び前島に逃げられてしまい、悔しがるボギー。
910ブルの逃げ切り勝ちってことで、このカーチェイスは当時のBC戦争そのものなのね~!


いやはや、コロナ者兼ブルーバード者の管理人にとっては、一粒で二度美味しいシーンだわさ!
それにしても、今回は画面の中の910ブルを紹介するつもりが、140コロナのPVになってるような…
[ 2013/04/17 06:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(5)
ドラゴンさん、こんばんは。

連日の910祭、楽しく拝読しています。ミニカーやプラモ、
実車カタログやドラマでの活躍などいろいろな視点からの考察が興味深いです。

で、今回は140コロナとのライバル対決ですが、
この話は先月CS日テレで放送されていましたので、私も久しぶりに見ましたが、
それにしてもコロナの扱いがヒドいですね(笑)

このコロナの覆面車は1800EXサルーンADのツートン・
ナビコン(ドライブコンピューター)・13インチアルミのOP付きという
いかにも広報車らしい装備のクルマ(つまり一般のお客はあまり選ばない
てんこ盛り仕様)ですが、、いささか非力なようで結構苦労してお尻を振っているのが印象的ですね。
またスピンターンの際もうまく180度回転せず、またAT車のせいかその後の発進がスムーズじゃない
と感じるのも気のせいではないようです。これでも一応新開発のレーザー1Sエンジン搭載なんですけどね(笑)

…でも個人的に140コロナは910ブルと並んで大好物なので、この場外乱闘は私もおまる決壊しました(笑)
[ 2013/04/18 01:23 ] ながせ [ 編集 ]
こんばんは、ながせさん

3吋ブログと名乗りながら、3吋以外、しかも飲み会トークレベルの内容でお恥ずかしいです(笑)

いつの間にか、日+でもこのエピソードが放送されたんですね~!
500話くらいまでは日+を見ていたんですが、時間帯変更で見逃して以来、見なくなっちゃって…
なので、今回の画像は4~5年前のファミ劇放送分を使っています(だから退色がひどい)

本放送を見ていた時は気付きませんでしたが、太陽は新車でも容赦がないですね(笑)
前にもセリカLBや71トレノ、130コロナがぶつけられてましたが、あれは予想外だったようで。
それに引き換え、今回はポリバケツとはいえ、跳ね飛ばすのは予定通りらしく(笑)

この回は、バックしてくる際にエンブレムがハッキリ確認できますね。
子供の頃はGTかな?と思ってましたが、非スポーツ系のトップグレード・EXサルーンADで。
しかも、記憶力が悪いので、アルミホイールも14インチだと勘違いしてたり(笑)
室内のシーンではナビコンも確認でき、ながせさんのおっしゃる通り、てんこ盛りですね~。

ファミリーグレードだからサスも柔らいのか、スピンターンでは沈み込みが激しいですね。
また、さすがはながせさん、イマイチな発進もしっかり見逃してない!
ながせさんのコメントをいただき、改めて確認しちゃいました=見逃してました(笑)
新開発とはいえ、1Sは100psだし、リアブレーキもドラムだし、こういうシーンには不得手かも。

でも、コロナセダンのカーアクションだと、やっぱり嬉しいんですよね。
しかも910ブルとのセダン対決なんて、夢の場外乱闘としか表現できませんし(笑)
[ 2013/04/18 03:37 ] ドラゴン [ 編集 ]
明日からまた寒いようで...こんばんは。
太陽でこういうライバル車同士の対決は、コロブルだとボン登場編のラリー対決が
良く覚えていますねえ。最後、510の横っ腹にバリカンが頭突きして車を止めさせ
犯人を捕まえていましたが、今回の話は逃がしてしまうんですね。
脚本の段階で、車種を指定していた訳でもないでしょうから、スタッフのある意味
お遊びなんでしょうね。(こういうの嫌いではないですが....)
一応、脇からスプリンター?とカリーナが出て来て妨害され、追跡不可能で話は一区切り
なんでしょうが、コロナを悪く描いていないとはいえ、何か嫌な感じですね〜(笑)。
画像を見ると、こういう場合さっさと退かせて追跡再開出来るだろう〜...何で行かないんだ!と
思って苦々しく思ってしまうんですよね...。
それに、緊急走行なのに赤灯を付けていないのは何か理由が?(太陽ではたまにありますが...)。
せめて逃げ切った後、910のボンネットから白煙が吹いてエンコ〜車を盗んでさらに逃走だと
コロナ者には救いがあったんでしょうけど(笑)。
それはそうと、そこら辺に走っている普通の車が、エンジンを吹かしタイヤをスキールさせて
イケイケドンドンで追っかけている姿が、心底ワクワクしますね!
TLVがハードットプをモデル化したのが、悔やまれます(泣)。
あっ、910の話だったんですよね(笑)。すみません!
[ 2013/04/18 22:36 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

4月も下旬間近なのに、暑かったり、冷え込んだり、気候が不安定ですねえ。

ボン登場編でもブルvsコロナがありましたね。なぜか脇にシャルマンがいたりして(笑)
この時は510もバリカンも1~2世代前のモデルだったんで、気にせずに潰せたんでしょうねえ。
今回の追跡シーンはどちらも現行or新車なので、さすがにぶつけ合いもできなかったんでしょう。
でも、コロナの扱われ方が手荒なのがなんとなく太陽らしいなと(笑)

このエピでは、一係になんとなく馴染めないボギーの心情がクローズアップされまして。
しかも容疑者を取り逃がしてるため、赤色灯も忘れるくらいに熱くなってたのではないかと。
それで赤信号に突入しようとして、案の定…から、後半に繋がっていくという流れで。

邪魔をしているカローラLBとカリーナHT、どちらもこの前後のエピにも登場してますね。
カローラは539話「襲撃」でトシさんが借りたレンタカーで登場し、崖下に転落。
カリーナは527話「雨の降る街」で犯人グループが乗ってた車で、他にも覆面車で出た記憶が。

大都会や西部警察みたいな黒パトもイイんですが、ファミリーカーのアクションもイイですねえ。
ながせさんもご指摘されてましたが、やや非力なAT車を無理やりブンまわしてるのがなんとも(笑)
ぜひとも、910ブルのTL化、TLVNでのコロナセダンのリリースを希望したいところです(笑)
[ 2013/04/19 01:12 ] ドラゴン [ 編集 ]
これだったらブルーバードのほうはSSSターボ、捜査車両はA60カリーナツインカムターボだったらよかったのに。
これだったら真のライバル対決だったのに
[ 2015/07/29 18:40 ] 永山修一 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する