3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ジャンクヤード2013 春 その2 

2014年11月16日 画像更新&追加
トミカ セドリックタクシー ジャンク
トミカ セドリックタクシー ジャンク


前回に続き、レストア待ちのジャンクのその後をつらつらと。
今回はトミカの330セドリックタクシーと240Zの現状報告をしてみたい。

どちらも子供の頃から持っていたが、センスゼロに塗りたくられたまま過ごすこと20数年。
今年の正月、炎上後のようなボディをまじまじと見るうちに、剥離したらんかい!
という、熱い想いがめらめらと湧いてきたので、その場で剥離剤を塗り塗りと…
トミカ 240Z ジャンク
トミカ 240Z ジャンク



トミカ セドリックタクシー
トミカ セドリックタクシー
セドリックタクシー
トミカ 240Z
トミカ 240Z
フェアレディ240Z

どちらも塗装を剥離した後、耐水ペーパー&メタルブラシで研磨した。
さらに歪んでいた車軸の調整、シートパーツや裏板も洗浄済みで、かなりスッキリした。
また、汚かったウインドーも耐水ペーパーで磨いてある(コンパウンドがけはまだ)。

いや~、無塗装状態のボディが目に眩しいねえ!あとは欠けた部分の再生だけかね~
と思っていたが、よくよく見ると、塗装された状態では気づかなかった経年変化や損傷を発見。
まずセドリックは…
トミカ セドリックタクシー
トミカ セドリックタクシー
汚い塗装が剥がれたのはいいが、ボディは細かい傷だらけ。
ポリパテで傷を埋めたが、どれだけ消せただろう?(細部に見える黄色い部分がポリパテ)

240Zの方は…
トミカ 240Z
トミカ 240Z
なんとなくキャビンが丸まってるなあ…と思っていたら、両方のサイドシルが歪んでるじゃん!
それが原因なのか、ドアのチリも合ってないし…さらに
トミカ 240Z
トミカ 240Z
左右のAピラーの付け根に断裂を発見!ウインドーも少し縮んでいるようで…


でもドナー車は比較的入手しやすいし、難易度が高いわけでもなさそう。
さて、この2台、どうしようか?セドリックは黒に、フェアレディは白パトがいいのかな?
なんてったって、毎日このドラマを見ちゃってるし…
大都会パートⅢ
大都会パートⅢ
大都会パートⅢ
大都会パートⅢ
大都会パートⅢ
大都会パートⅢ
大都会パートⅢ
大都会パートⅢ
大都会パートⅢ
大都会パートⅢ
大都会パートⅢ
大都会パートⅢ
スポンサーサイト
[ 2013/04/27 02:20 ] レストア | TB(0) | CM(2)
季節の変わり目にやる(と見せかけてネタが完全に尽きた時に?)、恒例行事に
なってきましたねえ(笑).....こんばんは。
以前のシーズンに取り上げていた、ドラさん謹製の炎上戸塗装風トミカはその後
どうなったのか?ちょっと気になっていたのですが、やっと剥離しましたね。
セドリックは...タクシー仕様だけなぜか窓パーツが色付きなんですよねえ。
これを黒かパトカラーに塗るのは、どうなんでしょうか....何となくタクシーは
タクシーのままで元に戻してあげた方が、良いような..。
当時のドラマなんかでも、色んなカラーの法人タクシーが写っていて
それを再現っていうのも、面白いかもしれませんね。(あくまで個人の感想です)
それより、新しいピラーを作る方が先ですね(笑)。
それにかなりの傷以外なら、サフ多めで本塗料とクリアー、さらに色差しで
そこそこ誤摩化せそうな気が...。(私、いつもこんな感じですハイ)

240Zは、メタリック感のあるシルバーと言う感じで、クリアーをさっと吹いても
良さそうですね。ヘットライトカバーも磨けば更に良い感じになりそうです。
初期のトミカだけに、ドアに隙間があったりチリが合ってないのは元からのような...。

大都会PARTⅢ、チャンネル銀河で絶賛放映中ですね!。
今も丁度、連続放送を観ながら書いている所です(笑)。
日テレ+の放送時に、全話DVDに焼いたんですがまた観てしまうんですね...。
今回は予告付きなので、また新たに楽しんでおります。
PARTⅡの方がバランスが良いといいますが、Ⅱから連続して観ていると
確かにそんな気がしますね...。ハードで殺伐としている方が好みではあるんですが
刑事それぞれに、人間らしさがある方がより楽しめますね...
カースタントなんかでも、全面ニッサン提供じゃないので色んなメーカーが出ていて
それなりに幅が出ていて良いし....なんてことを今更気づいた40前...あ〜悲し(笑)。

それにしても、ブログやコメントの更新時間などをみても、仕事に忙しそうな
ドラさんが毎日観ているなんて、ちょっと意外な感じがしますネ。
[ 2013/04/27 22:24 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

レストアネタは本来なら完成まで仕上げて、そこで特集にした方がいいんでしょうけどねえ。
とはいえ、ネタ切れした時用にちょこちょこ進めておいた甲斐がありました(笑)
今年の正月は比較的暇だったので、ジャンクの中でも汚いものを剥離しようかと。
で、手始めにセドリック、次いで240Zも剥離したら、かなり気分がスッキリしまして(笑)

おっしゃる通り、セドリックはオリジナルのタクシー仕様がイイかもしれませんねえ。
タクシー仕様のうち、オレンジ系のボディカラーだけ、ウインドーの色がグリーンで目立ちますし。
ボディのキズはラッカーパテを下地に吹いても良さそうですね。
それに、まだサフがけをしてないので、実際にどれくらい目立つのかもわかりませんし。
でも、LUXEさんのごまかし方にもちょっと興味がわいてきたり(笑)
ピラーは型思いで雛型取りにチャレンジしたんですが、こればかりは慣れた方がよさそうな具合で。

240Zもボディに頑固な塗膜が多かったので、かなり磨きましたねえ。
おかげで、くすんでいたボディも新鮮さが増して、必ず完成させたいなと思いました。
言われてみれば、昔のトミカはチリやパーツの合いなど、必ずしも均一ではなかったですねえ。

LUXEさんもチャンネル銀河の大都会PARTⅢをご覧になってましたか!
実は自分も今、週末の一挙放送を見ながら書いてまして(笑)
今回の銀河は予告付なので、ネットでも好評のようですね(その代わりCMが入るのが…)

闘いの日々からダラダラと見てるんですが、確かにPARTⅡが一番いい塩梅ですねえ。
刑事たちの距離感や黒岩の微妙な恋愛、他では見ない顔合わせに松田優作のアドリブ…etc
アクション路線でも、非現実感がⅢ~西部警察ほどではないのが理由でしょうか。
クラウンにファミリア、コロナやマークⅡなど、スタントに使われる車種も違和感ないですね
私もLUXEさん同様、Ⅱの幅広さに初めて気づきました(笑)(実はⅡ自体、初見なんですが)

貧乏暇なしを通り越して、最近は貧乏で暇もあり状態です(笑)
それに6年前は日+は映らなかったので、今回は27年ぶりの視聴なんですよ。
そうなると、何はなくとも、まず最優先になっちゃいまして(笑)
[ 2013/04/28 01:27 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する