3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

赤でも3枚でもないけれど 

ダイヤペット ファミリア
ダイヤペット マツダ ニューファミリア 1/40


おむすびはネタ切れになってしまったが、マツダ車のミニカーならまだあるぞえ@鈴木蘭々風
ということで、今回は以前にも少しだけ取り上げたダイヤペットのFFファミリアHBをご紹介。

実車が歴史に残る大ヒットだっただけに、3吋以外でもモデル化されたFFファミリア。
プラモデルではニットウ、フジミ、イマイ、ニチモ、ミツワetcから1/24でリリースされた。
今でもアオシマ(旧イマイ)は現役だし、フジミもスポット生産されることがある。

しかし、ダイヤペットはやっぱりひと味違う。
トミカも含めた他ブランドが3ドアHBをモデル化したのに対し、5ドアHBと来たもんだ。
若者向けの3ドア、ファミリー向けの5ドアとくれば、管理人のツボにハマるのはもちろん後者。
そんな、ツボをぐいぐい刺激してくるダイヤペットの出来や如何に?
マツダファミリア
マツダファミリア5ドア 東京都下(2005年9月25日撮影)


ダイヤペット ファミリア
ライト、グリル、バンパーを別パーツで再現したフロントはなかなかの仕上がり。
ただ、ボディ色のままのライトハウジングなど、今ひとつ表情の冴えが不足気味。
しか~し、それらをカバーする大きなポイントがあったりするんですよ!それは
ダイヤペット ファミリア
前ヒンジのボンネット。これは3吋ではなかなか見られないギミックでしょ。当然ながら
ダイヤペット ファミリア
エンジンだって再現済み。

ダイヤペット ファミリア
もちろんリアだって
ダイヤペット ファミリア
この通り、開いちゃいますよ!開閉ギミックはダイヤペットの大きなアドバンテージだと思う。
ダイヤペット ファミリア
ただし、冷静に見ると、シャープさが足りず、テールランプの位置や大きさもイマイチ似てない。
ダイヤペット ファミリア
黄色いボディカラーの厚塗りが気になるが、全体的な造形とまとまりは良好。
これはジャンク状態で入手したが、リアが下がっているのは個体差だろうか?
[ 2013/05/10 02:30 ] ダイヤペット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する