3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

基準はどこに 

TL シルビア2000ZSE-X


3代目シルビアはライバルのセリカやプレリュードを撃破し、シルビアとして初のヒット作に。
だが、当時はいわゆる欧州車大好き 良識派の自動車誌や評論家などから酷評されていた。
いわく、トレッドが狭くホイールベースも短かい、いわく、ハデハデ趣味、いわく、見た目だけetc

しかし、それらの評価は根本的に間違っている。
なぜなら、この手のスペシャリティーカーはなにより見た目が第一だから。
ホイールベースが短くても、ハデ趣味でも、見た目にカッコいいと思わせれば問題ない。
そして、ヒットした事実がそれらの批判が的外れだったことを証明している。

そんな、スペシャリティーカーの本質を押さえていた3代目シルビアの魅力を確かめてみよう。
とくれば、やっぱりカタログでしょ!
TL シルビア2000ZSE-X


80年1月 シルビア カタログ
デビュー翌年、80年1月のシルビアシリーズのカタログ。HBは79年8月に追加されている。
80年1月 シルビア 折込
3代目で初搭載されたZ20Eエンジンをアピールしている。
しかしセリカと違い、DOHCは用意されない(後期型の82年4月にFJ20が搭載される)
次のページは3面を使ったHTとHBのツーショットだが、フレームに入りきらないので断念。

80年1月 シルビアZSE-X
2000ZSE-X
80年1月 シルビアLSE-L
1800LSE-L

当時の流行を取り入れた結果、同時期の3代目ムスタングと近似性があるスタイルに。
グリルの前にスラントしたボディパネルを置くことで、ボディを大きく見せる効果を狙っている。

80年1月 シルビアZSE-X インパネ
2000ZSE-X
80年1月 シルビアLS-X インパネ
1800LS-X
80年1月 シルビアLSE-L インパネ
1800LSE-L

メータークラスターを独立させたインパネのデザインは910ブルーバードとも共通するものが。
スペシャリティーカーながら、普通のAT・MTのシフトに時代を感じる。

80年1月 シルビアZSE-X
2000ZSE-X
80年1月 シルビアLSE-L 室内
1800LSE-L

室内はわりと普通なデザインで、内装の生地も910ブルーバードと近い。

もちろんHBだってしっかり紹介されている。
80年1月 シルビアHB ZSE-X
2000ZSE-X
80年1月 シルビアHB LSE-X
1800LSE-X

HBのスタイルはHTよりもホイールベースの短さが強調される。輸出市場を意識したアメ車風。
HTと違い、HBは全車大型バンパーが採用されているが、前面がメッキのために古く見える。

80年1月 シルビアHB ユーティリティ
80年1月 シルビアHB ユーティリティ
80年1月 シルビアHB リアシート
80年1月 シルビアHB スペース
リアスペースやスプリットシートなど、HBは多用途性も強くアピール。

80年1月 シルビア 室内イルミネーション
スペシャリティさの演出に欠かせないライティングにもこだわりが。
80年1月 シルビア サンルーフ
80年1月 シルビア サンルーフ
も、もしかして、スライディングしないサンルーフなの?
80年1月 シルビアHB 室内
トップグレードのZSE-Xを除くと、HBのシートはこの柄になる。HTよりもかなりカジュアル。
80年1月 シルビアHB インパネ
インパネはHTと変わらない。

80年1月 シルビア メカニズム
走行性能をアピールすべく、コースを疾走するHTとHBだが、なんだか合成写真っぽい…
80年1月 シルビア メカニズム
4輪ディスクブレーキやフロントのストラットサスなど、メカニズムもアピール

ここからスペシャリティーカーの要となる装備群の紹介
80年1月 シルビア 装備
HBに採用されたフロントのワンアームワイパーは日本初。
80年1月 シルビア 装備
パワーウインドウやリモコンミラーも装備されるが、注目すべきは右側の
80年1月 シルビア ドライブコンピューター
日本初のドライブコンピューター! え~っと、ただの電卓とは違うんだよね…
80年1月 シルビア シート
ZSE-Xに装備される6ウェイシートや減光式フットランプなど、イイなあと思わせるものが。
80年1月 シルビア 装備
欠かせないのがサウンドシステム。AM/FMチューナーに4スピーカー+カセットデッキ付。
システムコンポが用意されるのはライバルのセリカも同じ

それでは、HTとHBの各グレードを見てみよう
80年1月 シルビア グレード
80年1月 シルビア グレード
1800、1800EGI、2000ともにXが豪華仕様、Lが中間グレードなのは日産車共通。
80年1月 シルビアHB グレード
80年1月 シルビアHB グレード
HBには最廉価の1800LSは設定されない。

80年1月 シルビア カタログ裏表紙
裏表紙もHTとHBのリアビューで〆
[ 2013/05/18 06:00 ] カタログ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する