3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

日本初の記憶 

ダイヤペット プレリュードXR


今回もダイヤペットの初代プレリュードを見てみよう。

前回も書いたが、管理人は子供の頃に同じプレリュードのゴールドのカラバリを持っていた。
しかし、比較的早く失くしてしまったために、今回の邂逅は30年以上ぶりになる。
失くしたのは団地裏の砂場だと思う。砂場だと、ちょっとのつもりで埋めちゃったりするんだよね。
親はミニカーを大切にしろと言ってたが、外で遊べと無茶をおっしゃるので、結構なくした記憶が…

このプレリュードは珍しく箱付きの物を入手したので、箱もチェックしておかないと
ダイヤペット プレリュードXR
定番の三面図(のサイド)と
ダイヤペット プレリュードXR
反対側は実車写真…ではなく、カラバリのゴールドの写真が使われている。
ダイヤペット プレリュードXR
そう、このゴールドこそ、昔持っていたカラーですよ~!


さて、比較的地味なスタイルなのに、管理人の記憶にず~っと残っていたのには理由がある。
それは、それまで持っていたダイヤペット&トミカにはない斬新な装備があったから。


ダイヤペット プレリュードXR
ドアオープン?いやいや、ダイヤペットだったら当たり前のギミックでしょ
ダイヤペット プレリュードXR
じゃあ、逆ヒンジのボンネット?いや~、持っていたハコスカ2ドアGT-Rも逆ヒンジだったよ
ダイヤペット プレリュードXR
もちろん、ダイヤペットだったらトランクだって開いてほしいし。

じゃあ、一体何なのよ?
ダイヤペット プレリュードXR
って、屋根が黒いじゃないの!ズームしてみると…
ダイヤペット プレリュードXR
ダイヤペット プレリュードXR
うわ~!この車、屋根が開いた!凄いなあ!@3~4歳当時の管理人

ダイヤペット プレリュードXR
ダイヤペット プレリュードXR
ダイヤペットは、実車でも日本車初の装備だった電動サンルーフもしっかり再現していた。
もちろんこちらは手動式だが、それでも初めて見たギミックに大感動しちゃったわけで。
この後、他車種やトミカでもサンルーフ付きが出てきたが、この時の感動には敵わなかった。

ダイヤペット プレリュードXR
ダイヤペット プレリュードXR
トミカにはない開閉ギミックの多さがダイヤペットの魅力でしょ!って、何回も言ってるかな?


今見ても、2代目シビックのクーペ版みたいなスタイルだが、最近1/43でモデル化されている。
オランダのメーカー、NEOのレジンモデルがそれ。
このNEOというメーカー、2代目ギャランΣや2代目カペラもリリースしてるんだが、プライスが…
しかも、カペラは入荷予定が延び延びになってるようで、なんとも焦れったい。

こうなったら、ダイヤペットもトミカよろしく、昔の金型を再生産してくれると嬉しいんだけどなあ…
スポンサーサイト
[ 2013/05/24 00:00 ] ダイヤペット | TB(0) | CM(2)
こんばんは。
おっと、サンルーフはちゃんと開閉出来るようで...。
ダイヤペットさん、疑ったりしてゴメンナサイですね。

私もミニカーはよく外で遊びましたね〜。
部屋の床や畳よりも、砂地やコンクリートの地面がリアルな道路となって
色々と想像が膨らむんですね。今考えれば、貴重な黒箱かなんかのミニカーなんでしょうが
楽しい思い出として記憶しているので、それはそれで良かったかな〜と。

こうしてみると、実車同様開け閉め出来る所は動かすというのは
素晴らしいですねえ。強いて言えば、無いのは給油口ぐらいでしょうか(無理無理)。
書かれていますが、日本車初の電動サンルーフとは。勿論、最高グレードに
オプションでしょうから何人の方が注文したんだか。
いや、デートカーという性格上意地でも付けるんでしょうねえ(笑)。
- - - -
TLV-NEOから西部関連で、広島市電やシビリアンベースの石原プロ社用車が出るそうですが...。
このシリーズ、悪い意味でかなりトチ狂ってきたようで。
市電は、どう考えても20000円以上でしょうから(オールプラならわかりませんが...)
値段的にも、車以外興味ない人も、殆どの人がスルーではないでしょうかねえ。
そんな色物中の色物を出すくらいなら、転用の利くジャパン前期、R30セダンとか
810ブルバンやサファリなんかもあるでしょうに、どうして???の新製品。
何考えているんだか...呆れました....。嗚呼〜またドラさんに愚痴っちゃいましたね。すんません。
[ 2013/05/26 00:31 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

サンルーフは実車が日本初の装備なので、ダイヤペットもミニカー日本初…なんでしょうかね?(笑)
ただし、初期はボディカラー同色、MC後は透過式ガラスルーフになったようです。
ここはさすがに実車通りとはいかず、2代目のスモークガラスも黒いプラパーツで再現してます。
もっとも、3代目では黒いシールでの再現と、ミニカー衰退期らしい退化ぶりで…

我々の世代だと、子供の頃は外でミニカー遊びも多かったんでしょうね。
滑り台や土手で滑らせて飛距離を競ったり、砂場に山を作ってトンネルを掘ってみたり。
想像力や汚れ(泥、砂etc)への耐性も、今の子供とは比較にならないのではないかと。
今でも、たま~に砂場で山を作ってトンネル遊びをしたい衝動にかられたり(笑)

トミカや現代の1/43と比べ、開閉ギミックの豊富さはダイヤペットの強みですね。
子供のおもちゃと大人向けのコレクティブルの違いはあっても、魅力があります。
フジミのエンスージャストシリーズ並みの給油口再現もあればなあ…(笑)
ちなみに初代プレリュードはEグレード以外、電動サンルーフは標準装備だそうです。
また、OPに本革シートなどもあり、シルビアやセリカより大人の路線狙いでしょうか。

http://www.honda.co.jp/factbook/auto/PRELUDE/19781124/pr78-011.html#soubi


TLVNの西部警察シリーズ、もう行きつくとこまで行かないと止まらないでしょうねえ。
以前から1/64に合わせられる電車のプラモがあれば…とは思ってたんですが、本当に出るとは。
安価だったら、内田勝正になりきって気がねなく動画で爆破するんですが(笑)
スーパーZやRS軍団も1台で5Kだし、やはりLUXEさんの予想くらいにはなるんでしょうか。
普通の電車だと、JRや私鉄各社と連携できそうな気もしますが、路面電車はどうなんでしょ…

そういえば、TLVNは1/43でも230セドリックを出す気らしいですね。
そのうち、1/43でも西部警察シリーズを展開する気かも?
パッとしない1/43を盛り上げる意図もあるんでしょうが、やはり1/64ですよねえ。
R32までのスカイライン4ドアや、ブルU~U11までのブル4ドアとか、あっても良さそうなのに…
サファリはいずれ出るとは思うんですが、1~2話の団長専用車・ローレルは期待薄でしょうか(笑)
我々はギャラン/エテルナΣで我慢しないといけないんでしょうねえ(笑)
[ 2013/05/26 02:55 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する