3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

初夏の祭 

新宿おもちゃカーニバル


昨日、新宿京王プラザホテルで開催された「第5回新宿おもちゃカーニバル」に行ってきた。
前回が昨年の11月23日だったので、約半年ぶりになる。

いつもながら、グズグズしているうちに出発するのが遅くなり、現地到着は14時過ぎ。
過去の経験上、1時間あればかなり見ることができるはずという算段もある(わりと本音)。
それに、ミント品やプレミア品を買う予算なんて全くありませんし…

おっとり刀で会場に入ると、前回より出展者が一つ減った気が。
入口を入って左のつきあたりに、ジャンク中心の業者?さんがいたが、今回は見当たらない。
出展しなかったのか、それともブースの並びが少し変わったのか、そのあたりは不明。

さらに進み、まず一周してみたが、困ったことが発生。そそられる物が何一つ見当たらない…
これはいかん!とばかりに、今度は並んでいるミニカーetcをじっくりとチェ~ック!
すると、興味深いミニカーの一群を発見。それはダイヤペット&ダンディのジャンク。

・オースターマルチクーペ…前後バンパー、リアウインドー欠損 →1K
・3代目マークⅡHT…後バンパー欠損 →1.5K
・初代サバンナGS-Ⅱ…欠損なし、チップ多い、留めネジに浮き →1.5K
・ハコスカ2ドアGT-R…2.5K
・2代目レオーネ2ドア…2K
・810ブルーバード2ドア…2K(ダンディ)
・初代マークⅡセダン…5.5K(別のブース。チップはなく、箱なし)

いずれも子供の頃に持っていたか、欲しかったものばかり。
が、結果から言うと、どれも買わなかったんだなぁ、これが。
オースターとサバンナには心が揺れたが、“買っとけ!センサー”が働かず。
やっぱり、前回のダイヤペットのコロナの衝撃には敵わないわけで…

じゃあ、何も買わなかったのかというと、そんなこともないんですよ。


京商 セリカXX コナミ シルビアRS
オクでもフリマでも縁遠かった1/64の2台を発見し、この機を逃さずに入手。

コナミ シルビアRS
コナミ 日産シルビアHT RS 1/64

前回のマークⅡに続き、今回もコナミのCar of the 80'sシリーズ。
ブリパはこのままの予定なので、いつものアングルでさらっと見てみよう。
コナミ シルビアRS
比較的最近の製品だけあって、トミカのシルビアZSE-Xよりも実車に近く感じる。
コナミ シルビアRS
前期型と比べ、奥行き感が減った後期型のマスクも再現度は高め。
コナミ シルビアRS
パーツのチリも良く、タンポ印刷も綺麗。バンパーのバックランプが金色なのは何故?
コナミ シルビアRS
僅かにルーフが低く感じるのと、ホイールの造形が少し甘いが、全体的にはバッチリの出来。
同じブースにブリパなしの黒もあったので、そっちも買っておけばよかったかな…


つづく
スポンサーサイト
[ 2013/06/03 06:00 ] コナミ | TB(0) | CM(4)
年明けからもう半年経ちましたか....早いもんですねえ〜こんばんは。

思い入れの問題か、ホンダ車特集はちとコメントし辛い今日この頃、
右上の告知部分を見落としていたんで、例の催し物は後から知るlixeです。
仕事がなかったので、行けば良かったですね〜と後悔先に立たず...。
お手頃価格の43は、ジャンクが多いようですが、安さに負けて数台買ったりすると
これまで以上に、3吋再生工場に在庫が増えてしまうので、買わずじまいで
よかったのでないかと思いますが、いかがでしょう(笑)。
ドラさんのいう“買っとけ!センサー”、私のは完全に壊れているようで
後悔しまくり、買わなきゃ〜よかったといつもそんなんばっかです(寂笑)。
こういう動物的勘が鋭い人は、心底羨ましいです、ハイ。

コナミの'82シルビア、トミカよりも顔の再現性がいいので、遠目で見ると
“本物感”を出していますね。ナンバーを付けるとより本物チックでいいですよ(体験談)。
後は、ホイールに墨入れをすればバッチリです(ブリスターは開けない主義でしたっけ??)
カラバリで黒だか白があるそうですが、ショップでもヤフオクでも
見た事がないんです....。そんなに数作ってないんでしょうかね?。

京商のCELICA XXは、今日の夜でもレビューされるんでしょうから(しなかったり!?)
コメントは後ほどという事で(笑)。





[ 2013/06/03 23:11 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

早いもので、2013年前半の最終月に突入してしまいました。
毎日ダラダラ生きてるのが勿体なく感じられますが、こればっかりはなかなか治らず(笑)

LUXEさんもホンダ車はあまり興味ないだろうと思っていましたが、ブログネタもないもので。
といいつつ、コレクションをチェックしてみると、まだまだホンダ車が控えておりました(笑)

新宿おもちゃカーニバルですが、回を追うごとに手ごろなジャンクが減ってきた気がします。
もちろん、0.1K前後のレストアベースのことでして、コレクティブルな物は並んでましたが。
ダイヤペット&ダンディのジャンクは惹かれたんですが、いずれも帯に短し襷に…な印象で。
たぶん、同程度の物がオクでもう少し安価に落札されていたのを見たからでしょうか。
なので、動物的勘というより、ケチケチセンサーが鋭いというのが正解かと(笑)

コナミのシルビア、初めて実物を見たんですが、現時点では1/64の決定版ですね。
ケチケチセンサーの働きでブリバリはしないので、おいおいブリパなしも入手したいなと。
ブログにも書いたんですが、黒のカラバリも並んでおり、結構迷ったんです。
ただ、ブリパなしが長かったのか、チップや汚れ(指紋?)があり、赤に決定しました。
カラバリの白ですが、現在ヤフオクに出品されていますね。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h177314900

そうそう、京商のXXもしっかりレビューしないとマズそうですね(笑)
[ 2013/06/04 02:39 ] ドラゴン [ 編集 ]
本当に早いです。早すぎです。ミニカーを弄って半年...う〜ん悪くないかもってオイッ(笑)。

TVっ子としては、アクションドラマ等でホンダ車が活躍するような作品がほぼ無いせいか
シビック、アコード、ステップバンにライフや軽トラなんかは、日常風景の
背景でしかないんですよね(ホンダファンの方ご免なさい!)。
よくも悪くもトヨタ、ニッサン、三菱にいすゞなんかは背景よりは手前の位置にいるというか...。
TLVで出ればステップバンなんかは欲しいんですけど、そういうのに限って
チョロQで出しちゃうし..って関係ないですね(笑)。

玩具カーニバル、回を追うごとに手ごろなジャンクが減ってきた気が...って
それって大変な事ですよ。何万、何十万もするミント品ばかりじゃあ、目の保養ばかりで
行ったって無駄じゃないですか!(オイオイ)。
う〜ん、次回行けるとしても悩んでしまいます...。

カラバリの件、黒色バージョンの事も記事で触れていたのに読み飛ばしていたようで。
お恥ずかしい....。
リンクにあるホワイトもいい感じですねえ。このままいくと送料込みで
1000円くらいでしょうか?。さすがにちと高いような...。
[ 2013/06/04 23:57 ] luxe_37 [ 編集 ]
ハタチを過ぎると、時間の流れの感覚が従来の倍になると聞いたことがあります。
年末~正月がまだ昨日のように思えるんですが、EXAも完成しないままに6月に突入です(笑)

昔のホンダは車種が少なかったためか、あまりアクションドラマでは見かけなかったですね。
特撮を含めても、ウルトラマンタロウや新平四郎危機一発くらいしか見たことがないような。
ちなみに、新平四郎危機一発では新車のホンダ1300セダンが平四郎の愛車でした。
あとは、ドーベルマン刑事のOPで燃えているシビックや、逃走犯が燃やした1300クーペくらい?

チョロQZEROってTLVと担当者が同じだからか、車種選択がいいんですよねえ。
どうせなら、TLVNでもリリースしてほしいなあと。デリカとかデリカとかデリカとか(笑)
あるいは本家縛りも、年代縛りもなくなったことだし、ローレルやサンバーバンとかも。

おもちゃカーニバルはいつも遅く行ってるので、早い時間だとまた違うのかもしれません。
レストアベースのトミカも以前は0.1K/1台でしたが、今回は0.3K前後で…(ケチケチセンサー稼動)
ただ、出展業者やイベントが違えば、並ぶ物も変わってくるんじゃないかと。
去年も記事にしましたが、横浜のワンダーランドマーケットはもっと規模が大きいです。

http://www.sunset.shop-site.jp/

また、ずっと先ですが、11月のホビーフォーラムは日本最大ですね(情報は昨年のもの)
一昨年行きましたが、プラモデル&ミニカー好きなら1日いても飽きないかも。

http://www.hobbyforum.jp/

ヤフオクの白シルビア、0.5Kを超えちゃいましたね。
送料込みで0.7Kくらいだったらアリかな?とは思うんですが、現時点では微妙かなあ…
[ 2013/06/05 02:50 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する