3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

メイキングの違い 

京商 BRZ トミカ 86


せっかく京商サンクスのBRZを手に入れたんだし、BRZ/86ネタをもう少し引っ張ってみたい。
最近、オーバーステアからも86がリリースされたが、今のところ、入手する予定はなし。
さらにダイヤペットのダイヤロボシリーズにも86があるが、これも持っていない。

じゃあどうするの?と言われたら、答えはひとつ、トミカでしょ!
86の3吋スケールとして、モデル化一番乗りだったのがトミカの86(のはず)。
管理人は偶然にも公式発売日より早く入手できたので、すぐに記事にしている。

本来ならディテールアップ版のリミテッドと比較した方がいいが、イマイチ食指が伸びず。
そこで玩具と精密ミニカーの違いはあるが、敢えて比較しながら、トミカの実力を再確認しよう。
トミカ トヨタ86
トミカ トヨタ86 1/60 定価:360円+税


トミカ トヨタ86
京商 スバルBRZ
ライトは一体成型+塗装、フォグランプはタンポ印刷と、スタンダードな作りのトミカ。
TLでも基本は同じ処理なので、トミカはともかく、価格差が0.1KのTLは苦しいレベルか。
しかし、ダイナミックなフロントをきっちり造形しており、レギュラー版にはプラスになると思う。
トミカ トヨタ86
京商 スバルBRZ
繊細な京商に比べ、少しシャープで武骨な印象のトミカ。
特にリアスポは大げさな作りだが、これは子供が遊ぶ際の安全性を考えた結果だろう。
それ以外はディフューザーに造形されたデュアルマフラーなど、ツボをしっかり押さえている。
トミカ トヨタ86
京商 スバルBRZ
低くて這うような京商と明快なフォルムのトミカ。ドアのオープニングラインも実車に近い。
トミカはタイヤとボディの隙間が大きいのが惜しい。さらに大径のタイヤを出してもよさそう。
TLにはレギュラーにないドアミラーが採用されており、通常のTLよりも力が入っている。

京商 BRZ トミカ 86
京商:1/64 トミカ:1/60 
ボディの大きさにはこれだけ差がある。しかし、ボディの捉え方と造形は両車甲乙つけがたい。


この2車を比べてみると、どちらも充分に価格以上の仕上がりなのがわかる。
トミカは去年の縮小化&コストダウン期でなく、今年のリリースだったら、さらに丁寧だったかも。
京商 BRZ トミカ 86
[ 2013/06/12 02:30 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する