3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

チャレンジするZ 

2013年11月26日 画像追加
初代フェアレディZ


前回に続き、フェアレディZ432の3吋ミニカーを取り上げてみよう。
3吋~1/64のS30Zとくれば、国内外を問わず、色々なメーカーからモデル化されている。
国内だけでもトミカ、京商、京商ダイドー、コナミ、TLVNなど。

その中で少し異色なのが、06年にタカラトミーがリリースしたフェアレディZ。
スカイラインGT-Rのストラクチャーモデルが第1弾でリリースされ、フェアレディZは2弾目。
しかし、GT-Rとは違い、こちらはモデルカーズとのタイアップになっている。

さらにタイヤ以外はすべてABS樹脂製のため、かなり軽くなっている。
ところが、それが賛否両論を呼び、0.5Kという価格を高く感じた人もいたようだ。
いたようだ、と伝聞みたく書いたが、高く感じた中に管理人が含まれるのは言うまでもない。
そういう反応が多数だったのか、店頭の長期在庫も多く、やがて100円ショップへ流出…
当然ながら第3弾は登場せず、今ではすっかり忘れ去られた存在に。

しかし、ABS樹脂製のボディはかなりシャープな出来で、忘れてしまうには惜しいものがある。
そこで、今回はタカラトミー&モデルカーズのフェアレディZ432をご紹介。

タカラトミー フェアレディZ432
タカラトミー フェアレディZ432 1/64


タカラトミー フェアレディZ432
穏やかな雰囲気だが、再現度そのものはハイレベルなフロントマスク。
ライトはクリアーパーツなのに、裏側にシルバーの塗装がないため、表情が薄いのが勿体ない。
フェンダーミラーは頑張っていると思うが、割り切って付けなくても良かったと思う。
タカラトミー フェアレディZ432
リアも決して悪くない。テールゲートのエアアウトレットやエンブレムはタンポ印刷で再現。
ただし、テールランプの塗り分けが雑だったり、リアパネルの色が微妙だったり、詰めが甘い。
タカラトミー フェアレディZ432
シャープな出来だけに、ロワーボディがややもっさりしているのが惜しいところ。
トミカと同じく、リアフェンダーにボリュームがあり過ぎて、軽快感が不足気味。
一方、ホイールの造形などは結構イイ感じに仕上がっている。

このフェアレディZシリーズの共通点として
タカラトミー フェアレディZ432
ボディと裏板が着脱可能で、エンジンも再現される。でも、ボンネットの開閉ギミックはない。
タカラトミー フェアレディZ432
室内もしっかり再現されている。普通のミニカーではここまで見られないので、これはイイと思う。


樹脂製のため、軽い、塗装がイマイチetcの不評をかこったが、個人的には嫌いじゃない。
かといって
タカラトミー フェアレディZ432
グリーンばかり3台も持ってたりするのもちょっとあれか…
[ 2013/07/09 06:00 ] タカラトミー | TB(0) | CM(4)
こんにちは。
これありましたね。modelcarsのロゴを引っさげて鳴り物入りで登場したのに不発に終わってしまったという・・・

一時期64スケールのミニカーが雨後の筍のように各社から出ましたがトミカの初代金型のS30Zが一番しっくり来るように思えます。(個人的な主観ですが)

そういえば、トミカのS30Zではこういう濃いグリーンのモデルはありませんね(特注品で存在してたり?)
オレンジやアイボリー系のイメージが強いですがこの色も当時のカラーですよね。3台持ちアリですよ~(笑)
[ 2013/07/09 17:38 ] 所長 [ 編集 ]
こんばんは、所長さん

このフェアレディZシリーズ、モデルカーズはかなり力を入れてましたね~
タカラトミー開発の精密な1/64を売りに、発売前から誌面でアピールしてたのを覚えています。
それが思ったほどには売れず、いつまで経っても店頭に残っていて…

1/64のS30Zは各社から出てますが、全体のバランス感でトミカの旧金型が安定してますね。
ロングノーズを強調してたり、ディティールも甘いんですが、視覚的な捉え方に近いのかなと。
新金型は持ってませんが、画像で見る限り、少し寸詰まりで猫背感がイマイチなようで。

トミカのS30Z、確かにグリーン系は見たことがないですね~。
赤や白、オレンジなど、明るめのカラーが定番ですが、グリーンもカタログカラーだったようです。

http://ameblo.jp/porsche356a911s/entry-11313854486.html

1台はグリーンのまま残し、2台は所長さんを見習ってカスタムしようか思案中で(笑)
[ 2013/07/10 00:32 ] ドラゴン [ 編集 ]
初めまして、旧車隊少年です。
「隊」とは言いつつ、隊員は1人なのです(^_^*)

僕はGT-Rの種類でKPGC10(白)を持っております。
100円ショップで購入しました。
100円でこのサイズ、この出来ならば、僕は文句ありません。納得です

僕はこの一台(KPGC10)しかありませんが、買えれば2台でも、3台でも…人によりますが、僕は「持ち過ぎ」だとは思いませんよ。
不要であれば、譲って頂きたいくらいです。2台でも、3台でも……

432のカラーとして、僕はダークグリーンという渋い色の選択は好きですね。
「渋い渋い」と言われる旧車を更に引き立ててくれますし、他の同じサイズには無いカラーですからね。

僕の所も、週に1~2回のペースでミニカーを紹介していきます。
トミカに偏りますが(^^;;
[ 2013/07/13 20:40 ] 旧車隊少年 [ 編集 ]
こんばんは、旧車隊少年さん

当ブログの管理人のドラゴンです。
うちも3吋探検隊といいつつ、隊長兼隊員だったりします(笑)

旧車隊少年さんがお持ちのGT-Rはストラクチャーのものでしょうか?
昨日、専門店で初めて未組立品を見ましたが、100円だったら十分以上の内容ですね。
これが定価の500円だと、重量感や塗装の質感が不足…ってことになるんでしょう。

このフェアレディZはジャンク3台セットでヤフオクで入手したんです。
買いそびれてたので欲しかったんですが、Zには珍しいカラーが3台というインパクトが強くて。
たしかに好きなミニカーは何台持ってても、もっと欲しくなりますね。
実際に同じカラーで5~6台持ってるミニカーもありますが、まだまだ欲しいですし。
もし、また同じカラーのZを入手したら、旧車隊少年さんに差し上げますね。

旧車隊少年さんがおっしゃる通り、Z432でグリーンは渋いですね。
赤やオレンジ、白といった明るめのカラーと違い、大人っぽいチョイスではないかと。
また、3吋~1/64のS30Zでも見かけないカラーだからか、クールな雰囲気もあります。

旧車隊少年さんもブログ頑張ってください。
うちもそうですが、無理せずに自分の好きなことだけをユル~く書くとイイですよ。
[ 2013/07/14 01:04 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する