3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

80年代のGTカーだZ! 

TLVN フェアレディ280Z-T 2BY2
トミカリミテッドヴィンテージNEO 日産フェアレディ280Z-T 2BY2 1/64


今回はTLVNの新製品・日産フェアレディ280Z-T 2BY2を取り上げたい。

S30Zの2by2はマジョレットやマッチボックスからも3吋化されたが、130Zのモデル化は初では?
プラモではクラウンの1/24やアオシマのスーパーZが存在するけど、やっぱり少数派だし。
まあ、TLVNもスーパーZあってのモデル化には違いないけど、そこは気にしない気にしない。

そういえば、小学生の時に習っていた少林寺拳法の師範がS130Zの2BY2に乗っていた。
こんな文化系インドア野郎の管理人でも、強い男を目指すような純粋で熱い時期があったわけで。
それが、今や不健康極まりない虚弱なアラフォーになってしまうなんて、歳月とは恐ろしい…
えっ?今からでも遅くはないって?やだ~、幻聴かしら~。耳まで悪くなっちゃたみたいだわ~


さて、3吋初(たぶん)のモデル化となったS130Zの2BY2だが、その出来は素晴らしい。
早速見てみることにしよう。


TLVN フェアレディ280Z-T 2BY2
TLVN フェアレディ280Z-T 2BY2
スーパーZが後期型のため、ベースとなるノーマルVer.も後期型を再現している。
大型カラードバンパーやボンネットのエアアウトレットの形状などが前期型と違うポイント。
ライトはクリアーパーツで取り付け穴も目立つが、処理が上手いのか、気にならないレベル。
TLVN フェアレディ280Z-T 2BY2
TLVN フェアレディ280Z-T 2BY2
リアも後期型を再現している。Z-L以上から装着されるリアワイパーはタンポ印刷で表現。
左テールランプ下のNISSANエンブレムもタンポ印刷。少し大きい気もするが、これが限界だろう。
TLVN フェアレディ280Z-T 2BY2
全長とホイールベースが2シーターより20cm長いため、GTカー的なスタイルになっている。
ホイールとタイヤのバランスも良く、このままS130Zの1/64スケールの決定版になるのでは?
スポンサーサイト
S130Zのby2ってモデル化されてたんですね。
リミテッドヴィンテージ系はほとんどノーマークなので驚きました。
スタイリングもいいですし、確かに決定版かもです。

>今からでも遅くはないって?

是非サッカーが出来るくらいの少林寺拳法をマスターして下さい(笑)
[ 2013/07/15 14:02 ] 所長 [ 編集 ]
こんばんは、所長さん

マイナーファン向けのブランド?だったTLVNなのに、まさかのS130Zです。
でも2シーターではなく、2by2というあたりにマイナー向けの名残も(笑)
黒も欲しくなるくらいの出来の良さですし、所長さんにもおススメしたい1台でして。
1台と言わず、白と黒に来月のスーパーZも含めて、3台揃えて家宝に是非!(笑)

S130Zの2by2だと、プラモデルは当時物があったんですが、ミニカーは少ないみたいですね。
当時物のダイヤペットの1/30ですが、なんとなく2シーターっぽいような?

http://zepcoremodels.blog.fc2.com/blog-entry-694.html

これからサッカーチームに入って、少林寺の頂点を目指してみたいと思います(笑)
[ 2013/07/16 00:52 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する