3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

+2を比べてみるZ! 

TLVN フェアレディ260ZE 280Z-T


今月はトミカのZ432からTLVNのフェアレディ280Z-T 2BY2まで、プチZ祭状態が続いている。
ネタを貯めておいてよかったなあ…としみじみする反面、もうネタ切れ間近なことに気付いた。
3吋ブログをどげんかせんと!ということで、今回はあっさりと比較ネタに決定。
さっそく、TLVNのフェアレディ280Z-Tと260ZEの新旧2by2を比べてみよう。

TLVN フェアレディ260ZE 280Z-T


TLVN フェアレディ260ZE
TLVN フェアレディ280Z-T 2BY2
TLVN フェアレディ260ZE 280Z-T
TLVN フェアレディ260ZE 280Z-T
奥まったライトの位置やボンネットのプレスラインなど、超キープコンセプト。
それでも、野性味が感じられる30Zに対し、130Zは洗練され、より大きく見えるスタイルに。
実車では、30ZのCD値(空気抵抗係数)が0.467、130Zは0.385と、大幅に改善されている。

TLVN フェアレディ260ZE
TLVN フェアレディ280Z-T 2BY2
TLVN フェアレディ260ZE 280Z-T
TLVN フェアレディ260ZE 280Z-T
リアはウインドーやライトが大型化されるなど、現代的なリファインがなされた。
バックランプが前期はウインカーの横に、後期は縦型になったのは、30、130どちらも同じ。

TLVN フェアレディ260ZE
TLVN フェアレディ280Z-T 2BY2
TLVN フェアレディ260ZE 280Z-T
TLVN フェアレディ260ZE 280Z-T
130Zはリアオーバーハングとサイドウインドーが伸びたため、30Zに比べてまとまりがいい。
その反面、軽快さは失われた感が強い。これも大柄に感じさせる理由のひとつ。

TLVN フェアレディ260ZE 280Z-T
Gノーズを装着した場合、ボディサイズにそれほどの差はない。
だが、実車でGノーズを付けた2by2はどれくらいいたんだろう?

S30Z  全長:4425(4615)mm 全幅:1650mm 全高:1290mm HB:2605mm (Gノーズ装着)
S130Z 全長:4620mm 全幅:1690mm 全高:1305mm HB:2520mm
[ 2013/07/17 06:00 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する