3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

史上最強の1/64更新か? 

TLVN 京商 スカイラインRS
左:京商 スカイライン2000ターボRS-X 1/64
右:トミカリミテッドヴィンテージNEO スカイライン2000RS 1/64


前回に続き、トミカリミテッドヴィンテージNEOのスカイラインRSを使って、3吋比較をつらつらと。

今回引っ張り出してきたのは京商1/64のスカイラインRS-X(鉄仮面)。
京商にはビーコレで前期と後期RSターボ、サンクスにも前期/後期RSターボがある。
このうち、サンクスの前期RSはビーコレ流用にも別物にも見えるが、後期は明らかに新規の金型。
つまり、同じ金型で色々改修するトミカとは正反対のスタンスを取っているわけで、興味深い。

そして、今回はその中で一番出来がイイと思われるサンクスの後期RS-Xを使ってみたい。
発売は今からちょうど6年前、07年8月のこと。


京商 スカイライン2000RS-X
TLVN スカイライン2000RS
TLVNと比べると、京商はエッジが強めでシャープなボディラインを際立たせている。
バンパーのライトウォッシャーなど、細部はTLVNに軍配。とはいえ、どちらもハイレベル。
京商 スカイライン2000RS-X
TLVN スカイライン2000RS
リアまわりもいい勝負だが、京商は直立気味のリアパネルやバンパーなど、ゴツく感じる。
ただし、テールランプの処理は京商の方が一枚上手かも。
京商 スカイライン2000RS-X
TLVN スカイライン2000RS
京商はTLVNよりもキャビンが小さめにデフォルメされており、スポーティさを強調する。
ケチをつけるならば、Aピラー~ルーフ~Cピラーのエッジが不足気味で、アンバランスな点か。
TLVN 京商 スカイラインRS
同じ1/64だけに、京商の鼻先が少し長め以外は近いプロフィールを見せる。

TLVN 京商 スカイラインRS
どちらが貴方のR30スカイライン像に近いでしょう?
[ 2013/08/17 02:15 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(2)
こんにちは~!
いつも比較物面白く拝見しています。
いやぁ、京商コンビニのR30、前期型と後期型でかなり金型が違うとは、わたくし気付いていませんでした。
現在、お盆休みで帰国中のため、早速さきほど京商コンビニの前期型と後期型の違いをしげしげと眺めてきた次第。
前期型はかなりルーフ長を長めに作ってあるのに対し、後期型は一転ルーフが短め、リヤピラーの幅も細めですね。
この点では中とって、TLVNのシルエットが自分のR30のイメージに近いかもです。
ではまた!
[ 2013/08/17 09:57 ] celica197012 [ 編集 ]
こんばんは、celica197012さん

お盆で帰国されておられるんですね。稀にみる猛暑の日本はいかがですか?
私はかなりヘロヘロですが、そんな時に限って興味深いネタが出てくるという(笑)

京商のR30、ビーコレ→後期(サンクス07年)→前期(サンクス11年)の順でリリースされてます。
ビーコレの半額以下だし、てっきり金型流用だと思ってたんですが、新規に起こしたようで。
celica197012さんも書いておられましたが、サンクス前期はフォルムが微妙なんですよね。
どうせなら後期の金型を参考に作ってくれれば、TLVNと互角以上だったかも…
トミカもそうですが、R30HTのキャビンは3吋だとバランスが難しいのかもしれないなと思ったり。

その点、最新のTLVNはさすがにそつのない造形と仕上がりになってますね。
ただ、個人的にはR30の実車はボディやルーフが僅かに尻下がり気味or水平の印象があるんです。
視覚的な錯覚だと思うんですが、ここが再現されてないのが惜しい!って、難しい要望ですが(笑)
[ 2013/08/18 01:15 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する