3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

癒しと丸み 

2014年9月21日 画像追加 2016年3月6日 画像一部変更
フィアット500
都内(2014年9月12日撮影)


まだ真夏だとばかり思っていたのに、いつの間にやら10月になってしまった。
おいおい、今年もあと3カ月切っちゃったのかよ!とツッコミたくなるが、これも現実。
あ~あ、トシばっかり無駄に食って、彼女も出来ないしなあ…と、これまたカラい現実…
そんな管理人の荒んだ心を癒してくれるひととき、それはミニカーに触れている時さ!
え?いや、別にぃ~。もちろん、カラ元気じゃないっすよ・・・(  ̄3 ̄)~♪

トミカ フィアット500
トミカ フィアット500 1/59

今回取り上げるのはトミカの9月の新製品・フィアット500。
2代目フィアット500をモチーフに現代的なアレンジがされているが、可愛らしさは新旧共通。
その丸みを帯びたスタイルは見ているだけで心癒されるよねえ(って強引?)
さて、そんなフィアット500をトミカではどう再現しただろう?


トミカ フィアット500
全体の造形はわりと細かいが、ライトやメッキモールはそれらしいモールドに塗装で再現。
そのため、マスク全体にメリハリが弱いかもしれない。タンポ印刷のエンブレムはとてもイイ。
トミカ フィアット500
猫背気味のリアもしっかりした造形だが、テールライトのメッキモールがないのが惜しい。
ボディとテールゲートのチリが大きめなのは構造上いたし方ないところか。
トミカ フィアット500
その代わり、テールゲートの開閉ギミックがあるのは嬉しいわけで。
トミカ フィアット500
実車よりもごく僅かに伸びやかだが、コロンとした独特のサイドビューを見事に再現している。
1/59でも可愛らしい。乗用車としては珍しく、サスペンションのギミックが付かない。
スポンサーサイト
[ 2013/10/01 00:30 ] トミカ | TB(0) | CM(2)
こんばんは。
そ〜ですよね〜。もう10月とは...。
こちとら40も過ぎて、嫁さん子供どころか彼女も居ないんですよ!!
って.....ボケっとしてると時間が過ぎるのはとてつもなく早いんですねえ。
しかも消費税が8%にされる始末..。あ〜あ。

今回は、出たばかりのトミカ製フィアットですか。
今の車とは違う感じの顔で、近所で見たこともあり一時期から気になっていました。
とはいえ、旧型はルパンなどで知っていましたが。
こういう現代風にアレンジしたりするのは結構好きですねえ〜。
(VWワーゲンとか初代クラウンの例もありますね)
スタイルは見ているだけで心癒される..私もそう思いますね。
それも、ゴロンゴロンとボディを転がして遊びたくなります。

フロントマスクを見ると、いくらなんでもタンポ印刷に頼り過ぎでは...。
塗装を剥いだら、灯火類が無くなるんではないでしょうか(笑)。
旧来からのパターンで、リアドアがある場合はフロントドアは開かない仕様
なんでしょうけど、今(実車やトミカ)はハッチバックタイプの乗用車が
かなり多くなっているので、たまには前ドア開閉仕様でも良かった気がしますね。
スケールは1:59なんですね。64だと嬉しいんですが、これはトミカですもんねえ。
でも欲しくなりましたよ、コレ。買ってみようかと思います。
ご紹介ありがとうございました!
[ 2013/10/02 20:15 ] LUXE37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

まだ春か初夏の気分だったんですが、いつの間にやら10月に突入しましたね。
今年は壇蜜と恋に落ちて…と真剣に考えていたのに、そんな気配は微塵も感じられません!(笑)
本当に時間というものはあっという間に過ぎていきますよねえ…
ファミ劇で歌のトップテンを見ていたら、「ああ~、この頃に帰りたい!」って思っちゃったくらいで。
消費税導入時のドタバタも今となっては懐かしい記憶です。

最近のトミカは外車に熱心だったんですが、フィアット500でいったん終わりのようで。
外車のコンパクトカーでもフィアット500は手ごろなのか、わりと身近ですね。
一時期、日本でもレトロ調が流行りましたが、本家のリメイクだと流石という印象です。
プログレベースのオリジンなんかも、トヨタの本気ぶりが窺えましたし。
フィアット500の場合、BMWミニとは違う味わいもあり、そこら辺が魅力なのかなと。

フロントマスクはかなりの手抜きですね~
これじゃ、すっぴんだと誰だかわからないメイク上手みたいで(笑)
トミカはHBやワゴンは大半がテールゲートの開閉ギミック付きですね。
特徴的な部分を強調したいんでしょうが、おっしゃる通りにFドア開閉も欲しいなと。
ラインナップもミニバンや2BOXが多くて、逆に目新しさが薄くなりがちですし

トミカのフィアット500、ゴロンゴロンと転がすのにピッタリですよ。
一時期はどうなるかと思ったトミカのスケールも復活と言っても良さそうです。
ただ、今月のアテンザは1/66らしいので、今から微妙な予感もしてますが…
そうそう、今月のTLVNは10/4発売らしいですよ!
Σ、マシンRS-2、ベレットと、いずれも好きな車ばかりで困ってしまいますねえ
[ 2013/10/03 01:47 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する