3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

熱烈再販希望 

2014年11月4日 画像変更
七人の刑事


TLVNのギャランΣリリースをきっかけに始まったギャランΣ祭だが、まだ続いていたりする。

今回は以前にチラッと取り上げたことのある大きめのΣをご紹介。
流通していた期間が短かったのか、存在が地味だったのか、現役時代に見かけた記憶はない。
といえば、もうおわかりですね?


フジミ ギャランΣ 2000GSR
そう、フジミ1/24のギャランΣ 2000GSRですよ!本当は1/25だけど…

今はなき恵比寿のミスクラにあったレンタルケースで発見し、その場で即決購入したもの。
13年ほど前、前世期最後の年のこと。

珍しいし、セダン好きだから買ったんだが、もうひとつ理由があった。それは
フジミ ギャランΣ 箱
フジミ ギャランΣ フロント
フジミ ギャランΣ リア
組立中に頓挫したキットのレストアの参考にするため。原型を保っているキットの存在は大きい。
プレスラインやモールドなど、削った部分の再現に大いに役立った。
こちらのキットは87年に地元の隣町の文房具屋で偶然発見し、入手したもの。

で、つるしの状態はというと
フジミ ギャランΣ 2000GSR
ホイールやフロントシートはノーマルじゃないのがフジミらしい。
フジミ ギャランΣ 2000GSR
インチアップシリーズより前のキットらしく、シリーズ№は書かれていない。
フジミ ギャランΣ 2000GSR
なぜか、まだオープン前だったディズニーランドのデカールが用意されるのが謎。

追記
急行西海さんより、
デカールのフォントが70年代のロスのディズニーランドのものに似ているとのご意見を頂きました。
組立説明書の1983.1乃日付が東京ディズニーランドの開業日と近く、東京だと思っていました。
なにぶん、ディズニーランドには28年前に1度行ったきりで、情報に疎すぎたようで…


フジミ ギャランΣ 2000GSR
フジミ ギャランΣ 2000GSR
かなりシャープなボディを持ち、雰囲気も上々。
フジミ ギャランΣ 2000GSR
フジミ ギャランΣ 2000GSR
フロントはグリルもバンパーもボディ一体成型だが、充分以上のレベル。
フジミ ギャランΣ 2000GSR
リアはテールランプが小さく感じるが、それ以外はフロント同様の造形レベルを誇る。
フジミ ギャランΣ 2000GSR
リアホイールアーチが大きめだが、シャープなボディを見事に再現しており、違和感は感じない。

3吋スケールのミニカーと違い、1/24~25だとディテールにも力が入っている。
フジミ ギャランΣ 2000GSR
フジミ ギャランΣ 2000GSR
フジミ ギャランΣ 2000GSR

なかなかの出来なのに、金型がないのか、買う層がいないと見ているのか、再販は全く皆無。
ならば型取りしてレジンで複製を…とも思ったが、やり方がわかんねえよ~!
スポンサーサイト
[ 2013/10/12 06:00 ] プラモデル | TB(0) | CM(6)
こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。

言及されていたディズニーのデカールですが、日本のディズニーランドとは無関係な代物と推察します。

ロサンゼルスのディズニーランドの1970年代のステッカーのフォントに似ていると思います。
当時両親がこんなステッカーをサムソナイトに貼っていたのを思い出します。
[ 2013/10/13 14:14 ] 急行西海 [ 編集 ]
はじめまして、急行西海さま

当ブログ管理人のドラゴンです。

なるほど、ディズニーはディズニーでも、本家ロスのディズニーランドの方でしたか~
組立説明書に1983.1とありますし、70年代のデザインと考えた方がしっくりきますね!
急行西海さんとご両親様に感謝です。

まだまだ浅いブログですが、今後もよろしくお願いします。
[ 2013/10/13 23:59 ] ドラゴン [ 編集 ]
ドラゴンさん

いえいえ、しゃしゃり出てきて失礼しました。
父親が若い頃からミニカーを集めていたこともあり、私もちょこちょこ集めているので楽しく拝見しております。

こちらで取り上げられているΣが幼い頃の友人の家の車で、私の親が乗っていたのが初代ランサーのラリー仕様だったのです。
クーラーどころかヒーターすらない車で、Σが羨ましく見えたものです。
[ 2013/10/15 22:24 ] 急行西海 [ 編集 ]
こんばんは、急行西海さん

先日はコメントをいただき、ありがとうございました。
当ブログは趣味丸出しの文をダラダラ書くだけなので、コメントをいただくのは嬉しいんですよ~
それに私はトシの割に知識が不足気味なので、貴重な情報は大変ありがたいです!

お父様のミニカーコレクションの影響で、急行西海さんも集めておられるんですか!
親子がそろって同じ趣味を持つというのは羨ましいですね~
私の父なんて、仕事以外は酒かマンガか寝るくらいしか趣味?もないですし。
もっとも、その反動で趣味に開眼したというのも否めないんですが(笑)

子供の頃は友人の家の車が我が家より格上だと、羨ましく感じましたね。
我が家もカローラだったので、友人の家のルーチェや親戚のスカイラインが羨ましかったです。
それにしてもラリー仕様のランサーに乗っていたとは、お父様は相当な車好きだったのでは?
ヒーターもクーラーもないあたり、本格派のラリーストのようですし。
でも、そのハードマシンに乗せられる家族はたまったもんじゃなかったり?

三菱党を名乗る以上、今度はランサー特集もやらないといけませんね~!
[ 2013/10/16 00:26 ] ドラゴン [ 編集 ]
ドラゴンさん、初めまして。

3年前のブログへの投稿で読んで頂けるか分かりませんが、書かせて頂きます。

私も三菱ギャランΣの再販を希望をしていますが、金型が失っているので、元が無ければ再販出来ないので、無理でしょうね。

私はシャコタンの車が好きで、このギャランΣのラメと、同じくシャコタンのラメが入って入ないギャランをヤフオクで落札をしました。

ギャランΣのキッドはヤフオクでも最高値で落札をされています。

何度かトライをしてようやく貴重なキッドを手に入れる事が出来て満足しています(苦笑)。

本来は、勿論作る目的で落札をしたのですが、作るのは流石に勿体無いので、今は飾っています。


330のセドリックの竹やり出っ歯も1万円でヤフオクで落札をしました(苦笑)。


長文で、しかも読み難くて大変申し訳御座いませんでした。
[ 2016/07/24 10:10 ] シルバー☆シャーク [ 編集 ]
シルバー☆シャーク様

はじめまして、当ブログ管理人のドラゴンです。

いつぞやのMC誌の編集後記(だったかな?)で見ましたが、フジミのギャランΣの金型は残ってないらしいですね。
定期的に再販するフジミなのに、再販しないということは…と薄々思っていましたが、残念ですねえ。
カマロZ28のように、長年再販がなかったのに突然再販したケースもあったので、少し期待してましたが…

地味な車種だけにノーマルVer.だけかと思いきや、シャコタンやラメ入りもあるんですよね。
そのためか、ヤフオクにはちょくちょく出てきますが、いつも高値になりますねえ。
私ももっと欲しいんですが、その都度落札結果を見ると、予算オーバーばかりでムリです(笑)
シルバー☆シャークさんが組み立てずに飾っているお気もち、よ~くわかります。
また、完成品も結構なお値段になりますよね。勿論、こちらも指をくわえて見ているばかりで…(笑)

拙いブログですが、今後もよろしくお願いします。
[ 2016/07/25 02:22 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する