3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

イタリアの味 

2015年10月13日 画像一部変更
410ブルーバード


またまた410ブルーバードネタを軽めに書いてみたい。
前回も書いたが、410ブルーバードはピニンファリーナによるイタリアンデザイン。
60年代当時の日本車は海外の有名デザイナーの起用も珍しくなく

・スカイラインスポーツ、コンテッサ1300→ミケロッティ
・コンパーノ→ヴィニアーレ
・ルーチェ1500→ベルトーネ(ジウジアーロ)
・デボネア→ブレッツナー
・117クーペ→ジウジアーロ

等々、有名どころが顔を揃えている。

そして、ピニンファリーナはもう1台日産車のデザインを手がけている。それが130セドリック。
130セドリック 前期型
130セドリック 前期型

オリジナルの前期型は確かにイタリアンテイストが漂っている。

おあつらえ向きに130セドリックもTLVからリリースされているわけで、比べない手はないでしょ!
ネタもないしさあ…
TLV セドリックスペシャル6
トミカリミテッドヴィンテージ セドリックスペシャル6 1/64


TLV ダットサンブルーバード1200DX
TLV セドリックスペシャル6
TLV ダットサンブルーバード1200DX
TLV セドリックスペシャル6
TLV ブルーバード セドリック
TLV ブルーバード セドリック
僅かに峰を描くボンネット両端、楕円形のライトベゼル、バンパー+オーバーライダーの形状etc.
パッと見は似てないが、デザイン上のポイントに同じ要素を持っている。
グリル中央の円形のエンブレムもデザイン上の共通項のひとつ。

TLV ダットサンブルーバード1200DX
TLV セドリックスペシャル6
TLV ダットサンブルーバード1200DX
TLV セドリックスペシャル6
TLV ブルーバード セドリック
TLV ブルーバード セドリック
リアもトランク両端がフィン状、小さなテールランプ、バンパーの形状に共通性がある。
で、一番わかりやすいポイントが

TLV ダットサンブルーバード1200DX
TLV セドリックスペシャル6
TLV ブルーバード セドリック
TLV ブルーバード セドリック
サイドを走る尻下がりのキャラクターライン、ルーフ後端の処理と、そこに伸びるメッキモール。
ボディサイズこそ違え、ピニンファリーナの特徴がしっかり盛り込まれている。


セドリックも優雅なスタイルだと思うが、410ブル同様、当時は尻下がりが不評だったそうで。
しかし、尻下がりが不人気なのを知ってても、JフェリーやU13ブルをリリースしてきた日産って…
[ 2013/10/27 06:00 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(2)
こんにちは

もうほんとスミマセン

410ブル・130セドの画像はニューイヤーズ・ミーティングでしょうか?第一期TOMICAカスタム時代に何度か出店したことがあるんでコメントさせていただきました。

当時オモチャのイベントが盛んに行われていて各所に出没していました。
TOMICAのカスタム品を売り物として創ってる方はバカな俺くらいで老舗ショップさんやコレクターさんに、指さされてたんじゃないかと思います、別にイイんすけどね。
10年たった現在でも2次加工品の地位は変わらずですが続けていきます。
[ 2013/11/07 08:51 ] yutethu [ 編集 ]
410ブルと130セドの画像、おっしゃる通り、今年のニューイヤーミーティングです。

http://minimodel.blog.fc2.com/blog-entry-351.html
http://minimodel.blog.fc2.com/blog-entry-354.html
http://minimodel.blog.fc2.com/blog-entry-356.html
http://minimodel.blog.fc2.com/blog-entry-363.html

そして、yutethuさんはNYMで出展した経験もおありなんですか~!
いやはや、これまた本当に羨ましいですね~!
私は今年のNYMが初めてだったんですが、カスタムミニカーは見かけなかった気がします。
まあ、いつも通りのおっとり刀だったので(笑)、売り切れていただけかもしれませんが。

トミカの二次加工には賛否あるみたいですが、正規品の贋作でなければいいかなと思っています。
某掲示板にたまに晒される初期トミカの贋作(リペ、ニコイチ、ホイール交換)は悪質ですし。
それに比べ、痛トミカや実際にモデルが存在する車の再現はアリかなと。
自分も時たま、あれやこれやと妄想してますし(笑)
[ 2013/11/08 02:33 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する