3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

華麗なる青い鳥 

TLV ダットサンブルーバード1200DX


2013年も残すところ2か月を切ってしまった。

いやはや、時間が流れるのは本当に早いねえ…って、しみじみしてる場合じゃないよ!
今年こそ、素敵な彼女を見つけて、結婚して、子供が出来て、家を建てて、それからそれから…
なんて妄想を少しでも現実のものにしたかったのに、全く無縁のままに終わっちゃいそうだわさ。
ま、妄想してる時点で全く成長してない証拠だけど…

アラフォー男の切実な?グチは置いといて、月跨ぎの410ブル祭を始めよう。
画面での410ブルの活躍といえば、実写よりもルパン三世のパトカーの方が有名なのでは?
銭形警部が追跡に使う白パトとして描かれており、一部の好事家には銭ブルとも呼ばれる。

じゃあ、ドラマではなかったのかといえば、あったんですよ、これが。
しかも、有名な刑事ドラマの第1話に主人公の愛車として登場という、破格の扱いで。
そのドラマとは一体…?
華麗なる刑事



華麗なる刑事
1977年4月4日から11月21日まで、フジテレビ月曜20時に放送されていた「華麗なる刑事」

主役コンビはこの二人
華麗なる刑事
草刈正雄演じるロサンゼルス帰りの高村一平・通称ロス
華麗なる刑事
黒板五郎 田中邦衛演じる鹿児島からやってきた南郷五郎、通称ゴローさん(ゴロさん)

さらに
華麗なる刑事
新人婦警の青井空(今もほとんど変わらない檀ふみ)。
あおいそらと聞いて、蒼井そらが浮かんだあなた、(・∀・)人(・∀・)ナカーマ!

この「華麗なる刑事」、古い作品の割に今でも知名度が高い気がする。
華麗なる刑事=草刈正雄と田中邦衛、赤いギャランΛ、センチメンタルシティ
という感じで思い浮かぶ人も多いのでは?

その一方、全32話と少なめの放送回数や、あまり再放送されないのが意外なポイント。
小学4年生の頃に再放送を見て以来、2006年にCSで放送されるまで見る機会がなかった。
まったく、なぜ?の嵐@吉沢秋絵だよ。

さて、そんな華麗なる刑事の第1話が
華麗なる刑事
「月曜日には紅いバラを」 1977年4月4日OA

ロサンゼルス市警で研修中の高村は国際的な殺し屋レッドデビルを追って日本へ帰国する。
その頃、鹿児島から東京に転勤することになった南郷もある殺し屋を追跡し、東京へ向かう。
華麗なる刑事
ある港の船着き場にいきなり410ブルが登場ですわよ!乗っているのは
華麗なる刑事
黒板五郎 南郷五郎。隣は鹿児島から一緒に連れてきたペットのオウム。
ここで何かを張り込んでいる様子だが
華麗なる刑事
フェリーから下船してきたクラウンHTにお目当ての殺し屋を発見し
華麗なる刑事
早速追跡を開始、したはいいが
華麗なる刑事
華麗なる刑事
この410ブル、まさにポンコツの呼び名がふさわしいボロっぷり(約14年落ち)

殺し屋の行先は羽田空港(国際線)で、次のターゲットを探していることが判明。
同じころ、到着した飛行機には高村とレッドデビルと思われる美女(中山麻里)が乗っていた。

華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
空港内を必死に駆けずり回る南郷は殺し屋の姿を確認、咄嗟にターゲットらしき美女をかばう
華麗なる刑事
美女を乗せたキャディラックはその場から急発進し、殺し屋のクラウンも後をを追う
華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
高村は南郷のブルを強引に借りようとするが、オウムに騙されてしまい、形勢逆転。
結局、二人+1羽で追跡することに
華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
逃げるキャディラック、激しく追うクラウン。こちらもブルに負けず劣らずでフェンダーミラーがない
華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
他人の車だからか、全く遠慮しない運転を見せる高村
華麗なる刑事
ターゲットにじりじり近寄る殺し屋だったが
華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
高村たちの妨害で、激しいぶつけあいに
華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
そうこうしているうちに、二人の目の前に大型コンテナ車が!あやうし、華麗なる刑事!
華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
ギリギリのところで2台の間をすり抜けたが
華麗なる刑事
立てつけの良くなかった左ドアがはずれてしまい、コンテナ車に踏まれてしまった。
なおも追跡は続いたが
華麗なる刑事
前方から銃声が聞こえた瞬間
華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
クラウンは道を大きくそれ、路上に駐車していたフェローに激突!
華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
華麗なる刑事
さらに高村たちもよけきれず、フェローに追突!衝撃で二人は車外に放り出されてしまう。
華麗なる刑事
二人がクラウンに駆け寄ると、殺し屋は眉間を撃ち抜かれており、即死状態。
美女を乗せたキャディラックの後ろ姿を見送るしか出来ない華麗なる刑事。
[ 2013/11/01 06:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する