3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

時は来れり 

430セドリック



前回書いたように、11月1日発売のアオシマのセドリックとグロリアをなんとか2日に入手した。
実は、1日に購入→すぐにブログにUP→読者数もUP!と企んでいたが、どこにも売ってね~!
というか、予約だけで入荷数に達してしまい、店頭には並べられなかった店もあるのでは?

そんなことを考えつつ、いつも拝見しているながせさんのブログこちらのブログを見たら…

もうレビューが載っとるやないの~!

しかも、現役のモデラーさんによるチェックだけに、丁寧かつツボを押さえた内容になっている。
いやはや、積みプラばかりで数年作ってないアタクシはどうしたらいいんでおましょうか…
と思ったけど、やっぱりレビューを書くことに。
430セドリック 白パト
完全に被っちゃうけど、3吋ネタもあまりないしさあ…


アオシマ セドリックセダン 200E GL
アオシマ グロリアセダン 200STD
セドリックは後期型の200E-GL、グロリアは前期型のスタンダードをモデル化している。

アオシマ セドリックセダン 200E GL
アオシマ グロリアセダン 200STD
アオシマには80年代にリリースされた430セド/グロ4ドアHTもあるが、共通パーツはない。

アオシマ セドリックセダン
アオシマ グロリアセダン
アオシマ セドリックセダン
アオシマ グロリアセダン
黒:セドリック 白:グロリア
アオシマらしいカッチリしたボディは直線基調の430にぴったりで、イイ感じに仕上がっている

早速ボディをチェック!
アオシマ セドリックセダン サイドモール
アオシマ グロリアセダン サイドモール
GLのセドリックにはサイドモールがあるが、STDのグロリアはモールレスを再現
アオシマ セドリックセダン ウインドーモール
アオシマ グロリアセダン ウインドーモール
セドリックのウインドーモールはオペラウインドーがあるので途中で終わり。
一方、STDはオペラウインドーがふさがれるため、ウインドー下端まで伸びている。
アオシマ セドリックセダン フロントコーナー
アオシマ グロリアセダン フロントコーナー
フロントもセドリックにはモールが再現されるが、グロリアはモールレス。

ボディの次はパーツをチェック!
アオシマ セドリックセダン ボンネット
アオシマ グロリアセダン ボンネット
セドリックは後期型、グロリアは前期型なので、ボンネットは別パーツになっている

アオシマ セドリックセダン フロント
アオシマ セドリックセダン リアパネル
アオシマ セドリックセダン ライト
角4灯+後期型グリルのセドリックと
アオシマ グロリアセダン フロント
アオシマ グロリアセダン フロントグリル
アオシマ グロリアセダン リアパネル
アオシマ グロリアセダン ライト
丸4灯+前後期共通のSTDグリルのグロリア
ライトはGLとSTDのどちらも同じランナーにまとめられているので、好みのタイプが作れるかも

アオシマ セドリックセダン リアガーニッシュ
後期型セドリック用のリアガーニッシュ
アオシマ グロリアセダン リアガーニッシュ
グロリアは前期+後期型STD用のリアガーニッシュ

アオシマ セドリックセダン バンパー
セドリックはカラードバンパーの後期型
アオシマ グロリアセダン バンパー
アオシマ グロリアセダン リアバンパー
グロリアは前期型+後期型STDに使われたメッキバンパー

アオシマ セドリックセダン オペラウインドー
アオシマ グロリアセダン オペラウインドー
オペラウインドーパーツもGLとSTDでしっかり作り分けられている。

アオシマ セドリックセダン ホイール
アオシマ グロリアセダン ホイール
アオシマ グロリアセダン ホイール
セドリックのホイール、なにげに感動だなあ。せっかくだし、430のHTにも入れてくださいな。
そしてSTDのスチールホイール+ハーフキャップにも感動。230~330セダンも期待しちゃったり。

アオシマ セドリックセダン フェンダーミラー
アオシマ グロリアセダン フェンダーミラー
GL用のフェンダーミラーとSTD用の平板型のフェンダーミラー。ここもポイント高し。

内装だって抜かりなし
アオシマ セドリックセダン ドア内張り
アオシマ グロリアセダン ドア内張り
GLとSTDではドアの内張りも違うわけで、当然別々に作られている。

アオシマ セドリックセダン シート
アオシマ グロリアセダン シート
リアボードもGLにはスピーカーが再現され、STDにはなにもない。

とまあ、モデラーの欲し~いという長年の声に対し、十分応えうる作りになっている。
駄菓子菓子、先に紹介したお二方も指摘されていた惜しい?ポイントがこの2点
アオシマ セドリック グロリア ウインドー
GLなのにリアデフォッガーがない。STDはOP
アオシマ セドリック グロリア タイヤ
新規開発だと思っていたら、1/32トラック用の流用だったタイヤ。
タイヤパーツって新規に作るとかなり費用がかかるらしいから、似合えば問題なしかも。
オオタキのタイヤはファイアストーンだったかな?

とまあ、レビューをざっくり書いたけど、詳しい部分は先のお二方に全く敵わないわけで。
もっとよく知りたい!という方はお二方のレビューがおススメです(プラモの製作記としても)

果たして、管理人がこの2台を完成させる日は来るのか?
430セドリック パトカー
スポンサーサイト
[ 2013/11/05 06:00 ] プラモデル | TB(0) | CM(2)
今晩は。
部品を見つつレビューは、他に先を越されたようで(笑)。
こういう新製品は、いち早く載せて某掲示板や出来を気にする人の目に留まると
閲覧数が上がって、常連さんも増えたりして良いんでしょうけど...。
手に入らないンじゃあしょうがないですよねえ。予約しても発売日の届くか判らんし...。

TLVの64に続いて、1/24スケールでも発売しましたね〜。
3吋に絞って24スケールは休止中なんですけど、変なワクワク感がありますよ。
懐かしさもあって、箱絵を見るとやっぱりグッときますね。来るんですが....。
嗚呼〜、やはりアオシマ!お前もか!!なんですよねえ〜。
なぜ430セドグロなの?...これまた担当者が西部/あぶデカ(←これは邪推?)ファンだから??。
430は、TLVの時も妙な祭り感を感じ、なんというか既視感というのでしょうか、
残念感というのでしょうか、さらに430(日産)憎しが増した気がします(あくまで、気がするだけかも)
せめて330やY30セダンあたりなら、またかい!ってならないんですけどね...。

ま〜た始まったといわれそうなので、オオタキのを思い出しながら、袋ごしに(笑)
パーツを見て行くと....良く進化したんだなあ〜となんて思いますね~。
不思議なのは、実車同様にスタンダードをベースに、バンパー、サイドモールや
内張りオペラウィンドウ等、豪華装備を足して行けば、それぞれのグレードに
出来たんではないかと。
実は細かな違いでもあったりするんでしょうかねえ...。
3吋に慣れているせいか、十分に作り分けをした、上等な出来じゃないかなんて
思っちゃいますがね。
押し入れの肥やしなんかしないで、是非完成させていただきたく思いますよ!。
ブログに書く事がなければ、作る過程を書いて写して行けば良いんでしょうし...。
これはまだ他じゃやっていないでしょうしね(笑)。
アオシマには、'70~'80のトヨタや三菱のセダンを期待しながら寝るとします(あれ?24は休止中のような)
[ 2013/11/05 23:41 ] LUXE37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

レビュー一番乗りを狙ってたんですが、ない袖は振れませんでした(笑)
もっとも、うちは3吋メインなので、模型メインの方は見てないかもしれませんねえ。
まあ、最近は3吋ネタすら雲行きが怪しいのも否めませんが(笑)

最初は7月発売予定だったのが8月になり、さらに11月1日に延期されたんですよ。
だから、先を読んで早めに予約した方も多かったようですねえ。
記事で紹介したながせさんも夏に予約されていたそうで、このあたりの読みは流石としか。

アオシマの430セダン、西部警察も念頭にあるとは思うんですが、それだけでもないようで。
数号前のMC誌の開発担当者のインタビューでは、本当は後期グロリア280ブロアムが欲しかったとか。
また、以前からリクエストは多かったけれど、なかなか会社からGOサインが出なかったとのこと。
なので、GLとSTDの製品化までにはかなり長~いプロセスと大きな賭けがあったようです。

そうそう、アオシマのブログによると、オオタキの金型も探したけど、見つからなかったそうで。

http://ameblo.jp/aoshima-kumablog/entry-11509337675.html
http://ameblo.jp/aoshima-kumablog/entry-11627001043.html

他のグレードも欲しいところですが、新規開発なので、初期の売れ行きにかかっているそうです。
まあ、初日の時点であの売れ行きなら、他グレードも確実だとは思うんですが。
後は落ち着いたところで、お得意のバリ展でしょうね。
STDでタクシー/パトカーや、GLで西部署の黒白パトも出そうだし、LUXEさんも作りませんか?(笑)

70~80年代のトヨタや三菱のセダン、1/24でも欲しいですねえ。
フジミの3代目マークⅡ/初代チェイサーもフルノーマルだったら良かったのになあ…
[ 2013/11/06 02:53 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する