3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

30年後の顔 

86トレノ 頭文字D
アムラックス東京(2010年1月23日撮影)


今回はTLVNの新製品・ギャランΣエテルナを紹介する予定だった。
駄菓子菓子!昨夜、いつも入手している店に行ったところ、影も形もまるでない!
工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工

となると、もっと欲しくなるのがギャランファンの性ってやつで、半径を広げて探してみた。
ところが不思議なことに、どこの店にも置いてない。
ま、正式な発売日は11/9だもんねえ…orz

どうしようかと思ったが、ここはひとつ、トミカの86トレノネタを引っ張るしかない!
トミカの86トレノといえば、頭文字D用の旧金型3ドアHBが有名だけど、管理人は断然こちら派
トミカ 86トレノ
トミカ スプリンタートレノ2ドア 1/61 1983年10月~1986年1月

嘘か本当か、後にインテグラに改修されたそうで、再生産できないらしい。
頭文字D用に新規に金型を起こしたんなら、レビン/トレノの2ドアも新規で作ってほしいよねえ。
ということで、1983年と2013年の86トレノを比べてみようZE!っていうのが今回の趣旨。


トミカ 86トレノ
ドリームトミカ 頭文字D 86トレノ
新金型はバンパーにエアアウトレットのモールドが追加され、より86トレノらしさが増している。
また、旧金型でバンパーより前に出ていたナンバープレートが内側になったのも大きなポイント。
トミカ 86トレノ
ドリームトミカ 頭文字D 86トレノ
2ドアと3ドアだから単純に比較は出来ないが、リアの出来は旧金型の方が上かも?
新金型はテールランプのモールドがないのがなんとも…
トミカ 86トレノ
ドリームトミカ 頭文字D 86トレノ
ボディとタイヤの位置は変わらないが、ドアの形状を見てもわかるとおり、ボディは全く別物。
新金型の方がシャープでエッジが立っており、F/Rバンパーもより実車に近い印象に。
トミカ 86トレノ
ドリームトミカ 頭文字D 86トレノ
旧金型:ダイキャスト 新金型:樹脂 裏板を見ると、旧金型を参照にしたような気がする。
色々なミニカーブログでさんざんツッコまれてるが、新金型の車名のTOYOYAはご愛嬌で。
スポンサーサイト
[ 2013/11/09 06:00 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する