3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

23年目の終止符 

2013年11月28日 文章改編 2014年5月7日 画像更新
アムラックス東京


久々に池袋のアムラックスに立ち寄ったところ、なんと12月23日で閉館とのこと。
ふらっと立ち寄れて、トヨタの新車に触れ合える貴重な場所だっただけに、かなり残念。
これまでもサンシャインはちょくちょく行ってたけど、アムラックスは通り過ぎてたんだよねえ…
で、調べてみると、今年の4月には閉館が決まっていたらしい。もしかして、情弱なだけ?

今は“アムラックスとともに歩んできたクルマたち”という企画で、90~00年のトヨタ車が展示中。
そこで、今回は懐かしいクルマたちをご紹介。


トヨタセラ
90年デビューのセラ。日産のパイクカーに対抗し、ガルウイングというのがバブルの香り満点。

トヨタエスティマ
トヨタエスティマ
同じ90年デビューの天才タマゴ・エスティマ。今見ても古さを感じさせないデザインが秀逸。

トヨタソアラ
トヨタソアラ
91年デビューの3代目ソアラ(これは後期型)。3ナンバーサイズのボディがこれまたバブル。
でも、アメリカを意識したデザインは日本では不評…

トヨタアリスト
トヨタアリスト
91年組のアリスト。トヨタ車らしくない大胆なデザインに衝撃を受けた記憶がある。
後にジウジアーロのデザインと知り、納得。

トヨタスープラ
トヨタスープラ
93年デビューのスープラ。当時のトヨタらしい、ちょっとヌメッとしたスタイルに馴染めなかった。

トヨタRAV4
トヨタRAV4
まだ髪が短かったころの木村拓哉がCMキャラクターだったRAV4。94年デビュー

トヨタプリウス
トヨタプリウス
今のトヨタの立場はこの車のおかげと言っても過言ではないはず。97年登場の初代プリウス

トヨタハリアー
トヨタハリアー
97年登場の高級クロスオーバーSUVの先駆けで、ライオンが乗っていたCMも懐かしいハリアー。
個人的には快傑or風雲ライオン丸でお願いしたかった。

トヨタプログレ
トヨタプログレ
小さな高級車というコンセプトで98年に登場したプログレ。07年まで生産されていた割に地味。
当時のトヨタはセダンイノベーションを掲げていた。

トヨタヴィッツ
トヨタヴィッツ
スターレットの後継車ながら、コンパクトカー=安車のイメージを打破した初代ヴィッツ。
うちの近所でもまだ走ってるし、古く感じないけど、99年1月登場だから、間もなく15年が経つ。

トヨタMR-S
トヨタMR-S
こちらはMR2の後継車ながら、オープンボディに転向したMR-S。実はトヨタ車の中で好きな1台。

トヨタ Will Vi
トヨタ WiLL Vi
今となっては懐かしいブランド・Willより、かぼちゃの馬車をモチーフにしたWill Vi。
00年1月登場。


今回は携帯の写メで撮影したため、画像が少々汚い&小さくなってしまった。
閉館までにもう1度行って、いつものデジカメで撮影したいと思っている。
※2014年5月7日 画像を2013年12月22日撮影分に更新しました
[ 2013/11/27 18:10 ] イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する