3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

3吋決選!! 後編 

TLVN 西部警察 グロリア ローレル
TLVN 西部警察 グロリア ローレル


前回チラッと紹介した今月のTLVNの新製品・西部警察シリーズVol.8の2台を見てみたい。
グロリアもローレルも既製品のバリエーションなんだけど、そこはトミテク、抜かりはない。
パトカーとしては不自然な部分も再現されており、まさしく画面の中のパトカーに変身している。

西部警察の劇用車で不自然な部分、それはほとんどの車両が履いているアルミホイール!
初期は純正ホイール&キャップだったが、59話「残った一発の弾丸」から全車一気に変更。
当時からノーマル派だった管理人はこの変更がイヤで、元に戻らないかな~と思っていた。
今は不自然なアルミホイールも含め、西部警察の醍醐味を楽しめるように成長?したけど。

気分はまさに博多港決戦!!
西部警察 65話


TLVN 西部警察 グロリア ローレル
西部警察PARTⅡのOPにも使われたスタントシーンがパッケージに使われている。
このシーンがあってこそのモデル化なので、ニンマリしてしまう。
TLVN 西部警察 グロリア ローレル
TLVN 西部警察 グロリア ローレル
シリーズ共通のパッケージ構成。やっぱり2台セットだと、お得感があるよね~

まずはグロリアパトカーから
TLVN 西部警察 グロリアパトカー
TLVN 西部警察 グロリアパトカー
フロントグリル、テールランプともに230グロリア後期型。グレードは最上級のGL
TLVN 西部警察 グロリアパトカー
一番の見せ場である、パトカーには不釣り合いなゴールドメッシュのアルミホイール。

続いてはローレルパトカー
TLVN 西部警察 ローレルパトカー
TLVN 西部警察 ローレルパトカー
ワルっぽさを増した130ローレルの後期型。
こちらもグレードはGLだが、グロリアと違い、廉価に近い中間グレードといったところ
TLVN 西部警察 ローレルパトカー
こちらはエンケイディッシュのアルミホイール。こんなパトカー、見たことね~!
スポンサーサイト
お寒ございます~。
TLVは、この手のバリエーションをやり始めて出ていたんですね。
このやり方だと、既発の日産車を西部警察第◯話に登場した劇中仕様車といって
警察、逃走車以外に路肩に止まっていた車種なんかも出そうな気がしますねえ....。
これで330とか810バンなんかでてきたら、ずーっと出せやしませんか。なんかやだなあああ。

それはそうと、ファミ劇で地方ロケ編一挙放送に嵌ってしまいまして(笑)。
あまりにも馬鹿馬鹿しくわかりやすいストーリーと、そのワンパターンっぷり。
CGでは無い爆発の炎やカースタント(=予算)のすごさを、今更ながら感心しながら観ていました。
そのせいか、グラチャンのヨンメリベースに白パトを2台作ってしまいまいた。
1台は京商サンクスのRSが履いていたホイールに換装してしまう始末....。
嗚呼、パトカーなのに社外ホイールを履いている違和感が、なぜか良いなあ〜なんて
思うようになってしまい(気のせい?)、今回のセットが妙に気になり出しましたよ~。
買ってしまうのでしょうかねえ〜。なんか自分で自分が解せないのです(笑)。
[ 2013/12/17 22:42 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

少しご無沙汰してる間に、本当に昼も夜も寒くなっちゃいましたね。

TLVNの西部警察シリーズのニッチモデル化、これからも増えそうですねえ。
来月も同じ65話「博多港決戦!!」のシビリアン護送車+レパードのぼりセットが出るし、
TLVN43から来年2月にリリースされる230白パトも、PARTⅡ第1話仕様と銘打っちゃってますし。

http://www.tomytec.co.jp/minicar/lineup/seibu/index.html

これで330や810バンも出たら博多港決戦シリーズなんですが、230&430メインっぽいようで…
もっとも、絶対に出ないと言い切れないのがTLVNの油断できないところかと(笑)

ファミ劇の西部警察縦断ロケ一挙放送、私も見ちゃいました(笑)
いつもより荒唐無稽な展開+期待以上のアクション+凄いスケールの爆破で見やすいですよね。
本当にワンパターンですが、あれだけの内容は今のテレビでは無理でしょうねえ

ヨンメリの白パト、福岡ではクラッシュしたり、鹿児島ではアジト前で爆破に巻き込まれたり。
もちろん、足回りはすべて社外(エンケイ)アルミ着用で、違和感バリバリですが(笑)
本放送時は気に入らなかったんですが、今見ると西部警察らしさの要素になってますね。

それを1/64で作ったということは、LUXEさんはもはや西部警察のとりこになっています!(笑)
また、このセットのエンケイアルミもなかなか雰囲気があり、悪くない出来です。
だから、是非この西部警察Vol.8はおススメですよ!(笑)
そのうち、ヨンメリ、グロリア、ローレルの白パト(全車社外アルミ)が活躍する動画が?
[ 2013/12/18 02:24 ] ドラゴン [ 編集 ]
寒さは心の方がずっーと寒いluxeです。
護送車+のぼりのセットってあまりにもじゃあないですか!。
日産サニー◯◯の◯◯営業所セット+メリバンとか、検問バリケード+パト4台とか(グリーンライト
のブルースブラザーズセットでありました)銃と手榴弾をもった犯人+230とか(これは欲しい)
...あれ?商品化を希望している!?...あ〜ダメだ。壊れました(笑)。

1/43にまで手を広げるところをみると、もう自分の好きなものを出せるだけ出そうっていう
スタンスなんでしょうかねえ、この担当者は。TLVが終わってもやる事はやったしというような。
癒着や自分の趣味で押し進めるのも結構ですが、なにか悲しいですよ。ええ。

ドラさんも観ましたか。通常回より派手な部分が多いので見始めると、次はどんなのだっけ?って
また観てしまう状態で。同じく連日でやっていた明智探偵の美女シリーズも録画して観ましたが
これもクセになります。
30年以上前の作品なのに色褪せないのは、それだけ作品に力があるんでしょうね。

強ーく背中を押しますね(笑)。どこかで出会えば買いましょうかね。せっかく進めていただいてるし。
それはそうと、さっきお遊びで15秒くらいの動画を撮りました。爆破と横転シーンですが(笑)。
作ってて楽しいのですが、これに起承転結のあるストーリーを考えるとなるとさっぱりでして。
私の動画で脚本家デビューしませんか?。予算や出来る事なんかの制約はかなりありますけど(悲笑)。
[ 2013/12/19 00:14 ] luxe37 [ 編集 ]
私も最近は心が凍りつくような出来事続きで、日々シベリア気分で生きております(笑)

来月の護送車+のぼりセットはメジャーメーカーとしてはやり過ぎな気もしますね。
どうせなら

・静岡編で爆破された230セドリック4ドアHTの黒パト
・鹿児島編でジャンプ→クラッシュした810ブル&横転→爆破した2代目バイオレット
・仙台編のスタンザFXの看板付き日産サニー宮城の建物(棒読み社長のフィギィア付)

程度にとどめてほしいですよねえ。えっ?控えめに書いたつもりなんですが…(笑)

一度しか見たことがないんですが、TLVN43の230は売れてるんでしょうかね?
TLVN43は気軽に買える金額でもないですし、バリ展で減価償却が必要だとは思うんですが。
もしかしたら、DISMの西部警察シリーズの売れ行きから、いつかは1/43で…と思ってたのかなと。
担当者の個人的趣味を押し出すのもけっこうですが、売れ線とバランスを取ってほしいですねえ…

西部警察の縦断ロケはやりたい放題感がより強烈なので、ついつい見ちゃいますね。
理屈抜きに荒唐無稽さを楽しめるので、展開がわかっていてもワクワクしちゃって(笑)

江戸川乱歩の美女シリーズもイイですねえ。
天知茂のニヒルな表情+娯楽性を追求した内容+妖しいBGMが視聴意欲をそそるんですよね。
土曜日が休日だったりすると一挙放送を全て見てしまい、気が付くと夕方だったり(笑)
これまた理屈抜きに楽しめるし、謎解きやお約束のペリペリ早着替えにときめくものが。
子供の頃、いつかは自分もあのペリペリをやってみたいなと思っていました(笑)

別にトミテクの回し者ではないですが、背中をさらっと強めに押しておきます(笑)
そろそろLUXEスタジオの制作発表が期待できそうですね。
次回作は予告編風というか、色々なスタントシーンの詰め合わせなんてどうでしょう?
youtubeにも刑事ドラマのカーアクションだけの総集編がありますよね。

あるいは、警視庁24時的な現実路線にちょっと手を加えてみるのもいかがでしょう?

※事件発生から全てに時刻表示、もしくは事件発生から~分・~時間経過の表示
・事件発生(現場に駆けつける覆面車はギャランΣやルーチェAP、初代ローレルetcの地味車)
・緊急配備→検問+犯人の捜索(クラウンやセドリックの白パト+一般通行車)
・乗り捨てられた車を発見し、駆けつけるパトカー達(目撃者の話をテロップで)
・その後不審な車が見つかった旨のテロップ(上にカメラを設置し、ヘリからの空撮風に)
・現実的な追跡シーンに刑事ドラマの派手目なアクションシーンを混ぜる
・パトカーで囲んで逃げようとしたところを逮捕(引きの画とテロップでごまかす)

う~ん、我ながらアイデア不足ですねえ。もう少し構想を練ってみます…
[ 2013/12/19 02:45 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する