3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

非現実と非現実 

TLVN セドリック グロリア パトカー


今回もネタ切れをカバーするために、TLVNの西部警察シリーズVol.8を少し引っ張ってみたい。

Vol.8でモデル化されたのは西部警察65話「博多港決戦」に登場する福岡県警のパトカー2台。
つまり、架空のパトカーがモデルなんだけど、架空の230パトカーが既にモデル化されている。

TLVN 懐かしの緊急車 セドリックパトカー
トミカリミテッドヴィンテージNEO 懐かしの緊急車2MODELS Vol.2 2011年1月発売

トミテクのHPには“往年の刑事ドラマで様々な活躍した劇中車風に仕立ててみました”とある。
たしかに西部警察シリーズほど突っ込んだ内容ではなく、あくまでそれらしい仕様というスタンス。
でも、フェアレディZ 2by2のパトカーは大都会Ⅲ~西部警察以外で見た記憶はなかったり。

で、フェアレディZともう1台モデル化されたのが
TLVN 懐かしの緊急車 セドリックパトカー
TLVN 懐かしの緊急車 セドリックパトカー
230セドリックのパトカー。赤色灯はバーライトでホイールは純正、ベースはカスタムDX。

こちらは大都会~西部警察に限らず、太陽にほえろ!でも見かけた記憶が(グロリアだったかも)
で、せっかく架空の230セド/グロのパトカーがモデル化されてるんだから、比べてみましょ!


TLVN 懐かしの緊急車 セドリックパトカー
TLVN 西部警察 グロリアパトカー
あまり変わらないように見えて、ボンネットの塗り分けラインがけっこう違ってますねえ。
どっちかといえば、西部警察仕様の方がナンバープレートも含めて、本物っぽく見えるかも。
もっとも、どちらもSTDグリルじゃないから、劇中車らしさは充分。
TLVN 懐かしの緊急車 セドリックパトカー
TLVN 西部警察 グロリアパトカー
トランクの各警察の文字の大きさや書体は統一されてないので、リアルといえばリアル。
西部警察仕様のブルーの内装に、タクシーや営業車落ちの雰囲気が感じられるような。

230セドリックセダン
TLVN 懐かしの緊急車 セドリックパトカー
TLVN 西部警察 グロリアパトカー
上から実車、緊急車、西部警察。TLVNはどちらもクリアランスが高めかも?
本物はSTD用のハーフカバーらしいので、劇中車のモデル化という目的は成功している。
[ 2013/12/18 06:00 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(3)
こんばんは。
雪が降るう〜...のか判りませんが、さらに寒くなってきました。
風邪等ひかぬようお気を付けあそばせっ。って事で、昨日の続きですね。
懐緊2モデVol.2は私もちゃっかり買いましたが、今になって西部K察と銘打って出していたりすると
どこか中途半端感が漂ってしまいますねえ。それに「警視庁」の文字が大きいような...。
七曲署は前期型のグロリアだし(たしかに雰囲気は近いですね)、Zの2by2は石原プロ以外
見かけませんものねえ...。ナンバープレートが実車感を更に上げていて福岡県警の勝ちですね。
この頃は、石原プロに許諾を取るのが面倒くさかったんでしょうか?。
ノーマル230後期の散光灯付きは、2時間サスペンスか80~85年くらいの
アクション映画なんかで出てきそうですが、記憶に無いですねえ。
この2台、どうしても納得出来ないのが散光灯の取り付け方でして。
ステーもなく、直にベッタとくっ付いているのがなんともカッコわるいですねえ〜。
430では、リアルなラック式になったので230やZもバージョンアップ版として出したりして...。
[ 2013/12/18 23:42 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

雨も手伝ってか、今夜は本当に冷えますね。明日は雪かもしれませんねえ。
風邪もなんですが、冷え性気味なので、冬は色々と体に堪える季節でして…
LUXEさんも風邪などひかれないように、お気をつけくださいませ。

懐かしの緊急車Vol.2ですが、今思えば、トミテクの実験販売だったんですかね?
単なるパトカー×2では面白くないし、と言って、西部警察シリーズが売れるかも未知数だし…
そこで、わかる人にはわかるような体裁のセットを出して、反応を確かめたのではないかと。
確かに警視庁の文字も大きいし、今の目で見るとやや大味なつくりなんですよね。
逆に言えば、売れてなかったら西部警察シリーズも存在しなかったのかも?

おっしゃる通り、230後期の散光式ライトなら2ドラや80年代刑事ドラマで見たような気がしますね。
ところが、これまた全然思いだせず、ギリギリ浮かんだのが七曲署のグロリアでした。
LUXEさんもご指摘の通り、TLVNにしては散光灯の取り付け方に工夫がないですね。
撮影しながら、これだと昔のトミカとあまり変わらないなあ…と思っていました。
きっと、LUXEさんの読み通り(期待通り?)にステー付きも出るでしょうね(笑)
[ 2013/12/19 01:21 ] ドラゴン [ 編集 ]
懐かしの刑事ドラマのミニカーです。大都会PARTⅢや西部警察の日産フェアレディZ2by2のハイウェイパトカー&日産セドリックセダン2000カスタムDXの警察パトカーの2台で、太陽にほえろ!のそっくりな散光式パトライト仕様の非なるセドリックで、太陽にほえろのグロリアセダン2000カスタムDXの前期型のパトカーが商品化されていなかったようで、非常に残念です。今後、太陽にほえろ!のグロリア&特捜最前線のセドリックの警察パトカーを商品化して下さい、宜しくお願いします。
[ 2016/05/09 20:48 ] 加藤寛教 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する