3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

非現実と非現実 後編 

2014年12月5日 画像更新
TLVN ローレルパトカー


まだまだTLVN西部警察シリーズVol.8ネタは続く。

230グロリアの相方に選ばれたのは2代目ローレル後期型だが、こちらもパトカーがリリース済。
というか、2代目ローレル前期/後期をモデル化した際、なぜか後期型はパトカー仕様で登場。

TLVN ローレルパトカー
TLVN ローレルパトカー
2代目ローレル パトロールカー 1/64 2010年5月発売

トミテクのHPには“往年の刑事ドラマでお馴染みのパトカー仕様で商品化します”とある。
いやいや、まずはノーマルでモデル化しろよ、と当時思ったが、後にしっかりと控えていた

ローレルのパトカー=西部警察の人も多いかもしれないが、管理人は太陽にほえろ!派。
このローレルのパトカー仕様はノーマルホイールだし、余計に太陽~の印象が強かった。

太陽にほえろ! 527話「雨の降る街」 1982年10月15日 OA
太陽にほえろ!
太陽にほえろ!
もちろんこのエピソード以外にも登場している。

で、それ風のセドリックと西部警察のグロリアを比較したなら、ローレルもやりまひょ!ってわけで。


TLVN ローレルパトカー
TLVN 西部警察 ローレルパトカー
どちらもGL。フロントマスクに大きな違いはないが、センターエンブレムの色が金→銀に。
以前にも書いた濃すぎるライトベゼルのグレーと、表情の冴えないライトはそのまま。
こうやって見ると、ミニカーorモデルカーでナンバープレートの占める役割って大きいよねえ。
TLVN ローレルパトカー
TLVN 西部警察 ローレルパトカー
フロント以上に差がないリア。常連のLUXEさんも指摘されていたが、警視庁の文字は大きすぎ。
内装色も同じなので、西部警察シリーズとも言えるし、LV-N32のカラバリとも言える気が。
TLVN ローレルパトカー
TLVN 西部警察 ローレルパトカー
ノーマルでは気になるヒップアップも、エンケイディッシュの福岡県警ローレルには違和感が薄い。
劇中車だからというより、ローレルのキャラクターによるところが大きいのかも?
スポンサーサイト
[ 2013/12/20 02:20 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(2)
こんばんは。
見えない何かに強く背中を押されたのでしょうかねえ、今日買ってしまいましたよ(笑)。
特に売りのエンケイホイールが、TLVには珍しく良く奥行きがちゃんとあって
感心しましたね〜。
グロリアが履いている奴の網目部分が抜けないなら、黒く塗るなり工夫が欲しかったと
思いました。京商ならリアルにやってくれるんでしょうけどねえ。
ローレルのホイールが本当に悪そうです(笑)。絶対に警察の車に装着されている感じがありません。
一部のカスタム好きや、ヤフオクで改造トミカを出してる人辺りが、ホイールだけ抜いて
別のミニカーに付けて、結構な額で売りそうな気がしますねえ...。
(といっておいて、自分でも型取りして複製したりしなかったり<笑>)
それと、屋根の上なんですが...。まず赤灯が短いですねえ。箱の実車画像と比べても
回転灯のクリアパーツ部分しかないように見えます。モーターが入っている金属部分は何処に
いってしまったのでしょう?。そして、もっとおかしいのが拡声器のパーツです。
普通のラウドスピーカーのはずが、モーターサイレンになっています。
ドラマ上では警視庁専用サイレンであるはずの、ホアンホアン音が鳴っていて
ウ〜音はしていませんでした(まあ、これはネタですけどネ)。
以前トミカショップ出た、同じ福岡県警のランクルはちゃんとラウドスピーカーになっていて
部品はあるはずですから付け間違いなんでしょうかねえ。詰めがあまちゃんですう....(呆)。

今回の画像を見て、太陽で使われていたなんてまったく記憶にありませんでした!。
80年代を少し過ぎた辺りから、妙に日産車の警邏パトが増えてゆくなあとは
思いましたが、ローレルも出ていたんですねえ。(Gメンでも観たような気がしますが...)
「表情の冴えないライト」と言う表現、的を射てますね。目が光っていないウルトラマンというか。
生気がありませんねえ...。

動画のストーリーをありがとうございました。なんとなく社外ホイールを履いたパトカーが
横転、爆破、銃撃される破天荒な話にしようかと思っていたのですが(簡単に影響受け過ぎ)、
前回同様なリアル目も良いですね...。う〜ん、これはうれしい悩みです(笑)。
[ 2013/12/20 23:17 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

ついに買っちゃいましたか!またもやトミテクの甘い罠にはまってしまいましたね(笑)

やはり、今回のVol.8の最大の売りはエンケイのアルミホイールでしょうか。
グロリアのメッシュはRS-1~3のものよりリムが深くなっているのがイイですね。
反面、LUXEさんがご指摘された網目の部分のブラックアウトがないのは惜しい点かと。
京商サンクスのBMW&ミニのBMW320iを見てみたんですが、こちらはメッシュが抜けてました。
価格を考えても、ホイールは完全に負けちゃってるのがなんというか勿体ないですねえ…

ローレル用のエンケイディッシュはどう見ても公用車向きではないですね(笑)
TLV&Nや3吋ミニカーの改造用として、パーツ売りしたら?と思ったくらいで。
これまで1/64の社外アルミはアオシマのグラチャンくらいでしたし、需要がありそうです。
もちろん、我々も色々と使ったりして?(笑)

赤色灯ですが、TLVの埼玉県警クラウンと比べてみると、しっかり別物なんですねえ。
おっしゃる通り、福岡県警2台には台座がないし、少し屋根にめり込んだようにも見えます。
また、不自然さを感じていた違和感の正体はモーターサイレンだったんですね!
パッケージでもスピーカーの正しい形状が確認できますし、これはじぇじぇじぇ!でした。
ルーフにモーターサイレンといえば、ミニカーショップイイノの特注トミカも同じでしたねえ。

もう20年近く前に太陽にほえろ!4800シリーズを買っていた時期がありまして。
特にカワセミ時代が好きなので、ジプシー担当回の527話「雨の降る街」も買ったんですね。
その回でローレルのパトカーが出てきたもので、ローレルパト=太陽と刷り込まれました(笑)
たしかにGメンでも見たような気がしますし、同じ劇用車の使い回しなんでしょうか?
そういえば、太陽末期はOPに430セドの警らパトが出てたり、80年代は日産車のパトが増えてましたね。

私はLUXEさんの動画の中で、“エルフダンプ砂利を運ぶ”が特に好きでして。
ああいう日常の風景の中のひとコマ的な追跡動画が見てみたい(作ってみたい)なと。
あるいは、全く同じ事件発生→追跡→逮捕までを、ドラマ路線とリアル路線の2本立てにするとか。
同じ事件を解決するのに、なんでこんなに違うんだよ!(笑)というギャップが狙いです。
[ 2013/12/21 03:07 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する