3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

自分へのXmasプレゼント 

アオシマ カローラ1600GT 前期
アオシマ カローラセダン1600GT 前期型 1/24


昨夜報告した通り、ず~~~~~~っと待っていたアオシマのカローラセダンGTを入手した。
先月の430セド/グロといい、最近のアオシマはモデラーのツボを押さえたモデル化が多い(はず)
カローラだって、前期型もあれば…と長年思っていたし、少なくとも管理人はツボを押されまくり。
もちろん、カローラセダンをモデル化した旧イマイにも敬意を表さずにはいられない。

さて、今回はキットを見てみよう。





アオシマ カローラ1600GT 前期
全パーツはこんな感じで、後期型とあまり変わるところはない。

で、前期型用の新規パーツが
アオシマ カローラ1600GT 前期
一体成型のフロントマスク
アオシマ カローラ1600GT 前期
丸4灯ヘッドライトに車幅灯、前期型用のテールライト。さらにフロントバンパーも。


ボディはというと
アオシマ カローラ1600GT 前期
アオシマ カローラ1600GT 前期
後期型と全く同じまま。

工工エエェェ(*´Д`*)ェェエエ工工と思ったキミ、お立ち
アオシマ カローラ1600GT 前期
アオシマ カローラ1600GT 前期
アオシマ カローラ1600GT 前期
アオシマ カローラ1600GT 前期
くまブログにあった“一部加工を要します”ってのは、このことだったのねん。

次回もカローラGTネタのはず
スポンサーサイト
[ 2013/12/26 06:00 ] プラモデル | TB(0) | CM(2)
今晩は。
廃業した会社から金型を譲り受けて、ただ再生産するわけではなく
別バーツを付けて、前期型を商品化するというような面白い企画をやるんですねえ。
ですが、ちょっとコレはどうなのよって云う部分も。
金型を弄りたくないからって、部品取り付けの調整はそっちでやってくれっていうのは
如何なものかと思うのですが...。(族車キットでは良くあった気が..)
お手軽前期型変身キットと称して、しかるべきパーツだけ出した方が
なんというか、プラモの面白みとか、買う側のお財布に優しいなんて事があると思うんです。
まあ、箱画だけ見てもそそるものあるのはわかりますし、1/24は休止中なので
買う気のないお前が言うな的なものがあるんですがねえ....。
1/64でTLVから出るんなら、もっと良かったなんて事は言いませんよ、決して(笑)
[ 2013/12/27 22:24 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

アオシマのカローラ前期、古い金型の活用法として大いに注目ですね。
たしかに加工は面倒ですが、このキットの購買層なら問題ないと見切ってるのかな?と。
或いは中高生が作る場合、71カローラ世代の父親と一緒に作るケースetc.を想定してたり?
いずれにせよ、わざわざカローラGTを買うようなモデラーはごまかせないと見てるんでしょう。

説明書を見てみたんですが、前期用の新規パーツは部品請求できないようですね。
アオシマのブログを見ると、既存キットに新規パーツを追加するのも予算がキツキツのようで。

http://ameblo.jp/aoshima-kumablog/entry-11622111678.html

そうそう、TLVNは70カローラや初代カリーナにGTを追加しませんかねえ。
それにアオシマの逆を行くかのように、70カローラの後期型も欲しいなあ…と。
[ 2013/12/28 02:00 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する