3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

新春 

あけましておめでとうございます
本年も特には役に立たないであろう駄文をつらつらと書いていくつもりです
なので、昨年に引き続き、生ぬるい目でニヤニヤご愛読いただければ幸いかと。

さて、今年は午年ということで、
トミカ TLV TLVN ギャラン
トミカ TLV TLVN ギャラン
トミカ TLV TLVN ギャラン
仔馬を意味するコルト(ギャラン)~ギャランの3吋ミニカーを集めてみたり。

今年は2代目ギャラン(ニューギャラン)や歴代Σ&ディアマンテをトミテクさんにリクエスト。
もちろん午年に関係なく、トレディア/コルディアや歴代ランサー、ミラージュもお願いしないと!
そうそう、三菱だけでなく、歴代のカローラやコロナ、サニーにカペラにファミリアにシャルマンに…
いやはや、まだまだモデル化を熱望したい我々好みのセダンも多いのねん。

ということで、今年も3吋や1/40、1/24をちまちまと集めたいと思ふ。
スポンサーサイト

[ 2014/01/02 06:00 ] 番外編 | TB(0) | CM(6)
また年を越しましたねえ〜。
年越しは、録画しておいた「悪魔のようなあいつ」を観ていて気付かずで(笑)あ〜あ。
秋は暇で暇でしようがなかったのですが、年末〜1月は
ずっと仕事をしているせいで(今日もです)、全く実感がわかないのであります。
まあ、自宅仕事で自分で時間が決められるので、まだ良いのですがねえ。

今日の画像は、新春を感じさせるカラフルな色合いでホッコリしますよ〜。
午年とコルトを掛けるなんて、思いつきませんでしたよ。
何気なくギャランΛが3台も写っていて、カスタム用ですか?(笑)。
カラバリや後期型にするのも面白そうですね。

年末、やっとエテルナ2色とGTO茶(画像の中段左端のです)を買いました。
エテルナのホイールが箱絵は黒鉄色なのに、ミニカーはつや消しシルバーだったりして
ちょっとなあ〜と思いましたね...。Σも箱絵とミニカーで違っているかと思えば
GTOは箱絵通り、ちゃんと黒鉄色になっているんですね(ホイールリングが銀なら尚良し)。
そのGTOはなぜか他と違い、窓が全開で不思議に思いましたね〜。

今年も駄文乱文ですが、お邪魔させていただきますのでよろしくお頼み申しますm(_ _)m。
[ 2014/01/02 17:56 ] luxe37 [ 編集 ]
いつもマニアックな解説、楽しませていただいてま~す。
今年も宜しくお願いいたします。

確かに2代目ギャランやディアマンテ、欲しいですね~。
シャルマンはさすがのトミーテックさんでも無理かも・・(笑)
[ 2014/01/02 20:45 ] celica197012 [ 編集 ]
LUXEさん、あけましておめでとうございます

中身の薄いブログですが、ストレス解消目的?なのでまた年を越しちゃいました。
私はカウントダウン直前まで風呂に入っていたので、上がった途端に新年に突入というマヌケさで(笑)
「悪魔のようなあいつ」、TBSch1で放送してたのに、見逃しちゃいまいした…
こちらは10~12月まで落ち着かない日々が続いたので、年末年始の実感が薄いです。

新年一発目のネタですが、ギャランFTOのステアリングに馬のマークがあったのを思いだしまして。
それに三菱党だし、手持ちの3吋スケールギャランをすべて並べてみようかと。
見た目のカラフルさは予想外でしたが、明るい感じが出て、なかなかイイ感じと自画自賛(笑)
Λですが、一台(赤内装)をカスタム用にしようかと考えています。
やっぱり赤ボディに草刈正雄フィギュアを並べるのがイイですかね?(笑)

最近のTLVNはホイールの詰めが甘いのが気になるんですよねえ。
LUXEさんも指摘されてますが、箱絵と実物の色が違ってたり、造形が甘かったりで。
記憶を辿っても、Σ/エテルナのホイールはやっぱり黒鉄色がいいと思いますね
GTOは色も造形もあってるのに、箱絵にあるシルバーのホイールリングがないのが勿体ないし。
そしてご指摘のウインドウ、久々に出してみて、買った時の違和感を思いだしました。
かつてのダイヤペットみたいに、造形担当者が複数いるんでしょうかね?

今年も生活には一切プラスにならない記事を書く予定ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m
[ 2014/01/02 23:54 ] ドラゴン [ 編集 ]
celica197012さん、あけましておめでとうございます

いやいや、全く役に立たない知識や情報ばかり垂れ流していまして(笑)
今年はもう少し人間的に成熟したいと思ってるんですが、どうなることやら…

2代目ギャランって、初代とΣの間で2年11カ月の短命だったんですよね。
そのためか、ミニカーもプラモデルも全くないらしく、余計欲しくなるんです。
まあ、特徴の薄い最大公約数的なスタイルだし、モデル映えするかは難しいんですが(笑)

ディアマンテは国産名車でモデル化されてますが、どうせなら色々と欲しいですね。
実車のデビュー当時、1/24プラモで出るかと思ったんですが、結局出ないままでした。
センティアといい、ディアマンテといい、バブル期のセダンはモデル映えしそうなんですねえ。

やっぱりシャルマンはちょっとムリですかね?結構好きなんですがねえ。
じゃあ、初代スターレットと同じボディのコンソルテをお願いしておきます(笑)
[ 2014/01/03 00:13 ] ドラゴン [ 編集 ]
遅ればせながら、
新年あけましておめでとうございます。

ドラゴンさんのブログ、いつも(こっそり)拝見しておりますが、
メインのミニカーやプラモ、そして実車の話題はもちろん、
合間に挟まれる小ネタ(失礼)がツボにハマって
一気に読んでしまいます(笑)今年もこの調子でお願い致します♪

ギャランつながりということで、私からはギャラン(エテルナ)ΣのHTを
トミーテックさんにリクエストさせて頂こうかな。
前期型の恐怖の16分割(ヒントでピントか 笑)テールレンズを
1/64サイズでどう再現するかが見物です。
もっとも、後期型だとさらに細分割されますけどね(笑)
私的には1/24サイズで欲しいのですが、99.99%無理でしょう…

相変わらずくだらないコメントしか差し上げることができませんが(苦笑)
本年もどうぞよろしくお願い致します。
[ 2014/01/04 00:11 ] ながせ [ 編集 ]
あけましておめでとうございます、ながせさん

こちらこそ、ご挨拶に行こうと思っていながら遅れてしまい、すみませんm(__)m

小ネタはふと思いついたことやフレーズ、それに普段の口癖?だったりしまして。
わかる人だけわかればいいかってスタンスだし、こっそり見るのが一番いいですよ(笑)

Σの4ドアHT、三菱版マークⅡといったスタイルも好きでしたが、今となってはレアですよね。
セダンはタクシーで生きながらえましたが、HTはディアマンテのヒットに隠れちゃったようで。
あの16分割テールといい、ダークブルー/シルバーのイメージカラーといい、結構派手なんですよね。
でも、あの16分割テールランプは1/64での再現は難しそうですねえ
最近のTLVNを見ていると、案外クリアーパーツでごまかしちゃうんじゃないかと(笑)
それに、後期型はクリアーパーツだけでなんとか乗り切れそうですし(笑)
私も1/24のΣHTが欲しいんですが、430セド/グロの開発話を読むと、ムリでしょうかねえ…

ながせさんのコメント、自分と近い部分が感じられて、ニヤリとしてしまいます。
今年もくだらなさ全開の内容になりますが、よろしくお願いいたします
[ 2014/01/04 01:31 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する