3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ブランドは? 

先ほど、今月のトミカの新車・スカイラインを入手。
スケールは少々小さめ?の1/66でギミックなしだが、ボディの再現度は高め。

で、某巨大掲示板にも書かれていたが、箱に書かれた車名は“スカイライン”のみ。
日産ブランドなのにインフィニティのエンブレムが付いているから、困っちゃうよねえ…

トミカ スカイライン
トミカ スカイライン
トミカ スカイライン
トミカ スカイライン
トミカ スカイライン 1/66

縮小&ギミックなし路線の悪夢再びか?
しかも来月からは450円だし、トミカの行く末や、いかに…
スポンサーサイト

[ 2014/01/17 17:05 ] 速報 | TB(0) | CM(2)
こんばんは。
もう出たんですね。そしてやっぱりギミック無しの1/66ですか...。
まあ、スカイラインだからいいんですけどね♡(おいおいっ)っと、冗談はさておき
1月のモデルなら、ドアくらい開けましておめでとうって言いいたじゃあないですか!。
ドアが開かないなら、スモークガラスにして内装は手抜きなのでしょうねえ。
そしてスケールです。WIKIったら、全長4,800mmという事で
73mmくらいでしょうか?。
それくらいなら許容範囲かな?とも思うんですがねえ....。
約73mmが3ナンバー大型セダンの大きさにするなら、ピンククラウンは
1/67くらいなんですかねえ。ちょっと小さいなあ...。
ギミック無しのボディ再現度高めなら、内装やシャーシ裏まで
ちゃんと作り込んである
motormaxの方が良いですね。スケールも60~64くらいだし、タイヤを変えれば....。

それにしてもこのスカイライン、デザインに既視感がありませんか?。
顔はアクセラ、体はレクサスGS、尻は最近の国産セダンにありがちな感じ。
しかも、グリルのインフィニティマークが豚の鼻にみえて
悪いアクセントになっている気が。
過去からの流れでいえば、今現在のスカイラインは「GT-R」なんでしょうけども
過去の栄光と言う、名前で釣ろうとしているのはバレバレです。
実質はレパードかローレルと言う名前の方が、しっくりきますね。
[ 2014/01/17 23:07 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

昨日は休みだったので某早売りの店をのぞいてみたら、狙い通りに並んでまして(笑)

スカイラインに限らず、最近の上級~高級車は大きいので、1/66になったのかなと。
ほぼ同寸のアテンザも1/66でしたし、一昨年のカムリは1/67でしたもんねえ。
全長は72~3mmだったので、1/66スケール表記はあってるんですが、少し物足りなさが…
この調子だと、来月のクラウンも1/67~68くらいになりそうですね。
クラウンパトが1/69で批判されたので、それよりは少し大きいよ、というセンではないかと。

でも、ギミックなしはちょっといただけませんねえ。
内装はトミカスタンダードですが、黒いし、ドアも開かないから見えやしません。
クラウンも3月のレクサスもこの路線なんですよねえ…
このままではモータマやウェリー、ホットウィールに日本の3吋市場を奪われるかも?

従来路線を捨てたV35はオリジナリティがありましたが、ここ2代は埋没気味ですねえ。
まあ、もっさりしてたV36よりは現行V37の方がまだスマートでいいかなと内心思ってたり(笑)
でも、北米の高級車市場を狙うと、インフィニティもレクサスも似たり寄ったりなんですかね。
フロントは次期インプWRXにも似てて、アメリカ人の好みなのか?それとも世界的潮流なのか?

V35スカイラインは本当はローレル後継だったと、当時の自動車誌で読んだ記憶があります。
ただ、スカイラインのネームバリューが大きかったので、XVLをスカイラインにしたとか。
そして、ローレルはセフィーロに吸収される形で統合されてティアナになったそうで。
ま、どこまで本当かはわかりませんが(笑)
[ 2014/01/18 02:17 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する