3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

スリーダイヤは輝いているか 

トミカ ランサーエボリューションX
トミカ ランサーエボリューションX 1/61


値上げ前日にまとめ買いしたトミカの中で、唯一サック箱入りだったのがランエボX。
絶版品でもないし、TL版も持ってるんだし、買わなくてもいいじゃん!と思った貴方、お立ち!
あ、すいません。特になにもないので、座っていただいて結構です。

三菱党でセダン好きの管理人にとって、三菱のセダンであるランエボXは見逃せない。
しかも、Xは歴代のランエボの中でも№1のグッドルッキング。
これは手元に置いて、ブーブーしてニヤニヤしない手はないでしょ。
さらに、いつかトミカのジャンクを入手して、フォルティスにしてやるZE!と秘かに決めてたり。

そんな管理人のトキメキを呼ぶトミカのランエボXを見てみよう。


トミカ ランサーエボリューションX
大きな面積のグリル+エアアウトレットも含めて一体造形だが、シャープに仕上がっている。
これでライトが別パーツなら、さらに雰囲気が出たと思う。
トミカ ランサーエボリューションX
リアパネル~バンパーへの微妙な曲線は再現できなかったものの、腰高なリアも再現度は高め。
それにリアスポがしっかり抜けていて、形状も正しいのも嬉しいポイント。
テールランプは赤一色で物足りないが、最近の製品を見ると、塗装されるだけマシなのかも。
トミカ ランサーエボリューションX
ややロワーボディが厚いが、引きしまったボディに弧を描くキャビンなど、うまく捉えている。
トミカで多く見られる大きすぎのホイールアーチでもないので、小径タイヤなのが勿体ない。
スポンサーサイト
[ 2014/02/07 06:00 ] トミカ | TB(0) | CM(2)
トミカ、値上げされちゃいましたね~。
まぁ、私の場合は滅多に買わないので、ほとんど関係ないですが・・。
このランエボX、改めて拝見すると、
ボディの造形とかボディカラーとか、なかなかナイスですね!
これで、タイヤ&ホイールがもうちょっと立派で、ライト類が別パーツ構成だったら、
そう価格は600円くらいまでで、
そしたら私も買い集めるのですが・・。
大人のトミカ、作ってくれないかしらん?
ま、それは「TLV」でどうぞっていうことなんでしょうが、「TLV」も最近値上がり傾向でして・・。(^^;
ではまた~!
[ 2014/02/07 09:13 ] celica197012 [ 編集 ]
こんばんは、celica197012さん

以前から値上げが遠からず行われるだろうと思っていましたが、ついにその日が来ちゃいました。
スケールにこだわりがあると、箱スケールのトミカは微妙な存在ですよね。
実はトミカはスケールを統一してくれないかな…と子供の頃から思ってたんですが(笑)

トミカのランエボXは2008年3月登場なので、縮小以前の良さがしっかり出ていますね。
おっしゃる通り、ボディにディテール、TL版にも引けを取らない塗装etc.が光ります。
まあ、私の場合は三菱党のひいき目も半分以上あると思うんですが(笑)

私は好きですが、細い&小径のスピードホイールはトミカ全体の弱点かもしれませんね。
ライトも70年代のトミカを見習って別パーツにしてほしいんですが、形状の問題とかあるのかも?
ディテールアップ版が欲しい方はトミカリミテッドを、だったと思うんですが、迷走気味でしたね。
さらに、値段の割に品質が不安定で、スケールがバラバラなのもデメリットになり、結局は休止に…

TLの130Zや1/43の230セドリックを買われたそうで、羨ましいですねえ。
最近はカラバリが多いうえに、こちらも値上がり傾向のようで、懐もなかなか開きません(笑)
特に1/43の230セドは店頭で見かける度にため息ばかりです(笑)
[ 2014/02/08 01:02 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する