3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ミニカーの進化か?進化のミニカーか? 

トミカ TL ランサーエボリューションX
TL トミカ ランサーエボリューションX


前回トミカのランエボXを取り上げたので、今回はトミカとトミカリミテッドを比べてみよう。

昔のトミカはあり得なさそうなビビッドなボディ色や内装色など、“おもちゃ”の面が強調されていた。
勿論、今だって子供のおもちゃだが、実車と同じようなボディ色や内装色でリアル感がある。
そんな進化ぶりはまさに、ミニカーのエボリューションや~!@彦摩呂風に

というわけで、ミニカーのエボリューションというか、エボリューションのミニカーを見てみよう。
比較に使うのは当然
TL ランサーエボリューションX
トミカリミテッド ランサーエボリューションX 1/61


トミカ ランサーエボリューションX
TL ランサーエボリューションX
トミカ TL ランサーエボリューションX
トミカ TL ランサーエボリューションX
通常品でもなかなかハイレベルだが、TLはいくつかの欠点を上手くカバーしている。
また、最近のトミカでは省略されているドアミラーも追加されるなど、力が入った出来。
ライトはタンポ印刷で表情が付いたが、その味付けは多少クドいかも。

トミカ ランサーエボリューションX
TL ランサーエボリューションX
トミカ TL ランサーエボリューションX
トミカ TL ランサーエボリューションX
テールランプ、ハイマウントストップランプ、リフレクター、マフラーetc.
リアはディテールアップの効果が大きく表れている。
通常品のリアウイング上面にヒケ?があり、TLは見られないが、ここも手を加えてるの?

トミカ ランサーエボリューションX
TL ランサーエボリューションX
ベースになった通常品の出来がいいだけに、TLも安定感あふれる仕上がり。
ただし、タイヤ&ホイールが小径という通常品と同じ欠点も受け継いだのはなぜ…?

トミカ ランサーエボリューションX
TL ランサーエボリューションX
ボンネットのエアーダクトも通常品はわかりやすい黒ベタだが、TLは細かく表現されている。
さらにウインドーの縁も黒く塗装されるなど、地味だが効果的なディテールアップも見逃せない。
ボディの塗装も同じカラーに見えるが、TLはわずかに輝度を落としてあり、落ち着いている。
[ 2014/02/08 06:00 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する