3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

もう、ぜんぶ雪のせい 

トミカ クラウンアスリート
トミカ クラウンアスリート 1/66


トミカの今月の新製品・クラウンアスリートを昨15日に入手。

いつもの早売りの店にあるかなあ?と13日に行ってみたが、まだ並んでおらず。
で、14日夜の帰宅途中に某量販店に寄ったところ、トミカケースの中にピンクラを発見!
これは買うしかないでしょ!と92番の棚を見たところ、そこにはラクティスしか並んでいない。
トミカの棚で作業している店員さんがいたので、「クラウンください」と言いたかったが、帰宅。

正式な発売日は15日(土)だし、そこまで無理強いするのもなんだか違うからねえ。
ということで、昨日の帰宅途中に再び某量販店に寄り、ようやく入手に至った。
ついでにいつもの早売りの店にも寄ってみたが、こちらはまだ並んでなかった。
これはやっぱり、

ぜんぶ雪のせいだ

ろうか?え?しつこい?

さあ、早速箱を開けてみてみましょ!と思いきや
トミカ クラウンアスリート
おやおや~、シュリンクパックが。これは某量販店のサービスかしら~?と箱をチェックすると
トミカ クラウンアスリート
材質表示の欄に“外装フィルム:PP”という新たな表記が(PP=ポリプロピレン)

さてさて、フィルムを破り、箱を開けてみると
トミカ クラウンアスリート
トミカ クラウンアスリート
これはまごうかたなきピンククラウン!もうちょい寄って見てみましょ
トミカ クラウンアスリート
トミカ クラウンアスリート
う~ん、1/66スケールはまあいいとして、値上げしたのにギミックなしなのはちょっと…

もちろん、詳細は次回以降
スポンサーサイト

[ 2014/02/16 06:00 ] トミカ | TB(0) | CM(2)
こんばんは。
トヨタのセダンという事で、さっき地元の玩具屋で買ってきてしまいました。
マークXと2台買ったのですが、分かっていたとはいえ「900円です」という声(価格)には
“えっ!?….あっ…そうか↘”という悲しい感想しかありませんでした。

で、このピンクの衣装を纏ったアスリートですが。
ドラさんも触れている通り、開封防止策としてビニール包装になったようで。
昔は玩具屋や百貨店の場合、番号を言って店員さんに出してもらっていたのが
今のメイン販売店?の家電量販店は、自分で取ってレジに持っていくスタイルですものね。
手垢付いたり、箱が痛んで返品されるよりは事前に対策しといた方が良いんでしょうね〜。
まあ、今までが遅れていたんでしょうねえ…こういうのは。
そして、ミニカー本体です。
う〜ん小さいですヨ、コレは。嫌らしく先代、先々代と並べるとガッカリ感が凄い事!。
110セダンになると、角張ったボディとバンパーの張り出しのせいで、
ピンクラよりも少し大きく見えてしまいます。(顔の恐さは負けますが)
一緒に買ったマークXの方が大きいなんて….(1/61だから当たり前ですが)
測ってみると、1/66なら74mmちょいないとおかしいのですが72mmぐらいです。
幅は合っていますが…ここはデフォルメで大きくしても良いんじゃあないかと。
他にも先代と比べると、灯火類は別パーツ→塗装仕上げで
トランクには“CROWN”エンブレム無し。リアシート後は変な段差…。
あれ?トミカってこの程度の再現性だったけか?なんて思うのでした。
ブログネタを奪っていきそうなので、このへんで。
[ 2014/02/16 20:01 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

LUXEさんも早速ピンククラウンを買われましたか。
しかもマークXも一緒に買うあたり、さすがはトヨタ党ですね~
1/61のマークXと比べたら、1/66のピンクラのはなんとも分が悪いとしか(笑)
それも、値上げ後一発目の新製品なのに、なんとも言えない微妙なスケール感ですよねえ

70~80年代前半までのクラウンは1/65だったので、1/66はギリギリ許容範囲ではあります。
ただし、その頃の繊細さは薄れてしまったようで、この程度なの?って気がしますねえ。
また、力が入っていた170~先代までと比べると、スケールもディティールも完敗かなと。
別パーツはグリルしかないし、ドアも開かないし、リアシートの段差は???だし。
なんというか、話題性があるから見切り発車でリリースしたんじゃないかという印象です。

外装フィルムの採用は小売店やネット上の意見に対するタカトミの解答なんでしょうね。
個人的にはこのフィルム、とてもイイと思っています。
実は記事の中に検品厨に対する私的見解を書いたんですが、文章の練り不足で消しちゃいました。
今回はLUXEさんにブログの見えない部分まで色々と見透かされちゃってますねえ(笑)
[ 2014/02/17 01:48 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する