3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

王冠は受け継がれたか 

トミカ クラウン


今月のトミカ・クラウンアスリートが1/66という微妙な大きさなのはしつこいくらいに書いた。
トミカのクラウンは70年(S50)~88年(S120)まで1/65だったが、同年のS130からは1/63に。
コスト削減のための裏板共用が理由だが、その後も1/62~1/64スケールを採用してきた。
それだけに、ピンクラの1/66に否定的な意見が出るのはいたし方ないところ。

しかし、スケール以外に差はないんだろうか?
ということで、今回は先代のS200クラウンと比較してみたい。
トミカ クラウン
トミカ クラウン 1/63


トミカ クラウン
トミカ クラウンアスリート
ライトが別パーツでグリルが塗装の先代、ライトが塗装でグリルが別パーツの現行型。
最近はシルバー塗装のライトがデフォだが、表情を決めるファクターなので、別パーツがいい。
また、先代はフォグランプが塗装されているのに、ピンクラは無塗装なのも寂しい。

トミカ クラウン
トミカ クラウンアスリート
前回も書いたとおり、ピンクラには車名エンブレムにメッキモール、マフラーの再現が無い。
さらに先代はテールランプに赤いクリアーパーツを使用しているのに、ピンクラは赤塗装のみ。
リアは完全に先代の圧勝。

トミカ クラウン
トミカ クラウンアスリート
サイドビューはピンクラの方が再現度が高い。先代はルーフラインが丸く、少しボッテリ気味。
それだけに、ドア開閉ギミックがないのが惜しまれる。

トミカ クラウン
1/63と1/66の差。それでいて、ディテールの再現不足、ギミックなしではちと厳しい。
[ 2014/02/18 06:00 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(2)
80年代後半から急にサイズが大きくなったのは、シャーシを使い回していたから
なんですか〜。たしかに当時のスカイラインが1/57位のサイズなんで
なんでこんなに大きくするんだろうと、数年前に3吋を集め始めた時に
中古ショップで思ったことを思い出しましたよ。(わかりにくですね..)
あ〜バブル前で景気が良かったからかな〜なんて思っていましたが
コスト削減の波がここら辺りから始まっていたとは…。

こうやって人様の比較をみると、別部品はライト→グリルになっただけなんですね〜。
大きさやアクションのとらわれすぎていて、ちゃんと見ていませんでした。反省です。
クラウンマークは、別部品化したグリルのほうが立体感が無いのは…なぜ??。
先代のリアは本当に良いですね〜。これぞトミカクオリティな感がします。
よく考えると、リアランプが別部品なのは110~120と140、180~200だけなんですよね。
どういう基準なんでしょうか?。
関係ないですが、今ピンクラのピンを剥離材で落としました(笑)。
やはりクラウンは、“どこでもドア”色は違いますゼ。トヨタの社長には悪いですが(笑)。
[ 2014/02/18 23:43 ] luxe37 [ 編集 ]
86年のスカイラインGTS、流面形セリカ、サバンナRX-7から肥大化が始まったようです。
スカイラインが1/65→1/62、セリカは1/64(XX)→1/58、RX-7は1/60→1/55になってます。
しかも全体的に丸みが強く、幅広&寸詰まりという共通点がありますね。

さらに前年の85年はトミカの新車が9台出てるんですが、完全新規は4台だけで。

85年のトミカ新製品
新規:いすゞハイパックバン、サンバーパネルバン、マーチ85G、ふそうワンマンバス
流用:ファミリア、インテグラ、日野バルクトレーラ、いすゞシュノーケル消防車、カマロポリスカー

ファミリアは新規金型を作りながら旧金型の流用になり、インテはトレノの改修だとか。
84年までは新規/流用合わせても10台以上リリースしてたので、85年が転機だったみたいですね。

先月のスカイラインはグリルがボディ一体成型だったので、そこだけは進化してますね(笑)
ただ、どうせならライトも別パーツの方が嬉しいんですが、当分はなさそうですねえ…
グリルエンブレムは先代の方が大きく、シルバーなのが効果を発揮してるんでしょうか。
110クラウンはトミカ10周年記念モデルなので、テールランプが別パーツになったようです
130は裏板共用の時期のモデルなので、ボディ一体になったのではないかと(31セドやシーマも一体)

いずれはカラバリが出るとは思うんですが、レギュラーがピンクなのも妙な気がします。
それでもネットでは割と好評みたいで、リペイントの話は見かけないですね。
そうなると、LUXEさんのリペイントがトミカのピンクラのリペ第一作になるのかも?
[ 2014/02/19 02:34 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する