3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

2人を乗せて 

TLVN バラードスポーツCR-X Si 
トミカリミテッドヴィンテージNEO バラードスポーツCR-X Si 1/64


ホンダ車のミニカーは数あれど、なかなかモデル化されなかったのが初代CR-Xことバラスポ。
スタイルもミニカー向きだし、ファンも多いのに、長らくタミヤの1/24くらいしかなかった。
3吋だとジルメックスとモーターマックスからも出てはいたものの、メジャーってわけでもなく…
その後も、2003年にSAPIモデルから1/43でリリースされたくらいだった。

ところが、09~10年にかけ、TLVNが1/64、オートアートは1/18、エブロも1/43でリリース。
京商サンクスからも11年に1/64が登場し、各スケールのCR-Xが手に入るというインフレ状態に。
しかも、最近のミニカーだけにどれもこれもよく出来てる。
いやはや、カローラやコロナやギャランのミニカーがインフレになる日も来ないかねえ…

その中で管理人が持っているのがTLVNのCR-X。
最初に出た赤/グレーと黒/グレーは買い逃してしまったので、第二弾はしっかり入手した。
未だ、出来に若干のバラつきがあるTLVNの中でも、CR-Xは屈指の出来栄えではないかしらん


TLVN バラードスポーツCR-X Si
特直的なセミリトラクダブルライトを持つフロントマスクは相当ハイレベルな仕上がり。
造形だけでなく、各パーツの質感やバランスも高く、大スケールのミニカーにも引けは取らない。
TLVN バラードスポーツCR-X Si
見えにくいが、奥に位置するヘッドライトもクリアーパーツを使っており、こだわりを感じさせる。
TLVN バラードスポーツCR-X Si
スパッと切られたリアスタイルも余すことなく再現。テールランプやエンブレムetc.芸が細かい。
TLVN バラードスポーツCR-X Si
気持ちいいくらいに短くスポーティなサイドビューも見事の一語に尽きる。

TLV&Nは日産びいきだという意見も見受けるが、なんのなんの、ホンダ車の方が上でしょ。
CR-XはTLVNの中でも、1、2を争う出来の良さだと思う。
スポンサーサイト
こんにちは~。
初代CR-Xのミニカーは、当方、京商コンビニだけ持っていて、
ま、それで満足していたんですが、
ドラゴンさんの今回記事を読むと、TLVN版も入手したくなってきちゃいました~。(笑)
あちゃ~!
[ 2014/03/12 11:29 ] celica197012 [ 編集 ]
こんばんは、celica197012さん

こちらは京商サンクスのCR-Xを手に入れそびれまして、入手の機会をうかがっています(笑)
京商のCR-Xはすっぴんの初期型というのが心をくすぐりますねえ。

もっとも、TLVNのCR-Xもカラバリやライトがツライチの後期型もあって、おススメです!
って、別にトミテクの回し者じゃないですよ(笑)
[ 2014/03/13 00:55 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する