3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

80年代の空気 

コナミ マークⅡ
コナミ マークⅡ 1/64


いつの間にやら4月に突入し、消費税も8%になったが、相変わらずブログネタが見当たらない。
そういえば、3%の消費税が導入されてから、もう四半世紀も経つのよねえ。
当時は消費税に対抗して、1円玉を貯めて流通させないようにしよう!とかあったなあ…
あの頃に帰りたいなあ…と思ってたら、80年代を代表する車の3吋を持ってたじゃないの~!

ということで、今回はコナミのCar of the 80'sの71マークⅡをご紹介。
実は以前も取り上げてんだけど、ブログを書くためにブリバリしたんだぜぇ~ ワイルドだろ~?

んなわけあるかい!ワイルドでもねえし、もう流行ってないし!(たぶん)
この個体はヤフオクで落札したもので、台紙がはがれていたため、今回の登場と相成った次第。
71マークⅡ=白だし、白のカラバリがよかったんだけど、なかなか出てこないし、出ても高い…
ま、実車ではレアなカラーを2台も持っているのもなかなかオツではないかしらん。


コナミ マークⅡ
コロナよりも立派でクラウンよりは少し下、そんな立ち位置を見事に表したフロントマスク。
造形はイイ感じだが、ライトの天地幅がやや厚く、フォグランプとグリルの形状&幅に違和感が。
ライトの取り付け穴が目立つのも惜しい。
コナミ マークⅡ
リアは造形もディテールも丁寧に再現されている。気になるのはテールランプの色の薄さ。
コナミ マークⅡ
80年代前半のトヨタ的な直線スタイル+居住性は二の次のキャビンの小さな4ドアHT。
全体的な雰囲気はかなりいいが、最近の1/64よりは少し作りがユルく感じる。
ボディカラーは見た記憶が全くないスリークブラウントーニング(のはず)
スポンサーサイト
[ 2014/04/04 06:00 ] コナミ | TB(0) | CM(4)
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
消費税上がりましたね…便乗値上げは勘弁してほしい今日この頃。

70系は自分の世代より少し前なのですが、このころのハチマル車のスタイルは大好物です。
この70マークIIも、今後トミテクさんで作り直されるみたいですね。
TLV品質で作られるハイソカーも、楽しみでなりません。
鬼クラのような樹脂シャシーにならないかどうかが唯一懸念ですが…
[ 2014/04/04 23:32 ] hiroki [ 編集 ]
こんばんは、hirokiさま

当ブログ管理人のドラゴンです。

17年ぶりの消費税率アップで、価格表示を見ても定価なのか税込金額なのか、さっぱりわかりません。
消費税導入時や前回の増税時も便乗値上げがありましたし、本当に困っちゃいますね…

80年代は前半が直線基調、中盤以降は曲線基調と、スタイルのトレンドが大きく変化した時期でしたね。
今よりも日本車に元気があった気がするので、私もこの頃のスタイルは大好きです。

TLVNのマークⅡは実車デビュー30周年にあたる今夏にリリース予定らしいです。
当時、本家トミカでリリースしてもよかったと思うんですが、84~5年は勢いが落ちてた頃でした。
だからこそ、TLVNには一層期待しちゃいますね。

トミカリミテッドヴィンテージ大全によると、樹脂製シャーシは不評だったそうです。
また、63セリカが前期型を出せなかったのも樹脂製シャーシが理由だったとか。
コストダウンできても、モデル化の幅が狭まるのはマイナスということで、今後は見送りのようです。
そのため、マークⅡはダイキャスト製になるだろうと予想しています。

拙いブログですが、今後もよろしくお願いいたします。
[ 2014/04/05 01:22 ] ドラゴン [ 編集 ]
ドラゴンさん、ブログネタが無いとか仰って、
どうしてどうして、いいネタ持ってるじゃないですかー!(笑)
あっそうかぁ、ブリバリされたんですねー。
他にもブリバリしますぅ? うふふっ。

70系のマークⅡ、いかにも当時の雰囲気!
このコナミのミニカー、リサ店では見かけたこともないです。
皆さん、なかなか手放さないのでしょうね。欲しいのですがね・・。

そうそう、TLVNで準備中みたいですね。
僕も大変期待しています。
それではまた。
[ 2014/04/05 11:42 ] celica197012 [ 編集 ]
こんばんは、celica197012さん

いやいや、もう手持ちの3吋はほとんど出尽くしかけてるんですよ(笑)
マークⅡは新宿おもちゃカーニバルの時に同じカラバリを紹介したので、取り上げるか迷いましたし。
本当にネタが尽きたら、その時はブログをブリバリするしかなさそうですねえ(笑)

71マークⅡ、キャビンの小さな4ドアHT以外に特徴がないためか、3吋には恵まれませんでしたね。
80年代の初頭でもなく、後半のバブル時代でもない、80年代中盤の独特の雰囲気が感じられます。
夏に出してくるTLVNがこの時代の空気感をどう表現するかが楽しみですね。

コナミの3吋ですが、絶版名車は結構流通してるんですが、80'sは少ないようです。
ヤフオクではセフィーロや160/180セリカ、ジャパンはそこそこ見かけます。
逆に車種的なレアさで、絶版名車の61スターレットや80'sのPAOは高値安定ですね。
今後、celicaさん用に中古店やヤフオクをチェックしておきますよ。
[ 2014/04/06 01:36 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する