3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

心尽くし コロナ尽くし 

2016年3月25日 画像追加&一部更新&文章一部改編
72年8月 コロナ

80型コロナセダンが歴代コロナの中で一番好きというのは昨日書いたとおり。
ダイヤペットやオオタキからミニカーやプラモデル化されているが、プレ値で買えないとも書いた。
しかし、世の中には同じような考えの人がいるらしく、他の方法で形にしたものが存在する。

下の写真はまぎれもない80型コロナセダンのモデル。材質はレジン。
誰が作ったのかはわからないが、今は亡き恵比寿のミスタークラフトのマイブースで見つけた物。
レジンモデルは作った経験がなく、最初は逡巡したが、やっぱり買わないわけにはいかない。
てなわけで、4Kも出して買ってしまった。今から8年前のことである。
ちなみに、ミスクラの他のマイブースにオオタキのコロナもあったが、価格は25K。買えねえよ。
レジン 80コロナセダン フロント1
このレジンモデル、シガレットケースを型取りしたものらしい。


レジン 80コロナセダン フロント2
ワイドになった後期型のグリルが細かく再現されている。レジンなのでパーツも一体成型。
レジン 80コロナセダン リア 
ちょっとゴツい感じだが、イイ感じに特徴の薄い後期型のリア周りを再現
レジン 80コロナセダン サイド
ボディ下に行くに従い、絞り込みが甘くなる。原型がシガレットケースなのでやむを得ないところか

すべてのパーツはこんな具合。
レジン 80コロナセダン 全パーツ
タイヤとホイールもレジンの一体品、ウインドーは塩ビ板を切り出すための型紙付き。
シガレットケースベースなので、ボディとキャビンは別パーツになっている。

ホイールはこのデザインのものが再現されている。
72年8月 コロナ

これを手に入れて、80コロナ好きの管理人は喜びに浸っていたんだが、実は…
コロナ 比較2

コロナ 比較3

コロナ 比較1
コロナ尽くしだけに、アオシマ1/24コロナHTと比較してみたが…

デカくね?ってか、
いやあ!!!!!!ちょっとぉぉぉぉぉ!!!!!!1/20じゃないのぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!
だからってわけじゃないが、組み立ててないまま今に至る。ま、最初から組む気はなかったんだけど。

そうそう、80コロナセダンの魅力もカタログで確かめないと!

1970年1月登場時。特徴がないのが特徴とも言うべき、オーソドックスなスタイル。
70年1月 コロナ
70年1月 コロナ
リアまわりは無個性に見えるが、実は一番特徴があった。

71年8月、1度目のMC後。HTと違い、グリルのデザインそのものはオーソドックス。
71年8月 コロナ
71年8月 コロナ
一見あまり変わってないように見えるが、テールランプは前期と別物で幅広になっている。

72年8月、2度目のMC後。特徴のなさを反省したのか、立体的になり、光りモノが増えた。
72年8月 コロナ
72年8月 コロナ

1度目のMCで大幅に変えたためか、ほとんど変わらなかったのはHTと同じ。

この80型コロナ、初期にはイメージキャラクターがいた。右上の二人、誰かしら?
70年 コロナ
70年 コロナ
当時、トヨタワークスのドライバーだった川合稔とOh!モーレツの小川ローザ夫妻でした。
70年2月に結婚したが、川合さんは8月にテストドライブ中にお亡くなりに…


今日は3吋以外の日々で心からコロナ尽くしをやってみたが、まだまだ足りない。
なので、またコロナ尽くしをやる予定。
スポンサーサイト
[ 2012/04/24 02:11 ] プラモデル | TB(2) | CM(2)
車メーカーのノベルティであるシガレットケースって、そのほとんどが1/20ぐらいを基準にしてますよね。
やはり60~70年代のものは、カープラモも1/20が標準だったからでしょうか?。
一時期どんな種類があるのかと、買うつもりもないのにヤフオクで検索していると、クラウンの場合、全長19cmぐらいが1/24なんですよね。その19cmぐらいのものは、全長を載せている出品者もあまりいなくて110系セダンぐらいしか見つかりませんでしたねえ。当時のコロナやカローラの場合は、1/20ぐらいにしといた方が、「大きい事は良い事だ」の時代の人には良かったのか知れませんね。

見つけて買って、喜び勇んで家に帰り、他と比較するとサイズが...というのは悲しいですよね。チェリカのクラウンバンとトミカのセダンを比較した時..嗚呼思い出してしまいました。
件のレジンキットですが、削り出しで作るよりも出来る限りベースになるリアルな物を型取って使うという、やり方は好きですねえ。ミニカーでの補修やカスタムにも重宝しますのでよくやっております。シガレットケースの場合、1/20スケールでも良くて、型取りのコツさえわかっていれば、いまだ旧い物でもヤフオク等でも手に入りますし、簡単にキットを作れるのではないでしょうか(甘いかな..)。でも1/24サイズでそろえようとすると、難しいですよね、実際。いちいちサイズを確認するのも面倒ですし...。

カタログのコロナを見ていると、セダンでも青や赤などの原色もけっこう似合うもんですね。個人的には72年8月の2度目のMC版セダンが、一番なじみ深いですね。

今度のコロナ尽くしは、サブネームが付くなんとかⅡあたりも候補になるんでしょうかねえ。
[ 2012/04/25 00:03 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

> 車メーカーのノベルティであるシガレットケースって、そのほとんどが1/20ぐらいを基準にしてますよね。
> やはり60~70年代のものは、カープラモも1/20が標準だったからでしょうか?。
> 一時期どんな種類があるのかと、買うつもりもないのにヤフオクで検索していると、クラウンの場合、全長19cmぐらいが1/24なんですよね。その19cmぐらいのものは、全長を載せている出品者もあまりいなくて110系セダンぐらいしか見つかりませんでしたねえ。当時のコロナやカローラの場合は、1/20ぐらいにしといた方が、「大きい事は良い事だ」の時代の人には良かったのか知れませんね。

1/20は日本独特のスケールだそうで、おっしゃるように1/24より見栄えがするって考えなんでしょう。
ダイヤペットが国際標準の1/43でなく、1/40になったのも同じ理由らしいです。なんとも日本的(笑)
シガレットケースの場合、葉巻を収納することを想定してサイズが決まったのかもしれませんね。
とはいえ、カローラやパブリカを買った人が葉巻をたしなむとはちょっと想像がつきませんが…
自分もオクでシガレットケースをたまに検索しますが、サイズの想像がつかないのが困りもの(笑)

> 見つけて買って、喜び勇んで家に帰り、他と比較するとサイズが...というのは悲しいですよね。チェリカのクラウンバンとトミカのセダンを比較した時..嗚呼思い出してしまいました。

買う時にちょっと大きいかも?とは思ったんですが、予想以上に大きくて落ち込みました。
60年代~70年代前半はミニカーもプラモもスケールの概念が割と薄いんですよね。
旧ヤマダのNHシリーズが童友社から出た時、ギャランHTを買ったんですが、これが1/22サイズで…
チェリカはトミカ以上に箱スケールだから、バイオレットHTの1/52とか中途半端ですね。


> 件のレジンキットですが、削り出しで作るよりも出来る限りベースになるリアルな物を型取って使うという、やり方は好きですねえ。ミニカーでの補修やカスタムにも重宝しますのでよくやっております。シガレットケースの場合、1/20スケールでも良くて、型取りのコツさえわかっていれば、いまだ旧い物でもヤフオク等でも手に入りますし、簡単にキットを作れるのではないでしょうか(甘いかな..)。でも1/24サイズでそろえようとすると、難しいですよね、実際。いちいちサイズを確認するのも面倒ですし...。

以前は削り出しで成型してみたい派だったんですが、型取りの方が確実ですね。
LUXEさんのミニカーカスタムはかなり手慣れた印象ですが、やはり相当作られていましたか。
モデルガンもお好きだと、なおさら詳しくなるかと想像しています。

> カタログのコロナを見ていると、セダンでも青や赤などの原色もけっこう似合うもんですね。個人的には72年8月の2度目のMC版セダンが、一番なじみ深いですね。
> 今度のコロナ尽くしは、サブネームが付くなんとかⅡあたりも候補になるんでしょうかねえ。

セダンも前期型はさっぱり記憶に残っていませんねえ。
先日話した、隣棟の駐車場に停まっていたセダンも後期型でした。今でもあのグリルが浮かんできます。
地味なスタイルだからか、意外にどんなカラーも違和感がなくなじんでいますね。
コロナ尽くし、来月も出していく予定です。お楽しみに(笑)
[ 2012/04/26 02:00 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://minimodel.blog.fc2.com/tb.php/65-d48e1334

80型コロナセダンが歴代コロナの中で一番好きというのは昨日書いたとおり。ダイヤペットやオオタキからミニカーやプラモデル化されているが、プレ値で買えないとも書いた。しかし、
[2012/04/24 02:25] まとめwoネタ速suru
80型コロナセダンが歴代コロナの中で一番好きというのは昨日書いたとおり。ダイヤペットやオオタキからミニカーやプラモデル化されているが、プレ値で買えないとも書いた。しかし、
[2012/04/24 02:25] まとめwoネタ速suru