3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

目は口ほどに… 

ダイヤペット グロリアスーパーDX
ダイヤペット グロリアスーパーDX 1/40


ここ数回、TLVの縦グロを取り上げていたので、今回はダイヤペットの縦グロをご紹介。
このダイヤペットの縦グロは数年前にオクで入手したんだが、ご覧の通りのくたびれ感。
とはいえ、なんといってもダイヤペットという点で、その時ハートは盗まれた@内田有紀

ダイヤペットの縦グロにはアンチモニー用とダイキャスト用の2つの金型が存在する。
出来は前者の方が間違いなく上だが、おいそれと手に入れられる金額じゃないのよねえ…
もちろん後者だってアンチモニー製ほどではなくても、やはりプレ値が付く。
当然、シブチンの管理人には遠い存在なんだが、なぜか縁あって我が手元にやってきた。
ま、ご想像の通り、ジャンクだからというのが一番の理由なんだけど…

さてさて、当時物のダイヤペットの縦グロの出来や如何に?


ダイヤペット グロリアスーパーDX
1/40というスケールを上手く活かし、ワイド感の強調に成功しているフロントマスク。
バンパーとグリル一体のプラパーツのため、質感には欠けるが、当時物としてはよい出来。
ダイヤペット グロリアスーパーDX
安価に手に入った最大の理由がこれ。テールのパーツが欠品で、塗装も浮き上がっている。
トランクまわりの造形はフロント同様、なかなかのもの。
ダイヤペット グロリアスーパーDX
Aピラーの角度とルーフの前傾が気になるが、直線的で伸びやかなスタイルを再現している。
TLVよりも実車のイメージに近いかも。

そしてダイヤペットだけに
ダイヤペット グロリアスーパーDX
ダイヤペット グロリアスーパーDX
ボンネット、トランク、F左右ドアが開閉可能。でもトランクは固定しにくい…
最初手に入れた時、塗装が汚いもんだから、リペイントされたものだと思ったんだよねえ。
ところが、塗装の浮き上がりはこの年代のダイヤペット特有の症状と判明。
貴重なオリジナル塗装だし、このまま保存するしかないやね。
スポンサーサイト
[ 2014/04/24 06:00 ] ダイヤペット | TB(0) | CM(2)
ごぶさたいたしております。

このモデルはかつて、1994年に横浜そごうでダイヤペットの記念の展示会があって、展示してあったこのダイヤペットのグロリアに一目ぼれしてしまいました。それからワンダーランドやショップなどで探しますが終始空振り続きでした。

それから2000年に関西に移住して3年後、初めての自転車旅行で立ち寄った今はなき東京・渋谷にあった恵比寿のミスタークラフトのレンタルケースショップで、画像と同じダイキャスト製のタテグロの後期をミントボックスモデルを22000円で購入しました。希望のダークブルーでした。9年かかって手に入れたモデルだけに思い入れがあります。

まあ、このモデルはいずれにせよ貴重ですが、値段はバラバラですが、時々ミニカーショップで完品が出ていることがありますので、買い直しするのもいいでしょう。ネットサーフィンしたら出てきます。
[ 2014/10/25 23:28 ] 関西のトミカコレクター [ 編集 ]
こんばんは、関西のトミカコレクターさん

お久しぶりですね。
トミカのカムリのレビュー以来なので、2年4カ月ぶりでしょうか。

関西のトミカコレクターさんもダイヤペットのグロリアをお持ちでしたか。
ダイキャスト製の後期はアンチモニー製の前期とは違う魅力がありますよね。
60~70年代のダイヤペットの雰囲気とシャープな造形がうまくミックスされている印象です。

1994年に横浜そごうでダイヤペットの展示会があったのは初めて知りました。
当時はネットも未発達でしたし、上京した年だったので、情報収集の手段もほぼ皆無でした。
もっとも、金もなく(今もですが)、都内の地理も不案内だったので、行けたかわかりませんが(笑)

おもちゃ系フリマやショップもたまに行きますが、今も70年代前半のダイヤペットは少ない気がします。
特に実車が60年代のものだと、数が絞られるんじゃないでしょうか。
また、ジャンクなのに相場以上のプレ値が付いていたりすることもチラホラあるような…
それだけに、9年かけてもミントで欲しいカラーを入手した時の喜びは想像以上だったのではないかと。

Mr.クラフト、本当に懐かしいですねえ。
恵比寿に用がある時は必ずここに立ち寄ってましたよ。
トミカのコロナやカローラ30はここで買いましたし、絶版ミニカー&プラモも時折並んでて。
レンタルショーケースも熱心にチェックして、フジミのΣやLSのアコードetc.を手に入れてます。
関西のトミカコレクターさんもおっしゃるように、ミントの古いミニカーも見かけましたね。
かなり惹きつけられる物もありましたが、大抵は予算オーバーで(笑)

ショップやネットでもたまにダイヤペットをチェックしてますが、やはり縦グロは高根の花ですね。
リアまわりが欠品ですし、ドナーもないので、じっくり探してみたいと思います。
[ 2014/10/26 02:33 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する