3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

欧州の地味萌え 

オペルレコルト クーペ


シュコーのオペルGTを先日紹介したが、もう1台シュコーのオペルを持っていたのを思い出した。
これがなんともシュコー的というか、地味専向けというか、セダン好きにはたまらないチョイス。
まあ、日本ではオペルというブランド自体が地味な印象なのは間違いないんだけどさ。

シュコー オペルレコルト
シュコー オペルレコルト 1/66

なんというツボ押しの3吋ざましょ!しかも、シュコーのパケ付きはこれ1台しか持ってないし。
そういえば、昔はオペルレコードって呼ばれてたよねえ。


シュコー オペルレコルト
シュコーらしく、造形もバランスも良いが、シャーシ一体のフロントマスクのため、違和感が。
とはいえ、大人しい雰囲気はしっかりと表現されているのはさすが。
シュコー オペルレコルト
見かける機会もなかなか少ないレコルトだが、リアも的確な造形で再現されている。

参考画像
オペルコモドーレ
オペルコモドーレ(レコルトの6気筒版)

シュコー オペルレコルト
ややルーフが高いが、サイドウインドーの形状も割と正確。一方、ロワーボディは少々薄め。
そのため、妙に頭でっかちでアンバランスな印象を与えている。

参考画像
オペルコモドーレ
オペルコモドーレ
スポンサーサイト
[ 2014/05/09 06:00 ] シュコー | TB(0) | CM(2)
こんばんは。
前回のブログで、そのうちTLVは150プレジを出すんでは無いかと睨んだ
LUXEです。
大都会Ⅲや西部で印象的なアクションシーンがあるし、七曲の署長車や
一時期ボス専用としても使っていたし...高速有◯なんかを読んでいる輩も
買いそうですよお。
3吋サイズは皆無ですからねえ〜....と、下らない妄想は置いときまして。

ミント品のシュコーですか。しかも雨蛙色のセダンで。
最近のヤフオクじゃあ、1:66シリーズはあまり出なくなってきてますね。
たまに出ても結構な値段になってしまいますし....。

実車画像と比べると、かなりの合格点だと思いますねえ。
(欧州車は良く知りま千円。スミマ千円です)
当時のアジアメイドのトミカやMBのパチモノよりは、作りは至って真面目で、
繊細ですが、全車内装が使い回しなのは、どうなんでしょうか(笑)。
(一部そうでないのもあったり...??)
でも、ドア開閉・細いワイヤーによる疑似サスやダイカストシャーシは、
今となっては高得点ですよねえ〜。
例によって、シャーシ裏も細かいモールドで雰囲気よく再現されていると
思いますが最高速度や馬力なんかも書いてあって、なんだかワクワクするん
ですよね。

偶然にも、シュコー汎用ホイールと実車ホイールがよく似ていて真ん中を
黒く塗れば、簡単にリミテッド化だったり..って、ドラさんはそういう事は
しないんですよね(笑)。
[ 2014/05/10 00:32 ] LUXE37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

実は私もTLVから初代プレジが出るんじゃないかと思ってるクチでして。
西部警察シリーズにも使えますし(エンケイバハは必須)、TLV本来のコンセプトにもあってるかなと。
ただ、もしかしたら本家トミカの初代の扱いがネックになるかもしれませんねえ。
“幻の初代の価値が下がってしまう!”という意見が出るんじゃないか…って、考えすぎでしょうか(笑)
ちなみに、高速〇鉛を読んでる私もTLVから出たら買いますよお(笑)

最近のヤフオクではシュコーの1/66が高くなりますね。
品薄なのに加え、元からのシュコーファンが集めまくってるんでしょうか?
最近もシュコーのジャンク3台セットに入札したんですが、どうも競り合いは不得手でして…

今回のオペルレコルト、パッと見は綺麗なんですが、スレや汚れが結構あるんですよ。
チップこそないものの、汚れた部分にごくわずかなベタツキ感もありますし、年式相応かなと。
しかも裏板も光沢はあれど、白化や黒ずみもチラホラ出ているので、とてもミント品とは(笑)

LUXEさんがあげているシュコーの美点、全く同感です。
70年代のトミカも芸が細かいですが、さすがドイツ製だなと思わせる堅実さと細かさで。
でも、車種によっては色違いを別グレードに仕立てるという妙な細かさもありますね(笑)

このレコルトもジャンクだったらリミテッド化なんですが、存在が珍しいので、このままですかね。
ebayでの出品を見る限り、シュコーのレコルトは彼の地でもマイナーなのかも?

レアという割には安価?(だとしても、ebayだと高くなっちゃうので手を出せませんが…)
http://www.ebay.de/itm/SCHUCO-No-301856-Opel-Rekord-1-66-VERY-RARE-/331196354247?pt=Spielzeugautos&hash=item4d1cd74ec7
[ 2014/05/11 00:09 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する