3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ブランドとイメージ 

2014年12月4日 画像更新
シュコー オペル レコルト GT
シュコー オペルレコルト オペルGT


現在、日本にオペルの正規輸入はない。
数年前までヤナセやスバル(トラヴィック)、GMシボレー店で扱っていたが、2006年で終了。
理由は色々あると思うが、やはりブランドイメージの弱さとGMのバカさ加減に尽きるのでは?

オペルが日本から撤退するのはこれが初めてではなく、1941年と1976年にも撤退している。
前者は戦争が原因だが、2度目はGMの方針で排ガス規制に対応できなくなり、輸入中止に。
その後は東邦モーターズやいすゞ、そしてヤナセの奮闘で一時は復活したんだけど…
せっかく日本に根付いたのに、わざわざ2度も撤退させるなんて、そりゃGMも倒産するわ。
1976年の撤退以前はというと、結構メジャーだったらしい。その理由のひとつに

TBSで1965年4月9日~71年12月24日まで放送されていた「ザ・ガードマン」の存在がある。
番組スタート時はフォードのタウナスがパトロールカーに使われていたが
ザ・ガードマン
ザ・ガードマン

67年夏から東京パトロールのパトロールカーとしてレコルトCが採用され
ザ・ガードマン
ザ・ガードマン
ザ・ガードマン
OPから堂々と登場。もちろん、ドラマの中でも大活躍した。
ザ・ガードマン
ザ・ガードマン
ザ・ガードマン

参考画像・オペルコモドーレ
オペルコモドーレ
アメ車的っぽさもありつつ、オーソドックスで奇をてらわないスタイルは日本人好みかも。

ガードマンのメンバーは(左から)
ザ・ガードマン
まだ暑苦しくない倉石功(杉井)、こんなにヤセていいのかしらの川津祐介(荒木)
この頃から頭髪をネタにされていた神山繁(榊)、ご冥福をお祈りしたい宇津井健(高倉キャップ)
初期と末期で髪型が違いすぎる藤巻潤(清水)、当時は見た目もキャラも地味な中条静夫(小森)
七人の侍なのに、時代劇ではいつも悪役の稲葉義男(吉田)
※最初期は榊は警視庁の警部のため、レギュラーではなかった。


エレキサウンドがカッコいい初期のOPテーマ


ガードマンのOPテーマといえば、こちらのアレンジの方がメジャーかも


レコルト登場後、最終回まで使われたOPとED

最高視聴率は40%を超えたそうで、ガードマンという造語もこの番組のおかげで定着したそうな。
とはいえ、ナウなヤングの管理人はリアルタイムで見たことは1度もない(生まれてないし)

で、今回はあまり目にする機会のない70年代前半のオペルのカタログをご紹介。


オペル カタログ
年月の表記はないが、おそらく1972~73年版と思われる日本版オペル総合カタログ
表紙は当時の新車であるオペルレコルトD

以下、車種ごとに紹介
オペルレコルトクーペ
オペルレコルトセダン
当然、一番最初のページにもレコルトDが登場する。
オペルレコルト
レコルトの装備。

オペルレコルト
シュコー オペルレコルト
シュコーのレコルトと比較してみたり

オペルコモドーレ
オペルコモドーレ
オペルコモドーレ
コモドーレGSとセダン、そしてコモドーレの装備。

オペルマンタ
オペルマンタSR
オペルマンタ
日本でも割とメジャーなオペルマンタ。特撮の「レッドバロン」でも使われていましたねえ。

1604
ここで問題。この車の車名はなんでしょう?

あっ、カデットでしょ~!と答えたあんた、がっかりだよ!正解は
オペル1604
オペル1604。え~全然知らねえよ!と思ったら、カデットの上に位置するアスコナとのこと。
しかし、日本では商標の都合でアスコナではなく、1604という車名で導入されたらしい。
当時、どれくらい日本で売れて、何台現存しているのか気になるところ。

オペルGT1900
オペルGT1900。73年に生産中止されたので、このカタログを72年~73年版と推測した理由①

オペルアドミラル
オールドファッションだけど、1969年登場のオペルアドミラル。
オペルのCIは72年9月のMCでグリルに移動するので、72~73年版と推測した理由その②。

オペルディプロマート
オペルディプロマート
アドミラルと同じボディを使いつつ、より豪華な雰囲気をまとった最上級のディプロマット。
このディプロマットも72年9月にアドミラルと同じ変更を受けるので、推測理由その③に。

オペルカタログ
Wikipediaにもあるが、当時はレコルト→レコード、コモドーレ→カマドールと呼ばれていた。

オペルカタログ
裏表紙はコモドーレGS。右下に注目してみると
オペルカタログ
東邦モーターズではなく、大阪の協和自動車株式会社発行のカタログらしい。
詳細は不明だが、協和自動車は77年に伊藤忠商事に吸収された安宅産業の子会社だったとか。
現在は東邦モーターズも自動車販売から撤退している。
[ 2014/05/11 22:00 ] カタログ | TB(0) | CM(1)
加藤寛教です。オペルの日本輸入車について。オペル・レコルトの劇用車は、ザ・ガードマン&シークレット部隊のテレビドラマがメインです。大映テレビ&TBSテレビ系で放送された、ザ・ガードマンを再放送で、僕は見ました。ザ・ガードマンは、警備、セキュリティ等が装備された警備ドラマでした。当時のザ・ガードマンは、最初はモノクロでしたが、後にセピアカラーもしくはカラーが発達しました。画像もそんなに綺麗な状態ではないオリジナルなスタンダードなテレビドラマ映画化されたフィルムでした。最初のオペルが販売されたのは、1927年から戦前の1941年まで14年間1度目の輸入中止、戦後再開は1950年代から1976年まで2度目の撤退、7年後にオペルが輸入再開されたのは1983年でした。1990年は、オペルの輸入が販売台数の売上げ好調、1996年は、オペルの輸入が又々販売台数の売上げ好調。2006年まで23年間3度目のオペルの輸入が撤退。オペルのはそれを機に、ヨーロッパ専用車として道を選ぶ事になり、ドイツのオペルとしてのクルマである事が大切。
[ 2017/05/02 14:31 ] 加藤寛教 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する