3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ジャンクヤード2014 初夏 その2 

トミカ EXA
トミカ EXA


今回もジャンクヤードのEXAネタをつらつらと書いてみたい。
プラ板とポリパテで修正したバンパーがイイ感じだったので、つや消し黒を吹いたのが前回。
こうなるとボディカラーを決めないといけないわけで、カタログを開くと
82年4月 EXA
82年4月 EXA
82年4月 EXA
シルバー、ブルー、レッドの3色がある(82年4月のデビュー時)

この後、黒や白も追加されているが、EXAといえばやっぱりこの3色のイメージが特に強い。
となれば、3色の中から選ぶしかないでしょ!


トミカ EXA
トミカ EXA
トミカ EXA
青はこのEXAの元色だったし、赤もトミカのカラバリにある(黒もスーパーギフトに存在)。
ということで初期のイメージカラーのシルバーをチョイス。ま、去年には決めてたんだけど…

シルバーも黒もMr.カラースプレーの#8と#2を使用(#はカラーナンバー)。
最初は2色とも手元にあったスプレーを使ったが、なんせ10年以上前に使っていたもの。
ガスは抜けてるわ、塗料はダマになるわ、しまいにゃ塗料がこぼれまくるわの大惨事…
すぐさま新しいスプレーを買ってきたのは言うまでもなく。
さらに入念にマスキングをしたおかげで、ツートンの塗り分けも割と綺麗に仕上がった(私感)

上の画像はボディにシルバー/黒を吹いた状態で、この後クリアーがけに突入(画像なし)
ぐ~っと完成が近付いてきたかな?

さらにつづく
スポンサーサイト
[ 2014/05/29 09:00 ] レストア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する