3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

日常と非日常の顔 

京商 カローラ トミカ アクシオ


前回、aprのエヴァンゲリオンカローラを紹介したので、トミカのアクシオと比較をしてみよう。
スケールも1/64と1/63だし、メーカーも違うけど、ネタ切れ時のお手軽企画ってわけで。

カローラセダンというとレースに無縁に思えるが、懐かしのJTCCに出場していた。
しかし、思い出されるのはコロナ&エクシブ、アコード、プリメーラ、チェイサーの活躍。
カローラは100~110系が出てたんだけど、上の車種と違い、どこからもモデル化されず。

まあ、NA2000cc以下で4ドアのみの規定はセダンファン歓喜だったが、いかんせん地味で…
結局、94~98年という短い期間で終了してしまい、今ではあまり話題にもならない気が。
となれば、その鬱憤を晴らすようなaprカローラはセダンファンなら愛おしいってもんでしょ。
京商 カローラ トミカ アクシオ



カローラアクシオ
トミカ カローラアクシオ
京商 エヴァンゲリオン カローラ
トミカはグリルがスクエアで平面的だが、京商はラウンドした形状やバーを丁寧に再現。
実車画像から見ていくと、トミカの再現度の高さや、市販車とどれだけ違うかが良くわかる。

カローラアクシオ TRD
トミカ カローラアクシオ
京商 エヴァンゲリオン カローラ
カローラの証はテールランプとトランクリッドの形状、そしてトヨタのCI。
トミカをベースにして…なんて恐ろしいことは一切考えてはいけません。

京商 エヴァンゲリオン カローラ
トミカ カローラアクシオ
トミカはウエッジシェイプに過ぎるが、キャビンの形状はわりと似ている。
このアクシオをTL化してくれれば、5個、いや10個は買うね! 懐が暖かければ…
スポンサーサイト
[ 2014/06/04 06:00 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する