3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

進化の青い鳥 

トミカ ブルーバードU 1800SSS-E


そろそろ新たな3吋ネタを…と思ったが、今月のトミカの新製品はいまだ未入手。
しかもトライトンは買ったとしても、スパイカーはたぶん買わないかなあ…という感じ。

となると、ヤフオクや中古店巡りだけど、こちらも落札出来なかったり、ご無沙汰だったり。
レストア&カスタムもまだまだ修正中だったり、サフ&塗料が足りなかったりで進まず。

こんな八方塞がりを打破すべく、今回もカタログネタに行ってみよう!
もちろん紹介するのはブルーバードU、しかも今回はHTも出てくるZE!


ブルーバードU カタログ 74年4月
73年8月にMCを受けた後期型のブルーバードUシリーズのカタログ。74年4月版。
ブルUのMCと同じ73年8月にはコロナがFMCを受け、T100系に進化している。
ところで、後期型セダンとHTの単独カタログを見たことがないけど、存在するんだろうか?

ブルーバードU SSS 74年4月
SSSはキャップレスホイールを採用したため、ホイールカバーは装着されなくなった。
ブルーバードUセダンSSS-E 74年4月
セダン1800SSS-E (ダークグレーメタリック)
ブルーバードU HT SSS-E 74年4月
HT1600SSS (シルバーグリーンメタリック)
ブルーバードU SSS インパネ 74年4月
SSSは丸型6連メーターから角型メーターに変更され、大人しい雰囲気に
ブルーバードU SSS 室内 74年4月
1800SSSのシート。Cピラーの面積が広いので、内装色と相まって室内は閉鎖感が強そう。

ブルバードU GL 74年4月
ブルーバードU GL 74年4月
1800GL なんともいえない微妙なオリーブメタリックのボディカラーが70年代的
ブルーバードU GL 室内 74年4月
GLの室内に大きな変更点はない

ブルーバードU DX 74年4月
ブルーバードU DX 74年4月
DXはステアリングの形状などが変わっている

ブルーバードU 74年4月
昔のカタログにありがちな、車とは直接関係ないイメージカット

ブルーバードU メカニズム 74年4月
これまた昔のカタログではお馴染みの透視図 HT1800SSS
ブルーバードU サファリラリー 74年4月
73年の第21回サファリラリーに出場し、総合2位に輝いたブルーバードU1800SSS-E

ブルーバードU 装備 74年4月
ブルーバードU 装備 74年4月
相変わらず豪華な装備

ブルーバードUセダン 74年4月
ブルーバードUセダン 74年4月
ブルーバードUセダン 74年4月
ブルーバードUセダン 74年4月
1800SSS-LとDX、1600STDがカタログ落ちしており、セダンは7グレードの展開

ブルーバードU HT 74年4月
ブルーバードU HT 74年4月
ブルーバードU HT 74年4月
ブルーバードU HT 74年4月
HTは5グレード、ワゴンは変わらず1800GLのみの設定
[ 2014/06/25 06:00 ] カタログ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する