3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

大人の社会科見学 

京商 ホンダNSX タイプR


誰しも経験があると思うが、小学校の時に社会科見学という課外授業があった。
工場見学もその中に含まれ、小学1年か2年の時にパン工場見学に行ったのを覚えている。
その製パン会社は当時CMを流すなど、地元ではメジャーだったが、数年後に倒産してしまった。
で、今はどうなってるかを調べたら、某大手製パンメーカーの傘下になって復活している

では、他に工場見学はなかったのかと言えば、もちろん大アリよ!
男の子だったら心ときめかずにはいられない自動車工場の見学に行ったのさ!
以前にも書いたが、小学5年の時に、バスで長時間かけて日産の工場に行ってきた。
もっとも、シルビア、テラノ、ダットラetc.の非主流車の工場だったので、行く前のときめきは…

その後、自動車工場はず~っと皆無だったが、仕事の都合で再び工場を見学することに。
それも、一般の見学を想定していない少量生産ラインを見学する機会に恵まれた。
行ったのはホンダ栃木製作所の高根沢工場で、今から14年前、20世紀最後の年のこと。
以来、全く知らなかったが、高根沢工場は今から10年前の2004年4月に閉鎖されてたのねん…

ということで、今回は高根沢工場に行った際に頂いたパンフレットをご紹介。
ホンダNSXコンセプト
ホンダNSX CONCEPT


ホンダ 栃木製作所のご案内
栃木製作所のご案内の表紙。NSXの専用工場という原点のためか、NSXが表紙を飾る。
汚れているのは、一緒にもらった“高根沢工場が目指したもの”という冊子の表紙のあと。
上に置いたまま、長期間しまいっぱなしだったので、いつの間にか表紙が一部溶けていた。
この“高根沢工場が目指したもの”についてもいずれ取り上げる予定。

ホンダ 栃木製作所のご案内
1ページ目は企業としてのホンダの理念や社是、方針、思想などが紹介されている。
ホンダ 栃木製作所のご案内
当時のホンダは吉野社長体制だった。

ホンダ 栃木製作所のご案内
ホンダの使命や環境活動も紹介され、その下に1999年9月時点の会社概要が記載。
そして右のページに
ホンダ 栃木製作所のご案内
高根沢、真岡、芳賀の栃木製作所の3工場の概要と空撮写真が掲載される。

ホンダ 栃木製作所のご案内
まずは高根沢工場の紹介。生産車種は少量生産も納得の
ホンダS2000
S2000
ホンダNSX
NSX
ホンダインサイト
インサイト

また、注目したいのが下の“NSXの生産プロセス”
NSXの生産プロセス
NSXの生産プロセス
NSXの生産プロセス
NSXの生産プロセス
NSXの生産プロセス
NSXの生産プロセス
う~ん、かなりの手間がかかってますねえ。
もっとも、管理人が行った日はNSXの生産はなく、S2000の生産工程を見たのを覚えている。
特に覚えているのが塗装で、NSX同様、職人さんによる丁寧な作業に感動した。

ホンダ 栃木製作所のご案内
真岡工場は自動車本体でなく、重要機能部品を生産している。
ホンダ 栃木製作所のご案内
芳賀工場は先進機能部品を生産しているが、真岡と違い、国内の工場にのみ供給する。

他に覚えていることと言えば、社員食堂の味噌汁がちょっとしょっぱかったような…?
スポンサーサイト
[ 2014/07/03 06:00 ] カタログ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する