3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

三代×三台 

TLV クラウンオーナーDX 俯瞰
トミカリミテッドヴィンテージ トヨペットクラウンオーナーデラックス

TLVの最新作、3代目クラウン後期型(S50型)
トミカには、最初期にリリースされたものと40周年記念で新規に作られた二つのS50型がある。
にもかかわらず、みたびS50型を出してきた(トミカとTLVは厳密には違う会社だが)。
そこで、簡単に3種のS50クラウンを比較してみたい。1stと2ndは1/65、TLVは1/64になる。




トミカ クラウン SDX 比較1 
今となっては素朴な味わいのクラウンスーパーデラックス(1970年)
トミカ2010 クラウンSDX 比較1
見えにくいが、グリルとドアサッシュの彫りが深くなったクラウンパトロールカー(2010年)
TLV クラウンオーナーDX 比較1
ライトベゼルの段差がなくなった後期型

トミカ クラウンSDX 比較2
低く伸びやかで絶妙なデフォルメ
トミカ2010 クラウンSDX 比較2
1stに比べて直線的になり、引き締まった印象の2nd
TLV クラウンオーナーDX 比較2
ややヒップアップ気味?

トミカ クラウンSDX 比較3
金型のヤレは致し方ないところ
トミカ2010 クラウンSDX 比較3
ええっと…これは後期…?
TLV クラウンオーナーDX 比較3
グレーのホイールキャップってあったのかな?

実はTLVで50型がリリースされると聞いた時、わざわざ新規で作らなくても…と思ったが、
こうしてみるとそれぞれの年代によって捉え方に違いがあって興味深い。
スポンサーサイト
[ 2012/02/26 02:34 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(2)
私もやってみたいと思っていた、トミカとの比較ですね。
横からのトミカのアイボリーが、一番実車っぽく見えるのは
当時の製作だからなんでしょうか?(笑)。
パトは私も持っていますが、赤灯の位置が後ろ過ぎで
せっかく型を新しくしたのにもったいないなあと。
[ 2012/02/28 00:50 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

> 私もやってみたいと思っていた、トミカとの比較ですね。

40周年復刻版を買った時、寸法は変わらないのに印象が違うのが不思議でして。
それで、今回決定版も出たことで比較してみようかと思い立ちました。

> 横からのトミカのアイボリーが、一番実車っぽく見えるのは
> 当時の製作だからなんでしょうか?(笑)。

70年版は実車の特徴をうまくつかんでモデル化してますよね。
リアオーバーハングが長めなのに、違和感を感じさせないところに
当時の金型職人さんの腕の良さを感じます。
ちなみにTLVを見た時は、なんか違う!と思っちゃいました。

> パトは私も持っていますが、赤灯の位置が後ろ過ぎで
> せっかく型を新しくしたのにもったいないなあと。

40周年版、他のモデルも新規金型の割にイマイチですね。
パトは1Aホイールの1stタイプを真似てホイールアーチ内を
白くするくらいこだわった割に、肝心のツボをはずしてしまってるようで…
[ 2012/02/29 00:15 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する