3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ゆっくり生きよう 

マルイ ローレル


このところ、3吋&1/24の2代目ローレルHTを取り上げてきたが、今回はその〆。
といってもミニカーもプラモももう出尽くしたし、目ぼしいものはない。

そういえば、小学生の頃に白いローレルHTのおもちゃを持っていた。
おもちゃ屋ではなく、DIY店だかホームセンターだかで買ったそれはゴム製だったような?
ボディパーツがいくつかに分割されており(実車とは違う)、分解できるギミックがあった。
もっとも、さほどリアルではなく、タイヤは白いし、それらしく見える程度のモノだったが。

このローレルのおもちゃは今は手元にないんだが、やけに管理人の記憶に残っている。
どなたか詳細をご存じの方がいらっしゃいましたら、情報をお待ちしております。

で、今回は何をしようかと考えたら、最近入手したカタログがあったじゃないの~!



73年11月 ローレルHT カタログ
キャッチフレーズの“ゆっくり走ろう。ゆっくり生きよう ローレル”が謳われる表紙。
MCを受けた直後、73年11月版のHT専用カタログ。

73年11月 ローレルHT カタログ
色使いといい、使われているカットといい、シックでアダルティな雰囲気が漂う
73年11月 ローレルHT カタログ
73年11月 ローレルHT カタログ
う~ん、大人の余裕ですねえ。管理人もこういう車が似合う大人になりたかったZE!

73年11月 ローレルHT2600SGL
MCで追加された2600(L26)搭載の最高級モデル2600SGL
73年11月 ローレルHT2000SGX
2000(L20)搭載の5ナンバー最高グレード・2000SGX。トミカもマルイもアオシマもこのモデル

73年11月 ローレルHT インパネ
ウッドを使った高級感あふれる2000SGXのインパネ
73年11月 ローレルHT 室内
ジャミラみたいなヘッドレスト埋め込み型のシートはデザインも色もカジュアル&パーソナル
73年11月 ローレルHT2000SGX シート
こちらが2000SGXのシートで
73年11月 ローレルHT2600SGL シート
こっちは2600SGLのシート

73年11月 ローレルHT 装備
初代から受け継いだハイオーナーカーだけに、装備も充実している
73年11月 ローレルHT 安全装備
73年11月 ローレルHT 装備
エアコンは全車OPだが、オートエアコンとパワステはSGL~カスタム6にのみOP設定

73年11月 ローレルHT2000GX
旧プリンス系の4気筒2000(G20)を心臓に持つ2000GX。75年10月にG20は廃止される。

73年11月 ローレルHT メカニズム
73年11月 ローレルHT エンジン
73年11月 ローレルHT トランスミッション
1800から2600まで、さらに4速と5速MTに3速ATと、マークⅡよりも幅広いラインナップ。

その幅広いラインナップは
73年11月 ローレルHT ラインナップ
73年11月 ローレルHT ラインナップ
73年11月 ローレルHT ラインナップ
73年11月 ローレルHT ラインナップ
9つのグレードに3タイプor2タイプのミッションを組み合わせた21のバリエーション

73年11月 ローレルHT2600SGL
2600SGL
73年11月 ローレルHT2000SGX
2000SGX
73年11月 ローレルHT2000SGL
2000SGL
73年11月 ローレルHT2000カスタム6
2000カスタム6
73年11月 ローレルHT2000GX
2000GX
73年11月 ローレルHTカスタム
2000/1800カスタム
73年11月 ローレルHT1800GL
1800GL
73年11月 ローレルHT1800DX
1800DX

2600SGL~2000カスタム6までは6気筒、2000GX~1800DXまでは4気筒エンジン
[ 2014/08/13 06:00 ] カタログ | TB(0) | CM(2)
〽ゆっく~り走ろう おおローレル♪♪~
口を突いて出ますね。
最高級2600SGLは後輪セミトレの独立サス+超扁平70タイヤでセドグロよりも遥かに魅惑的に感じられます。
そしてプリンス系G20/G18エンジンのカスタム.....ミシンのような軽妙なエンジン音だけで痺れてしまいます!
[ 2014/08/24 19:40 ] 真鍋清 [ 編集 ]
こんばんは、真鍋清さん

私は2代目ローレルの現役時代には生まれてないのですが、このCMフレーズは有名なようですね。
最近の車のCMは印象に残るものが少なかったり、これはどうなの?というのも多いようで…

2代目ローレルはまだローレルらしさが強く感じられますし、セドリックとも違う魅力がありますね。
もしG20を落とされなければ、2000ccは6発と4発の2本立てで日産の販売台数も違ってたでしょう。
[ 2014/08/25 01:45 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する