3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

時代はやってきたのか 

ブルーバードターボSSS
ブルーバードターボSSS


管理人がトミカ者のフリをしたダイヤペット者なのは当ブログを見ている方ならご存じのはず。
オクでも専門店でも、まずはダイヤペットをチェックするし、収集への情熱もトミカの比じゃない。
ゆくゆくはブログタイトルも“ダイヤペット最高!ダイヤペット大好き!”に変えるつもり。
もっとも、万年金欠の懐と今の収集ペースならば21世紀中は無理っぽいけど…

さて、トミカと同様、レストア待ちのダイヤペットのジャンクを持っているのもご存じのはず。
リペイントや簡単なパーツ複製で再生できそうなものから、歪んだボディの修正が必要なもの
さらには“迷い無く燃えないゴミの日に…”とか“永眠してください”と言われたものまである。

ダイヤペット ブルーバードSSSターボ ジャンク
う~ん、普通の神経だったら迷い無くゴミの日に出すだろうなあ…

駄菓子菓子!管理人が普通の神経を持った常識人ではないのも皆さんご存じだと思う。
このブルは前後ボディをつないで複製したルーフをかぶせればイイだけじゃん!
と、今もって不燃ゴミジャンクを再生させる気満々なのでR!
オレはやる気だよ!その証拠に…


ダイヤペット ブルーバードSSSターボ
ダイヤペット ニッサンブルーバードSSSターボ 1/40

手に入れちゃったよ、ダイヤペットのブルーバード!しかも箱付きでミントコンディションに近い!
まあ、本当はシルバーブルーのカラーがよかったけど、それは次のチャンスを待つことに。
さて、ルーフが付いている状態のブルはどんなもんでしょ?

ダイヤペット ブルーバードSSSターボ
実車よりも少々天地が薄く、ナンバープレートもないため、無表情なフロントマスク。
だが、グリルやバンパーに黒のプラ、ライトはメッキパーツを使うなど、意欲的な作りに。
ダイヤペット ブルーバードSSSターボ
ダイヤペットらしく、ボンネットだって開くわよ
ダイヤペット ブルーバードSSSターボ
ディテールそのものやパーツの分割は正しいのに、言われてみれば見えなくもないレベル。
フロント同様、リアも天地が薄いために910ブルらしさをうまく再現出来ていない。
ダイヤペット ブルーバードSSSターボ
でもトランクが開くので全ておK!
ダイヤペット ブルーバードSSSターボ
妙に高い車高&ボディとタイヤの隙間、Aピラーの角度と太さ、寝過ぎのリアウインドウetc.
UFOチックで落ち着かないサイドビューがこのモデルの最大のウィークポイント。
ホイールもしっかり再現されているのに、小径なのが勿体ない。

参考画像:ブルーバードカタログ79年12月版
79年12月 ブルーバードHT SSS-ES
スポンサーサイト
[ 2014/08/16 01:55 ] ダイヤペット | TB(0) | CM(2)
ドラゴンさんが、ダイヤペット者だったとはっ!
はは~ん、さては、この、
大変真面目にモデル化しているのに、どこをどう間違ったか、実車とは似ても似つかない「はずし加減」が、たまらなくいとおしいのじゃないでしょうか?(笑)

それにしても、レストア待ちのジャンク、これ、本当にレストアされるのですかぁ?
神だ!神業だ!
ほとんど、フロム・ザ・スクラッチ じゃないですか・・・!
[ 2014/08/20 18:42 ] celica197012 [ 編集 ]
celica197012さん、こんばんは

私がトミカ者になりすましたダイヤペット者だったことをまだご存じでなかったとは!(笑)

トミカとともに日本を代表するミニカーブランドながら、より幅広い車種選択がくすぐるんですよねえ。
それにおっしゃる通り、時たま見せる「はずし加減」がまたたまらないんですよ(笑)
ダメな子ほどかわいいってやつでしょうか?
まあ、出来の良いものも多かったので、好きな車がはずされるとがっかりしてましたが(笑)

ジャンクのブル、前後をサイドシルでつなぎ合わせて、キャビンを乗せるだけでOKと思ってるんですよ
キャビンはドナーを採寸して金属板で複製するか、パテやレジンetc.で複製できないかなあと。
強度も必要なので、亜鉛ダイキャストと相性の良い金属や接着剤のチョイスに頭を悩ませてます。
ライフワークで取り組むくらいのロングスパンで取り組まないと無理でしょうかねえ(笑)

海外のブログですが、Resto&Customコーナーでジャンクミニカーを再生してます。
しかも自分の好きな車種に変えたり、これぞ神業と呼びたい内容です。英語は読めませんが(笑)

http://www.sinicars.at/
[ 2014/08/21 01:41 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する