3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

日本一の覆面パトカー その2 

2014年9月4日・6日 追記&訂正 11月19日 画像一部変更 2015年12月28日 画像追加
西部警察パートⅢ
私鉄沿線97分署


今回もY30セドリックの劇用車=覆面パトカーネタをつらつらと。

前回書いたように、アオシマとフジミ以外にも1/24のY30セドリック/グロリアが存在する。
その2社はV30しか組めないが、管理人が組み立てたY30グロリアは劇用車と同じV20。
つまり、黒ボディ+エンケイアルミの覆面車を作るならば、もう1社がおススメなのでR。
そして、その1社とは…


ニチモ グロリアV20ターボ
答えは管理人が大好きなニチモ!宝くじで10億当てたら、絶対ニチモを再建するもんね!

このニチモのY30グロリアは今から20年前、池袋パルコのポストホビーで買ったもの。
箱絵の通り、ノーマルには組めないが、最低限ながらもノーマルバンパーに改造した。
それが管理人にとって、初めてのプラモデルの改造であった…(当然ド下手)
また、このキットには430の純正ホイールカバーが入っており、アオシマの430に流用している。

ニチモのY30から流用したワイヤータイプの純正ホイールカバー
アオシマ セドリック4ドアHT 280Eブロアム
アオシマ セドリック4ドアHT 280Eブロアム
同じニチモのY30セドグロでも、ザ・スーパーウインカーシリーズには入ってない。

ところで黒いY30の覆面パトカーといえば、忘れちゃいけないのが
特捜最前線
特捜最前線 1977年4月6日~1987年3月26日

前番組の「特別機動捜査隊」からセドリックが覆面車で使われており
特別機動捜査隊
特別機動捜査隊
特別機動捜査隊
特別機動捜査隊
特別機動捜査隊
特別機動捜査隊
特別機動捜査隊
特別機動捜査隊
白いハコスカも出てたり。
特別機動捜査隊
特別機動捜査隊
(グロリアとスカイラインは日産とプリンス合併後に登場)
特捜最前線
特捜最前線
番組開始時のOPでは330セドリック、330グロリア、ケンメリ後期型が激走。
特捜最前線
スカイラインのFMCを受け、OPが53話(78年4月5日 OA)で一新、あのテーマ曲が初登場。
新型のジャパンは前年の38話(77年12月21日 OA)から番組にお目見えしている。
この3台の激走シーンは2パターンあるが、新録(105話~)の方は1~2回しか見たことがない。
特捜最前線
特捜最前線
セドリックは2000DX、グロリアは2800SGLで、2台とも特別機動捜査隊からの引き継ぎらしい。
セドリック=日産、グロリア=プリンスの力関係を考えると、グロリアが上級なのが不思議。

~9月6日追記~
くるまのプラモ制作記のながせさんより
「グロリアは2800でなく、2000のSGLでは?」とのご指摘を頂きました。
そこで画像を再チェックすると、ああ~~~~!

・バンパーに2800(3ナンバー)専用のオーバーライダーがない
・セドリックと連番の本物のナンバープレート(品川56 み 81-89)

参考画像
グロリア2000SGL
グロリアセダン2000SGL バンパーにオーバーライダーなし
グロリア4ドアHT 2800SGL
グロリア4ドアHT2800SGL バンパーにオーバーライダーあり
グロリア2800SGL
グロリアセダン2800SGL 2000より光モノが多い

etc.etc. どう見ても5ナンバーの2000やないか!どんだけ目が節穴やねん!
いや、待てよ…書く前にwikipediaもチェックしたのになあ…てことは、wikiも間違ってるZE!
と思っていたら、特命車のwikipediaにはしっかり2000SGLと書いてあるじゃん!
な、なのに、なんで2800と読んだんだ?ま、まさか節穴じゃなく、老眼の始まり?

ということで、グロリアは2000SGLと訂正させていただきます。


さらにセドリック/グロリアのFMCとスカイラインのMCで、132話(79年10月10日 OA)から
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
430セドリック/グロリア、ジャパン後期型が登場。
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
セドリックは280Eブロアム、グロリアは200E-SGLになり、逆転現象は解消。

前フリが長くなったが、ついに325話「超能力の女!」 83年8月17日 OAから
特捜最前線
特捜最前線
Y30セドリックの覆面車が登場。FMCから2カ月後の素早い投入で、西部警察に差をつける。
OPは329話「父と娘のしあわせ方程式」 83年9月14日 OAから変更。
特捜最前線
特捜最前線
R30スカイラインは231話(81年10月21日)の初登場から約2年経って、ようやくOPに登場。
日産とプリンスの力関係?それとも、前車と同じシルバーだから撮り直ししなかっただけ?
どちらにしても、扱いの不遇ぶりに涙が…

ところで、特命車の2台だけど
特捜最前線
特捜最前線
「品川59 つ 37-13」と「品川59 つ 37-16」と、西部警察のナンバーと並びになっている。
でも、こちらは
特捜最前線
特捜最前線
純正のホイールカバーを付けている。個人的にはエンケイホイール装着車よりも好き。

9月4日追記
ところで、初登場の325話の前に324話「紫陽花の見た殺人鬼!」 83年8月3日 OAでも
特捜最前線
一般車として「37-16」車が画面に登場している。この位置だと覆面車っぽいが
特捜最前線
単なる路上駐車の車でしたとさ、って、かなり不自然だよ!さらに
特捜最前線
聞き込み先のレストランの駐車場に駐車してたり
特捜最前線
特捜最前線
容疑者の婚約者が住むマンションに駐車してたりと、ひたすら違和感バリバリ。
特捜最前線
ちなみにこちらはOPで先頭を走っている「37-13」ナンバー車。
駄菓子菓子、この回の特筆事項はコレではないのでR!まず、容疑者の乗る車が
特捜最前線
特捜最前線
他のエピで見た記憶がない430セドリックセダン。どう見ても5ナンバーなのに3ナンバー…
そして、その容疑者が
特捜最前線
特捜最前線
あの松橋登と来た日にゃあ、もう犯人確定!といわんばかりの怪しいオーラ出しまくり。
でも、ひげがあっても(たぶん付けひげ)二枚目ですねえ。管理人もこれくらい色男だったら…

脱線してたら思ったより長くなったので、次回以降につづく
スポンサーサイト
[ 2014/09/04 06:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(13)
またまたお邪魔します。
特捜といえば、「セドリックと大滝秀次」、というくらい特捜にはセドリックが必須です。東映はテレ朝の前身のNETから現在に至るまでテレ朝の大株主であり、現在でも数は減りつつありますが、テレ朝ー東映のコンビで数多くのドラマが作られています。その代表が、50年以上続く、特機隊ー特捜ーはぐれ刑事ーさすらい刑事ーはみだし刑事ー相棒のシリーズであり、どの作品も日産車が使われて来ました。そしていづれもが高視聴率を得ていることからもテレ朝ー東映ー日産はまさにゴールデンコンビと言えるでしょう。そして特機隊と特捜のオープニングはセド/グロ/スカイラインの販売促進のコマーシャルといっても過言ではありません。その性で日産党に洗脳された人は数多い(小生もそうですが)と思います。
また特機隊から特捜に流用されたグロリア2800SGLはもともとは黒でしたが、破壊せず、特捜開始とともに白に塗り替えられて使われました。特機隊で使われていた230セドリック(おそらくGL)も破壊されることなく特捜で白パトとして使われ、特捜で神代車として使われた黒の280Eブロアムも、Y30VターボSGL導入後は犯人車などのエキストラとして出演していました。石原プロと異なり、東映は日産車を大切にしましたね。だから50年という長い間、日産と相棒を組めるのでしょうね。
[ 2014/09/04 14:13 ] genzaburo [ 編集 ]
こんばんは、genzaburoさん

特捜最前線といえば、セドリック/グロリア&スカイラインは欠かせないと思います。
OPでの画面を貫く矢印と3台(末期は4台)の走行シーンは特捜の一つの特徴でしたし。
また、特別機動捜査隊~相棒まで、テレビ朝日の東映刑事ドラマは長く続いていますね。
特捜以外は、大都会25時、ベイシティ刑事、風の刑事のややマイナーなドラマが好きです。

特別機動捜査隊は見たことはありませんが、グロリアは黒→白の再塗装車らしいですね。
セドリックとグロリアで見た目に違いをつける意味も感じられるし、成功ではないでしょうか。
230セドリックの白パトも80年代中盤まで登場し、430セドグロも末期まで何度か登場してますね。
今に続く流れを思うと、レギュラー劇用車の破壊がなかったのは東映にとって大きかったと言えそうです。
[ 2014/09/05 00:22 ] ドラゴン [ 編集 ]
ドラゴンさん、こんばんは。

いつも楽しく拝見していますが、
劇用車やセダン系になると熱いですね♪
(私もそうですけど 笑)

Y30の1/24はやはりニチモのキットですか!
エアロレスへのモデファイと丁寧なペイントで
とっても良い雰囲気ですね(偉そうにスイマセン)
このキット、色付きウィンドウとボディのエアロで、
子供の頃模型屋さんで購入を見送ってから
20ウン年経ちますが、つい最近このキットは
430のパーツを流用していて、あのワイヤーキャップも
付属していることを知り、それ以来後悔の日々を暮しております
(半分ウソです。)

>特命課のY30
Y30からセドリック×2になり、セド・グロコンビで慣れていた
私は少し違和感がありましたけど、まぁ上のタイトル通りに考えたら、
当然の配車ですかね(笑)

>特命課の330グロリア
大変恐縮ですが、このクルマは2800SGLじゃなく、
2000のSGLだと思います。
バンパーにオーバーライダーがないですし、
品川56ナンバーはたぶん本物、
しかもセドリックと連番ですからね。
ですが、330から430でセドグロの車格が
逆転というのは、まさに仰る通りだと思います。
あっ、このクルマの黒→白への再塗装疑惑?ですが、
証拠画像がありますので、下のURLをクリックしてみて下さい。
(特にドア内側に注意)

>おひげの容疑者
松橋さん、またあなたですか(笑)
調べ室での画像、スーツ姿から一瞬
伊達仙八郎(桜中学2年B組担任)かと錯覚したのは内緒です…

今回も長々と失礼しました。
[ 2014/09/05 23:05 ] ながせ [ 編集 ]
ながせさん、こんばんは

実は今回のY30セドリックの劇用車ネタ、1~2回で終わるつもりだったんです。
ところが、書き出したら「あれも入れよう!このネタも使える!」と、予想外に熱くなっちゃいまして。
だから、ながせさんの劇用車&セダン好きの心境はよ~くわかります(笑)

Y30セド/グロのプラモはアオシマとフジミが有名ですが、ニチモも十分対抗可能な出来ですね。
そのわりに、肝心の仕上げは…ですが、ながせさんにお誉め頂き、大変光栄です。
まだ、あれこれ考えずに組み立てた時期だったのがよかったんでしょう。
この数年後に組み始めてたら、あーでもないこーでもないとなって、結局放置しただろうと(笑)

おっしゃる通り、このキットはノーマルに組めない&クリアーパーツが色つきなんですよね。
私もなんでこんな設計にしたの?なんでクリアーパーツがスモークなの?と思いました
もっとも、そこら辺がニチモっぽいといえばニチモっぽい気も?
このキットの出物がないか、フリマや専門店、オクなどをそれとなくチェックしておきますよ。

特命車はセド/グロのイメージだったので、Y30でセドリックに統一されたのは違和感がありますね。
二谷英明=セドリックのCMキャラクターだったし、日産的にもセドの方がよかったんでしょうか(笑)
86年春に白の後期型が投入された時、なぜかセド/グロの2台が登場したと思ってました。
そして、黒の前期型2台はお払い箱になったと長らく勘違いしていたのはここだけの話です(笑)

330グロリアの件、ご指摘ありがとうございます!
画像を見ながら文章を書いていたのに、どう見ても品川56なのに、なんで2800と書いたんだか…
おまけにwikipediaの2000の文字を2800と読み違えるとか、心身ともにろうがんず入りのようで(笑)

また、グロリアの再塗装の証拠画像もありがとうございます!
特捜隊のパトカーが再塗装されたという記述はいくつも見ましたが、画像は初めて見ました。
自然な仕上がり(当然なんですが)だから、本当に再塗装なのか、ず~っと疑問でした。
でも、後ろから見ると一発で再塗装なのがわかりますね!
ところで、この画像のエピソードは「兇弾Ⅰ・凶弾Ⅱ」ですか?

松橋さんとくれば、うちのブログとしては見逃すわけにはいかないですね(笑)
取り調べ中の画像だと、髪のうねり具合やひげがさとう宗幸っぽく見えたり。
でも、青葉城恋唄は歌わなさそうな(笑)
[ 2014/09/06 02:05 ] ドラゴン [ 編集 ]
特機隊時代、初登場時330には白パトと同じ赤灯を載せていましたが、特捜の時、反転式赤灯が載ってますが、特機隊の途中からの変更なのですか?、それとも特捜が開始の時からでしょうか?。
[ 2016/05/04 13:45 ] 特捜隊 三船主任 [ 編集 ]
特捜隊 三船主任様

はじめまして。当ブログ管理人のドラゴンと申します。

当方、76年生まれのために本放送時は未見、また、再放送も皆無だったため、あくまで推測ですが…
特捜隊~特命課の330セド/グロの赤灯は、おそらく特捜開始時に載せ換えたのではないかと。
理由として、グロリアを白に再塗装するなど、特捜隊と違う部分を出そうとしているように思えますので。

個人的にはケンメリも番組リニューアルの際に後期型顔になったのでは?と思っています。
75年の新幹線大爆破や、以前youtubeにUPされていた最終回OPでも前期型顔でしたので(330の赤灯も同じ)

あくまでも私の推測なので、当時本放送を見ていた方の情報があれば嬉しいのですが…
[ 2016/05/05 22:16 ] ドラゴン [ 編集 ]
ドラゴンさん、お返事有難う御座います。当方、72年生まれですが、特捜隊や特命初期の記憶がハッキリせず、夜景の中を黒パトが走っているのが特命初期だと勘違いしてました。それと、特捜隊と特命の初期だと思うのですが、警視庁からの無線の後、ガチャッと音がして、赤灯がせり上がるシーンが大好きでした。
[ 2016/05/07 01:53 ] 特捜隊 三船主任 [ 編集 ]
特捜隊 三船主任様

夜景の中を黒パトが走っているシーンは特捜隊のED映像ですね。
今夜も事件が解決したんだなあ…と思わせる上手い手法だなと(あくまで個人的な感想ですが)
夜景といえば、特捜隊の夜間の検問シーンが特捜に何度も流用されてたり。
80年代に入ると、さすがに映像に漂う古さは隠しきれませんでしたが。

赤灯がせり上がるシーン、初期の特捜でも何度かありましたね。
ドラマのラストで犯人逮捕に向かう時や、追跡シーンなど、効果的な使われ方だった印象です。
また、特捜隊のハコスカ初登場回では、格納&せり上がりを見せる演出になってますね。
[ 2016/05/09 02:00 ] ドラゴン [ 編集 ]
毎度毎度、お返事有難うございます。古い話で恐縮ですが、昔、LSから暴走Gメンと言うキットを覚えてますか?。白パト(一頭式、散光式)赤灯、覆面用赤灯、各県警察、警視庁のデカールが付いていて、子供ながら衝撃を受けたキットです。確か、自分が買ったのは910ブルでしたが、今、もし手元にあるなら赤にペイントして、大捜査線仕様にしたいと思います。大捜査線と言えば、青木義郎氏演ずる中林刑事で出てましたね。ハードボイルドな三船主任と違い中林刑事は、思春期の娘に苦労する家庭的な刑事だったキャラ設定だったと思います。
[ 2016/05/11 00:22 ] 特捜隊 三船主任 [ 編集 ]
特捜隊三船主任さん、こんばんは

LSの暴走Gメンシリーズ、ありましたね。
持っていたことはありませんが、今でも語り継がれるネタキットのひとつですねえ。
暴走Gメンシリーズ各種が載っているブログを見つけました

http://blogs.yahoo.co.jp/style7414/24559421.html
http://blogs.yahoo.co.jp/grunwagen1959/15794844.html

同じLSのメカドックシリーズのR30スカイラインパトカーにも各種警光灯が付いていた記憶があります

http://www.suruga-ya.jp/product/detail/603033793001


もし大捜査線仕様を作るとなると、新田刑事(光田昌弘)と青木義朗フィギュアも欠かせませんね(笑)
大捜査線の再放送で初めて青木義朗さんを見た時、他のドラマのベテラン刑事とは違う貫禄に衝撃を受けました。
そうそう、娘の進学問題に悩んだりするエピソードもありましたね→40話「悪魔のような女」
なので、その後に時代劇やハングマンetc.での悪役を見た時はなんとも言えない気分でしたねえ…

ちなみに、当ブログでも少しだけ大捜査線を取り上げています。

http://minimodel.blog.fc2.com/blog-entry-415.html
[ 2016/05/12 01:16 ] ドラゴン [ 編集 ]
僕は東映チャンネルのファンで、55年前にNETテレビ(現・テレビ朝日)で、15年間6カ月に渡って放送された特別機動捜査隊です。最初は、シボレーや観音開きのクラウンのパトカーで、セドリック(31型、130型、230型、330型)、グロリア(A30型、330型)、スカイライン(C10型、C110型)の日産の特別機動捜査隊のパトカーの劇用車が大活躍してます。今回は、55年前に放送された、特別機動捜査隊のDVDやブルーレイを商品化して下さい、宜しくお願いします。
[ 2016/07/22 01:05 ] 加藤寛教 [ 編集 ]
「特捜最前線」の430セドリック・グロリア・ジャパン後期型が緊走するオープニングは再放送で見た世代としては懐かしく感じましたね。

ただ「R30スカイラインは231話で初登場してから約2年経って、ようやくOPに登場」という他の記事にあった紹介文を読むと、430セドリック・R30スカイライン・430グロリアの緊急走行するオープニング映像も見てみたかったです。

特命車のセドリック280Eブロアムとグロリア200E-SGLといえば、Y30にバトンタッチしてからはグロリア200E-SGLがサラ金の取り立て屋の車(「ある主婦の犯罪!」だったかな?)や信号無視をして通行人をはねた車(「津上刑事の遺言!」)として出ていたのを記憶していますが、同じテレビ朝日・東映製作の「宇宙刑事シャイダー」の劇場版「宇宙刑事シャイダー 追跡! しぎしぎ誘拐団」のオープニングで「宇宙刑事シャイダーが追いかける車」として元特命車らしきセドリック280Eブロアムが登場したり、テレビシリーズ本編にも悪の組織の移動手段で430グロリア200E-SGLが出ているのを見ると「元特命車では?」と気づきました。
[ 2017/03/22 23:21 ] 野呂盆六VS嵐 [ 編集 ]
こんばんは、野呂盆六VS嵐さん

私も430セド/グロとR30スカイラインの3台体制のOPが見たかったクチです。
というか、20年前に地元地上波の再放送で見るまで、その3台のOPもあると思ってました(笑)

おっしゃる通り、白の430グロリアは特命車退役後に何度か登場してましたね。
中でも「津上刑事の遺言!」では事故シーンを何度も再生されてて、少し不憫だった気が(笑)
実はこの記事の上の画像も特命車退役後の一般車としての登場シーンです

http://minimodel.blog.fc2.com/blog-entry-722.html

特命車の他の番組への転用ですが、東映伝統?のなんでもありの使いまわしですね(笑)
特捜では使われてないと思いますが、グリーンの330セドリックは刑事ものや特撮でよく見かけます。
[ 2017/03/26 22:32 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する