3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

日本一の覆面パトカー その6 

特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線


前回、特命車Y30セドリックの代車を取り上げたけど、今回も代車ネタを軽く書いてみたい。
2時間SPではY30のセダンが2台出ていたが、439話(85年11月7日 OA)では1台だけ登場。
スカイラインは?というと、レギュラー車が使われている。
特捜最前線
いや~、やっぱりかっこええわ!71系3兄弟なぞ、蹴散らしてくれようぞ!

なぜ1台だけ代車?と思い、調べてみると…
特捜最前線


特捜最前線
438話「美しい狙撃者!殺意を呼ぶマネーゲーム」 1985年10月31日 OA にヒントあり

この回の後半、空港へ急ぐ特命車2台
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
先行するのは改造人間・本郷猛が運転する37-16車
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
さすがは技の1号、勢いをうまく流しながらギリギリのところで停車

で、後ろから走ってくるのは光速エスパーが運転してる37-13車なんだけど…
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
おいおい、迫り過ぎやで!早よ止めんかい!と思っていると
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
おい!手前の特命車、揺れとるがな!藤岡隊長もちょっと驚いとるように見えるぞ!
(画像ではわかりにくいけど)

でもでも
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
そのまま撮影続行で、空港ロビーへ急ぐ桜井、橘、犬飼たち
てな感じで、三ツ木清隆氏がレギュラー車をぶつけたらしい(37-13車が37-16車に追突)

その証拠に、1話前の437話(1985年10月24日 OA)では
特捜最前線
3台ともレギュラー車が使われているし
特捜最前線
特捜最前線
439話の代車のナンバーはぶつけられた方の37-16になっている

もう終わりと見せかけて、まだちょっとだけつづく
[ 2014/09/19 02:20 ] 劇用車 | TB(0) | CM(5)
初めまして。
大都会PARTIIIより旧車に興味をもった高校生のりょうといいます。
ところどころの中の人ネタなど当時の空気感が感じられてとても楽しくみております。

代車の訳が事故とは、二台とも災難ですね。そしてよく気が付きますね、私も見習いたいです。

[ 2014/09/19 17:07 ] りょう [ 編集 ]
はじめまして、りょうさん

最近は若い人でも大都会パートⅢを知ってるんですね~!
07年の日テレ+での放送解禁前は86年の再放送が最後だったので、大きく時代が変わったなあと。

特捜最前線は激しいカーアクションも少なめで、レギュラー車の破損は珍しいんではないかと。
反対なのが太陽にほえろ!で、カーアクションも多く、新車同然でも結構酷使してますね。
ソアラやセリカXXも退役寸前はかなりヤレてましたし、今の目で見てももったいない気が。
また、70年代でも予想外のアクシデントらしき、ほぼ新車のギャランΣとセリカの追突があったり。
大都会パートⅢでもダンプが検問突破する際に331~332セドリックが予想外の破損をしてましたね。

なんの役にも立たないブログですが、今後もよろしくお願いします。
[ 2014/09/20 00:46 ] ドラゴン [ 編集 ]
少数派ですが、今はインターネットとソフトのおかげで一度西部警察とかにはまってしまえばトントン拍子でファンになってしまいます。

太陽には観たこと無いのですが、新車酷使は有名ですよね。石原プロは破損したら修理するので意外と車大事にするんですよね。

このブログ、やはり当時生きてないので出てくる俳優や車、ドラマが当時どうだったかとか知れてますし、
プラモデル、ミニカーとかも詳しく書かれているので、とにかく若いファンにはめちゃくちゃ役に立ってますよ。
[ 2014/09/20 17:49 ] りょう [ 編集 ]
はじめまして。KATSUと申します。ミニカーコレクターで昭和の刑事ドラマ、劇用車好きなのでいつも楽しく拝見しております。
Y30のレギュラー車の破損があったとは気づかなかったです。
特命レギュラー車の破損と言えば、回を失念してしまったのですが、430前期グロリアのセダンがフロントの片側のヘッドライトを含め破損している状態で登場した回があったはずです。
その回の他の430グロ登場シーンは破損がわからないアングルばかりでしたが、撮影の都合上、フロント部を見せたいカットが必要だったようで、1カットのみ破損が確認できるシーンがありました。
もしご存知でしたら、またの機会に取り上げていただければ…なんて思っております。
[ 2014/09/21 05:10 ] KATSU [ 編集 ]
はじめまして、KATSUさん

当ブログ管理人のドラゴンと申します。

今回のY30特集、最初はエンケイアルミホイール装着車だけを取り上げる予定でした。
特捜最前線をチェックしていたら、Y30セドリックの代車のことも思いだしまして。
それで代車になった理由を調べていると、破損があったということがわかりました。

430グロリアセダンの破損は記憶にないですね。
もっとも、活躍期間が長かったので、覚えてないだけかもしれません。
それに4ドアHTが何度か登場してたので、その前後回の可能性も考えられます。
ただ、132話(初登場回)~169話(滝刑事退職)までは未見なので、その期間だとわからないかも…
特捜も175話~295話まではビデオ録画なので、時間を見てチェックしたいと思います。

他愛もないブログですが、今後もよろしくお願いします。
[ 2014/09/22 01:20 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する