3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

日本一の覆面パトカー その7 

2015年12月28日 画像追加
特捜最前線
特捜最前線


管理人の性格と同じく、グダグダだらだら続くY30セドリックの劇用覆面パトカーネタ。
気が付けば3週間以上引っ張ってるし、ネタも尽きそうなので、行ける所まで行ってみたい。

さて、その4で488話~508話(最終回)までのOPの藤岡弘、隊長の紹介シーンに注目した。
特捜最前線
画面右、走りながら海に飛び込む隊長の左に停まっているY30セドリックを拡大してみると
特捜最前線
おや?こいつはどこかで見たことがあるような…


特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
501話「殺人警察犬MAX」 1987年2月5日 OA より
犬担当は以前は叶だったが、役名が犬飼だけに、いつの間にか白獅子仮面の担当に。
そして、wikipediaにもあるように、西部署の37-14のY30も末期の特捜に出てるんだよね~
※と思ったら、いつの間にか特命車のwikipediaが特捜最前線に一括されとる!
でも、前より内容は薄いし、一部間違ってるんだけど…


37-14車の初登場はたぶん
特捜最前線
488話「強殺犯逃亡・あぶない道連れ!」 1986年10月30日 OA じゃないかしらん
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線

この回はラスト1年半レギュラーだったのに、OPではついぞピンでクレジットされなかった
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
阿部レポーターがメインで担当した唯一のエピ(右は青春はみだし刑事の堀広道)

また、二谷英明監督作品だからか、リアルを目指した?演出が目につく(初監督作ではない)
特捜最前線
特捜最前線
拳銃を所持する際、全員が保管庫から取り出す
特捜最前線
山狩りの際、スーツではなく、桜井以外は制服を着用
特捜最前線
いつもの白いヘリではなく、黒いヘリを使用(上の画像でヘリに乗ろうとしてるのは橘と紅林)

そして497話「翔んでる目撃者!」 1987年1月8日 OAでも
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
事件現場に向かう姿が確認できる

さらに504話「早春の伊豆・迷路に堕ちた愛」 1987年2月26日 OAでは
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
伊豆に出張捜査に来た桜井&犬飼のアシとして画面狭しと走りまくる。

特捜最前線
特捜最前線
この画像だけ見ると97分署かあぶない刑事っぽいが
特捜最前線
特捜最前線
中から降りてきたのが白獅子仮面&1号とくれば、間違いなく特撮 特捜最前線

この回には
特捜最前線
前番組「特別機動捜査隊」の三船主任こと、大捜査線でも渋くてカッコよかった青木義朗
特別機動捜査隊
でも、管理人の母は青木義朗というと時代劇の悪役のイメージだそうで

特捜最前線
特捜隊・矢崎班の谷山部長刑事にしてSGMの村上チーフ兼PAT隊長の和崎俊哉
(2代目お庭番・大月半蔵や隠密支配・小笠原甚内も捨てがたい)

特捜最前線
暗闇仕留人のEDテーマ「旅愁」を歌っていた西崎みどり

といった豪華な顔ぶれが登場し、最終回直前をグッと引き締めている。
次回こそ終わるはずと思いつつ、つづく
スポンサーサイト
[ 2014/09/21 02:15 ] 劇用車 | TB(0) | CM(8)
何時もブログ拝見させて頂いております。 確か「37-14」のセドリックは後番組の大都会25時にも出てましたね。 Wikipediaにはベイシティ刑事にも登場したと記述がありましたが確かベイシティのはノーマルホイール車だったような… 乱文失礼しました。
[ 2014/09/21 04:56 ] NO68-14 [ 編集 ]
こんばんは。
今回の日本一の覆面パトカー特集ですが、何が“日本一の覆面パト”なのかと、ずっと考えながら見ていました。最初は全く検討がつかず、何か裏があるんじゃないかと(ドラマの見過ぎ)勘ぐっていましたが、放送局や制作会社を超えた
《転用された日本一の劇用覆面パトカー》
という事だったのですね(違ったりしてe-445)。
今回のセドでは無いにしろ、TLVから特捜最前線の特命車が発売されるようで(西部署の副産物?)、偶然というのも変ですが、ちょっと驚きました。
初期に活躍した330の場合、反転式なんでどう再現するのかと思っていたら、
固定式とか...。赤灯の無し有りの2台セットの方が面白かったかな〜と思ったり。
売れ行きがよければ、430特命車や警邏関係も出るんでしょうね〜。
個人的には、丸目ジャパンセダンが出るのか出ないのかが気になりますが。

おっと、Y30ネタでしたね。ドラさんのいう「画像だけ見ると97分署かあぶない刑事っぽいが」は本当にそう思います(笑)。
転用されたそれぞれのドラマから、このアルミホイールのY30の画像を持ってきて、どのドラマか当てるなんてしたら、絶対に判らない自信がありますよ〜(笑)。
[ 2014/09/21 23:10 ] luxe37 [ 編集 ]
はじめまして、NO68-14さん

当ブログ管理人のドラゴンと申します。

大都会25時が気になったんですが、12話まではビデオに録画しているので、チェックできませんでした
ざっと見た感じ、13話~最終回には37-14ナンバーは登場してないようですね。
たぶん初期の仙川班の覆面車か、一般車の扱いかと思うんですが、折を見て再チェックしたいと思います。

ベイシティ刑事でも捜査課の覆面車でY30が出てましたが、エンケイホイールは記憶にないですね。
日産の広報車だったといいますし、日産に返したんでしょうかね?

他愛もないブログですが、今後もよろしくお願いします。
[ 2014/09/22 01:09 ] ドラゴン [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

う~ん、その読み、ズバリ!正解です!
いや~、あっさり見破られちゃいましたね(笑)

割と有名な劇用覆面パトカーといえば西部警察のスーパーZやRS軍団、七曲署のソアラやセリカetc.
だと思うんですが、かたやスーパーマシンすぎるし、かたや急にいなくなるんですよねえ…
そこでおっしゃる通り、制作会社やテレビ局を超えて活躍したY30セドが日本一かな?と思いまして。

TLVNから新シリーズで特捜最前線が出ますね。実は私こそが黒幕なんですよ(笑)
これがいわゆるシンクロニシティってやつなんでしょうか?
330はルーフ開閉+せりあがる赤色灯ギミックが欲しかったなあ…なんて、いくらになることやら(笑)
特捜に限らず、西部警察にも赤色灯なしの覆面状態のバリエーションが欲しいところですね。

430セド/グロの場合、本家も出してるセドリック280Eは出せるんですかねえ?
本家にもありますが、赤色灯を載せたパトカーだからという理由でクリアーする手かも?
Y30については前後期ともに2000だから、本家は気にしなくてもイケますね。
でも、実は私もジャパンセダンはとっても気になってるんですよ。
スカイラインのセダン自体が3吋化に恵まれてませんし…
もっとも、一番気がかりなのは7thなんですが(笑)

思い返すと、エンケイホイールを履いた黒いY30は本当に色々なドラマに出てますね~
私もナンバーを隠されたら当たらない自信があります(笑)
[ 2014/09/22 01:46 ] ドラゴン [ 編集 ]
こんばんは。

大都会25時の初回の夜のシーンにエンケイアルミ装着したY30が仙川班の黒パトとして登場しています。

ナンバーは劇用の「31-73」でした。

エンケイアルミ装着車はノーマルホイール車より早く日産に返却されたのかもしれませんね。

こちらこそこれからも宜しくお願いします。
[ 2014/09/22 17:49 ] NO68-14 [ 編集 ]
こんばんは、NO68-14さん

「大都会25時」1話のエンケイホイール装着のY30、早速チェックして確認しました。
そのほかにもY30後期や7th、キャラバンもその8に追記という形で画像をあげました。
1話冒頭の7th、Y30、キャラバンの登場シーンはファミリー劇場の番宣でも使われてましたね。

Y30後期型は大都会25時のOPでも先頭を走ってたのに、すぐ仙川班に回されて不憫な気も(笑)
あきれた刑事は覚えてますが、映画版あぶない刑事シリーズにも出てましたか~
あぶない刑事での白いY30後期といえば、もっと~に出ていたV30の方が印象に残ってます。
Y30セド/グロは同時代に日産が車輌協力していた刑事ドラマでは欠かせない存在ですね。
[ 2014/09/23 02:43 ] ドラゴン [ 編集 ]
 私の世代には、青木義朗と言えば「特別機動捜査隊」の三船主任ですね、たまたま大学の友人宅のお隣で、見た目は強面ですが、実際は、
すごくいい方で、友人は青木氏にセドリックを譲ってもらい、今でも乗っています。ご近所づきあいもいい方だったとかで、テレビでの強面ぶりが
嘘みたいだと話していました。
[ 2016/04/03 23:00 ] おっさん [ 編集 ]
はじめまして、おっさん様

青木義朗というと、やはり特別機動捜査隊の三船主任が一番の代表作でしょうか。
現在、CS東映チャンネルで放送されてますが、ネットでも熱心なファンがいるようですね。
もっとも、私が子供の頃には既に再放送もなく、初めて見たのは大捜査線の中林刑事でした。
なので青木義朗が悪役俳優ということも知らず、やたらと渋いオッサンだなあ…という印象で。

そんな渋くてコワモテな青木氏がご近所づきあいもいい、気さくな方というのはオドロキですね~!
そして、セドリックを譲っていただいたお友達が大変羨ましいです!
人は見かけによらないという言葉を実感させるエピソードですねえ。
[ 2016/04/04 20:42 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する