3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

あなたの知らない世界 

2016年4月23日 4月24日 画像全面更新&追加&一部改編
TLV コロナセダン リア
TLV マークⅡセダン リア
上:トミカリミテッドヴィンテージ トヨペットコロナ
下:トミカリミテッドヴィンテージ トヨペットコロナマークⅡ


思いもせず、月をまたいでしまったコロナ企画。
昨日はトミカとTLVでモデル化された初代マークⅡとコロナのカタログを紹介した。
今日は、あまりモデル化の機会に恵まれなさそうなバリエーションを紹介したいと思う。
セダンやHTに比べてディープな部分を感じていただければ幸い。


65年9月 コロナHT
日本初の2ドアHT。見開くと
65年9月 コロナHT
フルオープンのサイドウインドーが際立つ。65年9月

65年9月 コロナHT
女性モデルを使い、優雅な雰囲気をアピール。
65年9月 コロナHT
65年9月 コロナHT
65年9月 コロナHT
65年9月 コロナHT

スポーツグレードの1600Sは登場時から存在した。
65年9月 コロナHT
65年9月 コロナHT
65年9月 コロナHT
65年9月 コロナHT

MCを受けた66年6月版のHTカタログ
66年6月 コロナHT
66年6月 コロナHT
似た構成ながら、スポーティさを意識したショットに変更されている。

66年6月 コロナHT
66年6月 コロナHT
フロントマスクも新デザインに。

テールランプはセダンよりシンプルなもの。
66年6月 コロナHT
1600Sも健在
66年6月 コロナHT

トヨタというメーカーは、ことのほか5ドアHB(LB)にこだわりがある
65年11月 コロナ5ドア
トヨタといえば堅実のイメージを打ち破る5ドアセダン(HB) 65年11月版

65年11月 コロナ5ドア
スタイリッシュかは見る人の判断にお任せしたいが、時代を考えれば先進的な発想だと思う。
65年11月 コロナ5ドア
65年11月 コロナ5ドア

味わい深いイラストで多用途性を表現している。が、当時はバンと同じように見られ、人気は出ず。
65年11月 コロナ5ドア
65年11月 コロナ5ドア
65年11月 コロナ5ドア
65年11月 コロナ5ドア
65年11月 コロナ5ドア

5ドアは後期型にも設定されていた。67年6月版カタログより
67年6月 コロナ5ドア
67年6月 コロナ5ドア
67年6月 コロナ5ドア
前期型は旧車雑誌などでも取り上げられるが、後期型はまったく見た記憶がない

もちろん、HBとは別にバンも用意されていた
64年10月 コロナ バン ピックアップ
発行年月は不明だが、記載内容からデビュー直後の64年10月版と推測。

64年10月 コロナ バン ピックアップ
64年10月 コロナ バン ピックアップ
商用車らしいイメージショットだが、背景がファッショナブルなのに時代を感じてしまう

64年10月 コロナ バン ピックアップ
シングルはともかく、ダブルキャブの現存台数はどれくらいなんだろう?
64年10月 コロナ バン ピックアップ
64年10月 コロナ バン ピックアップ

裏表紙も商用車ユースを意識したもの。
64年10月 コロナ バン ピックアップ

マークⅡにもバンとワゴンがあったんだけど、実は違いが…
69年6月 コロナマークⅡバン
バンだけど、レジャーユースをイメージさせる表紙。69年6月版

セダンやHTに比べると、オーソドックスなデザインのスタイルになっている。
69年6月 コロナマークⅡバン
69年6月 コロナマークⅡバン

フロントマスクはセダンと共通。
69年6月 コロナマークⅡバン
テールランプは縦長。ラゲッジルームの広さを強調して、積載性をアピール。
69年6月 コロナマークⅡバン
69年6月 コロナマークⅡバン

一方、ワゴンは低い位置に横長のテールランプが付き、バンとの違いを見せていた。
69年5月 コロナマークⅡワゴン
69年5月版のカタログより

これはイーグルマスクのワゴン。サイドビューそのものはバンもワゴンも変わらない。
71年2月 コロナマークⅡワゴン
71年2月 コロナマークⅡワゴン
71年2月版のカタログより

マークⅡにもピックアップがあるんだけど、さすがにオクでもカタログを見る機会はレア。
コロナはともかく、マークⅡのピックアップなんて想像がつかんよなあ…と思ってしまう。
ところが、検索すると結構現存しているらしい。生産期間がセダンより長かったのが理由だろうか。
他のメーカーはともかく、TLVにはこういうバリエーションも期待したいんところ。
でも、最近の開発ペースを見ると、ちょっと厳しいんだろうなあ…って思ってしまう。

コロナやマークⅡが好きな方には、トミカのマークX(現行・先代タクシー)もおススメしたい。
3代目以降、マークⅡも長らくモデル化されなかったし、ボリューム感もあってお得感がある。
[ 2012/05/02 01:05 ] カタログ | TB(0) | CM(2)
これまた古いカタログがいっぱいですな。コロナHTは、スポーツモデルのトヨタ1600GTがモデル化されているだけなので、ちと寂しいですね。5ドアは、今のプリウスαに通じる物がある気がしますが、おっしゃる通り中途半端な感じですね。逆にコアなファンがいそうな気がします。
ピックアップは、ボディカラーが赤のせいかおしゃれですね。Wピックはたまに中古車屋の画像でみますが、乗用/商用の間の層を狙ったのでしょうかねえ。初代マークⅡバンは、全くと言っていいほど見た記憶がありませんね。後期の鷲顔は、なんか良いですなあ。1/64で欲しいです..。

これらの旧車が、現存しているのは喜ばしいことですが、ネオアメリカンクラシック?とでも云うんでしょうか、部品が比較的手に入りやすいからか、アメ車の代用にと小汚しくカスタムされているのを見ると、本当に残念に思いますね...。
[ 2012/05/03 19:36 ] luxe37 [ 編集 ]
> これまた古いカタログがいっぱいですな。コロナHTは、スポーツモデルのトヨタ1600GTがモデル化されているだけなので、ちと寂しいですね。
5ドアは、今のプリウスαに通じる物がある気がしますが、おっしゃる通り中途半端な感じですね。逆にコアなファンがいそうな気がします。

実はコナミの1600GTを持っているんですが、別の機会に取り上げようかと思っていまして。
現役当時、HTと5ドアはダイヤペット、セダンはモデルペットからモデル化されてますね。
コンディションにかかわらず、オクでもHTとセダンは割と見かけます。
とはいえ、ジャンクでもおいそれと手が出せる金額じゃないので、無縁ですが…
旧車雑誌でも5ドアはレアだし、実車もミニカーもマニアが大切にしまいこんでるのではないかな?と。

> ピックアップは、ボディカラーが赤のせいかおしゃれですね。Wピックはたまに中古車屋の画像でみますが、乗用/商用の間の層を狙ったのでしょうかねえ。初代マークⅡバンは、全くと言っていいほど見た記憶がありませんね。後期の鷲顔は、なんか良いですなあ。1/64で欲しいです..。

ピックアップやバンも自営家庭でのファミリーユースを狙ってたみたいですね。
マークⅡバンはわざわざワゴンと作り分けているのが意外でした。
自分もほとんど記憶にないですねえ。2代目のバンならしっかり記憶にあるんですが。
でも、バンなのにレジャーのイメージで売るのがトヨタ的かなと思ったり(笑)

> これらの旧車が、現存しているのは喜ばしいことですが、ネオアメリカンクラシック?とでも云うんでしょうか、部品が比較的手に入りやすいからか、アメ車の代用にと小汚しくカスタムされているのを見ると、本当に残念に思いますね...。

個人的には、多少のカスタムならありかなと思うんです。
ホイールやミラーを変えたり、エンジンをスワップして現代でも普段使いOKという程度ですが。
ただ、オリジナルに戻すことが完全に不可能なレベルだと、ちょっとどうなの…って思っちゃいます。
ただでさえ現存台数が少ないんだし、もっと大切にしてほしいなと。
もっとも、オーナーさんにとっては1/1のおもちゃ感覚なんでしょうが…
[ 2012/05/04 22:31 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する