3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ベストセラーの不思議 

2016年4月14日 画像一部更新
このところ、ず~っと古い車のネタばかり続いたので、久々に現行車を取り上げてみよう。
Y30セド/グロとか、全然古く感じないんだけど、もうデビューから30年以上経つのねえ…

トヨタアクア
アムラックス東京(2013年12月22日撮影)

さて先々月、都下某市に私用で行ったんだけど、駅から徒歩5分の目的地に向かう道すがら…
トヨタアクア
トヨタアクア
トヨタアクア
たった5分の距離にどんだけ生息しとんねん!しかも、他に数台走っていたのも見たし!

ということで、今回取り上げるのは6月に絶版になったトミカのアクア。
実車はご覧の通り、見かけない日はないというくらい売れているのに、トミカは1年7カ月で絶版。
そして、アクアの前に№98の座にいたのが、色んな意味で記憶に残るアベンシス。
こちらはアクアですら長寿に見える超短命だったねえ…みんな納得だけど
トミカ アベンシス
何度も言うけど、今からでも1/64スケールで再リリースしてくれよ!

トミカ アクア
トミカ アクア 1/59

アベンシスの反省からか、スケールは1/59と縮小以前に戻ったものの、ぬぅわんとギミックゼロ。
ボディが大きいとギミックなし、ギミックがあるとボディが小さめ?と、疑念を抱かせたモデル。
翌月以降にリリースされたモデルはボディサイズもギミックも復活し、単なる杞憂だったか…
と思いきや、今年の新製品はボディは小さいわ、ギミックもないわで、値上げしてこれじゃ…


トミカ アクア
トミカ アクア
ボディやディテールの造形はかなりイイ線を突いている。タンポのエンブレムも雰囲気あり。
反面、トミカスタンダードのシルバー一色のライトや無塗装の車幅灯etc.は物足りない。

トミカ アクア
ルーフ中央あたりを頂点に下がり始めるリアボディやテールゲート周辺の造形もいい感じ。
しかし、フロント同様にテールランプもシルバー一色のため、中途半端な印象も否めない。
でも!
トミカ アクア
と、ここでテールゲートが開いてほしいんだけど、ノーギミックだから物足りないよねえ…

トミカ アクア
発売当初から感じていたが、ちょっと間延びしてない?特にフロントドアの長さが気になる。
もしかしたら、ボディ色やホイールの大きさが視覚的にそう見せているのかもしれないが。
いずれにしても、コンパクト感が薄く、妙にボッテリした印象を受ける。

このところ、ヴェルファイア、カムリ、カローラフィールダーと、トヨタ車が立て続けに絶版に。
もしかして、トヨタにアベンシスの酷評が届いてしまい、それで…なんて下衆の勘ぐり?
たしかにクラウンやレクサスISは今年ラインナップしたけど、なんとなく気になるんだよねえ。
スポンサーサイト
[ 2014/10/08 06:00 ] トミカ | TB(0) | CM(4)
こんばんは〜。
おっと、急に今現在の車(トミカ)を題材に!。しかもアクアですか。
家のすぐ近くにトヨペット店(+レンタリース)あって、カラフルなアクアがいつも
何台か止まってますよ〜。といっても目がいってしまうのはプレミオなんですけど(笑)。

しかしトミカのアクア、昔から流れからいって1/59スケールというのは
分からなくもないんですが、ちょっと大きいかなあ....というサイズなんですよねえ。
実車を良く目にすると、他車種と並んでいるとやはり小さいんですよねえ、アクアは。
トミカのヴィッツと並べると。。。いや、並べてはいけないんですかね。
ギミックがない分スケール感を出したという事だったり...。だったらアベンシスは
どうなんだ!ってなりますよねえ。アクアに6上げて1/66、アベさんから6取って
1/69....でも...小さいですよねえ。そういう問題ではないのはわかってますけど
やり過ぎはほどほどにしないと、いけませんやね。。。
仰る通り、スタイルは結構良い線だと思います。横の間延び感さえみなければ(笑)。

とまあ、今のトミカにしてみれば普通の出来なのかもしれませんね。
それがなぜか絶版なんですね〜。(プリウスαはまだレギュラーから外れないのに...)
そのうちに地域巡回パトや何かのセットで復活しそうではありますが。
そしてカムリとフィールダーも絶版ですか!。これはトミカから
何かトヨタの新車が出る予感でしょうか!(って、それはTLVの太陽にほえろ!仕様のクラウンか)
実際でありそうなのはランクル70かアクシオ、sai,ist....う〜ん、またニッ◯ン新車か
建機やキャラものなんでしょうか??やだなあ(悲泣)
[ 2014/10/10 00:14 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

Y30セド/グロや117&コンテツで旧車ネタが続き過ぎたかな~?と思いまして、アクアになりました。
というか、7月末のトライトン以来、トミカもイマドキの車も2カ月以上ご無沙汰で(笑)

街中で意識して見てみると、ものすごい台数のアクアが走っていますね。
しかも結構カラフルだし、白やシルバー一辺倒だった一昔前とは変わったなあ…なんて思ったり。
イメージカラーも綺麗なブルーですし、スタイルもパステルカラーが似合いますしねえ。
まあ、それでもプレミオに目が行ってしまうのは我々共通のビョーキということで(笑)

たしかに1/59はアクアだと少し大きく感じるスケールなんですよね。
全長3995mmというのは、我が家の愛車だったカローラ30セダンと同じスペックです。
でもトミカの37レビンは大きく感じないので、全幅や全高が視覚効果に与える影響は大きいなあと。
実はヴィッツと比較する記事も考えたんですが、あまりに差があるので書く気にならず(笑)

トミカのアベンシス、世界で一人だけになっても“大きめのスケールで復活させろ”と言い続けます。
プリウスαもフィットシャトルも、シビックタイプRにインプも全て作り直せと言わないと(笑)
でも、アベンシスショックからもう2年半も経つのに、最近のトミーは今だ迷いが見られるような?
今年の新製品は軒並みドア開閉レスだし、ノンサスもあるし、マスタングは2種類作っちゃうし…
去年までは批判を返上するため、トミーもギミックやスケールに力を入れてたとは思うんですがね…

そうそう、アクアですが、交通安全セットの“安全運転指導車”で復活してました(惜しい!)

http://www.takaratomy.co.jp/products/lineup/detail/tomica805472.html

今年はFMCされたトヨタ車が少なかったので、トミカからも当分出ないのでは?と予想しています。
出るとしても、ノア/ボクシー/エスクワイヤのミニバン3兄弟でしょうし、イマイチグッとくるものが…
他に、フィールダーHVは大きな変更もいらないし、意外とアリなんじゃないかと(期待込みですが)

もっとも、LUXEさんはTLVNの71マークⅡや七曲署のクラウンの方に気を取られてませんか?(笑)
[ 2014/10/10 01:57 ] ドラゴン [ 編集 ]
カローラ30とアクアの全長が同じだなんて、ちょっと驚きです。
70年代なら4ドアハッチバックのスターレットあたりと同じくらいと思ってましたから。
で、ちょっと思ってwikiでプレミオと豚目マークⅡの大きさを比べるとほぼ同じなんですねえ。
何か無駄に大きくなっていってるんですね〜。良いのか悪いのか...。

トミカが作り直すのは、小さい子から大きなお友達まで人気があるとされている
スカイライン(GTーR)と大概相場が決まっているようで....。大きさ的に失敗したとしても
次の実車のモデルチェンジでリベンジして大きめにし、その車が出る確立はほぼ無いですし...。
「プリウスαもフィットシャトルも、シビックタイプRにインプ...」
過去のスケール的にもアクション的にも、良かった頃のトミカは背の低いスポーツモデルしか
もうないという事ですかねえ。ハッチバック型、セダン型は1/66~70くらいがメインなんでしょう。
日本の街中で走っているような車種を、手頃な価格で3吋化するメーカーはトミカくらいです。
過去の出来の良かった頃をもうちょっと思い出しても、バチは当たらない気がしますよね。

と暗い話ばかりしてもなんなので....返信コメにあった
“出るとしても、ノア/ボクシー”....今日更新されたトミカの新製品情報にズバリのその名が!。
いや〜すごいなあ。もしかして中の人にかな〜り近い方だったりして(笑)
って、どこかに情報ありましたか?。

TLVの太陽シリーズ、本当に嬉しいんですが既存車種でお茶を濁す感がプンプンなんですよねえ...。
赤灯も、あの変な位置で固定されているなら別部品にしてくれた方が...なんて。
西部や特捜は、聞き込みの時でも赤灯を屋根に載っけているくらいなのに(なぜ?)、
太陽は、無線連絡で現場に急行する時でも付けた方がカッコいいのに
載っけてない時が多々あったりするんで(Gメンも?)、付いてなくても良い気がしますね....。
箱の写真や解説、劇用ナンバーの再現だけでも十分満足です(私は...ですけどe-446)。
実際は、京商サンクスのトヨタ2に気を取られていたりします(笑)。
[ 2014/10/11 00:27 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは。LUXEさん

最近の小型車は大きくなったなあ…と思いましたが、よく考えるとポジションは近いんですよね。
アクアは2ボックス+全幅が1695mmなので、30より縦横比のバランスがいいのかなと=小さく見える
カローラ30の全幅は1570mmと、30年前のかっとびスターレットよりも狭かったんですねえ…
そして今のアクシオは4360mm×1695mmで、FFコロナとほぼ同寸にまで成長してます。
プレミオのサイズといい、30年くらいかけて一つ上のサイズに成長するんでしょうか(笑)

トミカでアベンシスやその他の縮小シリーズを作り直すことはないでしょうねえ…
もしやっちゃったら、自分たちの製品戦略のミスを認めることになっちゃいますから。
それに、アベンシスetc.を買った消費者からのクレームだらけになってしまうでしょうし。
でも、箱スカや32GT-R、コスモにカウンタックにポルシェにスバル360はいつの間にか新金型に。
この扱いの差は一体何ざんしょ!と怒ってみても、絶対に作り直さないでしょうねえ…(笑)

最近は毎月1台だけ新製品になってしまったので、セダンのモデル化は遠のいてますね。
3月のレクサスIS以降は外車が続いてますし、X-TRAILはSUVだし…(1/63だけどノーギミック)
値上げして半年以上経ったんですから、そろそろ昔のトミカを凌駕する気迫が欲しいところです。

トミカのノアとボクシー、やっぱり出ましたか~。お見立て通り、中の人に近いんですよ(笑)
な~んてことはなく、某掲示板でノアだけどこかの玩具店の先行予約画像で見たような気が。
でも、ボクシーも一緒に出るとは驚きです。これぞ、一粒で二度美味しいの最たる例で(笑)

太陽にほえろの劇用車は本当にトヨタの新車という以外、目立つ点はなかったですもんねえ。
それにおっしゃる通り、追跡や臨場以外は赤色灯を極力載せてませんでしたし。
これならレギュラー品でもイケるので、太陽シリーズは出ないと踏んでたんですよ。
そういえば、Gメンでは数えるくらいしか赤色灯を載せてなかったですねえ(ブタ目マークⅡだけ?)
でも、Gメンシリーズなら、クレスタやセリカカムリ、60マークⅡに130コロナもイケるんですよ(笑)

そうそう、京商サンクスのトヨタシリーズも楽しみですね!
今年末~来年にかけては、LUXEさん歓喜の日々になるんじゃないですか?(笑)
[ 2014/10/11 02:43 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する